無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月に入ってもなかなか春を実感できる日がやってきません。
今日は5日(月)。啓蟄とのこと。でも、冷たい雨が降っています。

3月1日(水)に日付が変わった直後に日野に住む92歳になる伯母が亡くなったため、日野市立病院へ飛びました。
ドクターや看護師さんに見送っていただいた後、臨終に立ち会った母とともに3時過ぎまで葬儀屋さんとの打ち合わせをし、自宅で待つ父に報告。明け方前に東村山に戻りました。
途中の夜道で躓いた母は、翌日に右足小指付け根の骨折と判明。
深夜ですし、かなり疲れていたはずなので、私が寄り添っていれば転ぶこともなかったはず…。しなくていい怪我をさせました。

その後、議会日程をこなしながらお寺さんや葬儀屋さんと連絡を取り合って準備をしてきましたが、知らないことの連続。一昨年の骨折以来さらに外へ出ることのなくなった父に代わってその場で判断を求めらることも多く…急にいろんなことを学び、考えることになりました。
と同時に、両親の老いを急に感じる日々。

先ほど、来週の予算委員会に向けた質疑通告書を提出してきたので、これから改めて日野へ向かいます。
独り暮らしだった伯母を、父と母とともに、世話になった私たち兄妹弟で送り出してあげたいと思っています。

明日の市議会は、10時から政策総務委員会と環境建設委員会が開かれ、政策総務では新年度の組織一部改正のための条例改正を、環境建設では東京都から権限移譲されるために新規制定が必要な「墓地等の経営の許可等に関する条例」の審議や、請願3件「市内全域への循環バス運行を求める請願」「剪定ごみなどの焼却の中止を求める請願」「久米川駅北口に公衆電話を設置するよう西武鉄道とNTTに東村山市から要請するよう求める請願」の審査、そして新たな資料がさらに出てきたリサイクルセンターについての議論もされるようです。
私は告別式のために傍聴できなさそうです。

明後日(7日)は10時から厚生委員会と生活文教委員会なので、生活文教に出席します。
木曜日(8日)は10時から議会運営委員会で継続審査となっている「予算特別委員会と決算特別委員会の録画配信を求める請願」の議論。午後1時半から議会基本条例制定を進める特別委員会の開催。いずれも委員なので出席します。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2012/03/05 14:01】 | プライベート
トラックバック(0) |
正月スキーin志賀高原
正月スキーin志賀高原2
正月スキーin志賀高原3

3日から昨日まで、娘2人&姪&幼なじみの女子4人組を連れ、志賀高原へ出かけてきました。
幼い頃から一緒に育ってきたような子ども達。
いつまで親父と一緒に行ってくれるでしょうか…。

幸い3日間とも好天に恵まれ、氷点下8℃~10℃と凛と冷えた空気の中、ベースにした発哺から東館山、寺小屋、一ノ瀬と足を延ばし、遠く北アルプスの山々を臨みながら風を切る爽快感は格別でした。

明日は一日遅れの仕事始めとなります。

【2009/01/05 23:55】 | プライベート
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。