fc2ブログ
無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
ブログを開設して約2年。はじめは自分の記録のために書き留めたものを、知り合いの方を中心に30名程度が見てくださっていました。
書類や資料の整理が得意ではない私にとっては、このブログが今ではますますデータ所蔵庫の役割を果たしてくれており大変ありがたいのですが、西口再開発問題、そしてこの春の2度目の選挙等を通じて、飛躍的にご覧いただく方が増えたことは、スタート時には全く想像もしなかった大きな大きな変化です。
東村山市議会でも、2年前はHPを持っている議員は何人かおられたもののブログは私が第1号でした。しかし現在では、半数以上の議員、そして市長まで(現在は残念ながら休止中ですが)が、その日に起こったことの報告や、自分の思い・考えなどをブログを通じて発信するようになりました。
ブログによって、市民の皆さんにとってどれだけ市政や議会が身近になったのか、それは計りようがありません。大きな成果が上がったともまだまだ思えません。
しかし、HPによる一方通行の発信、宣伝から、双方向のやりとりがあちこちで行われるようになったことは、それ自体がいろいろな効果や作用、はたまた反作用を生んでいることを実感しています。

私のブログでも、この間、実に様々な論戦、意見交換、励まし合い、なじり合い、独り言…等々、多くの書き込みをいただくようになりました。
私の報告や提案に対するご意見やご感想、ご批判とともに、専門的なお立場からの具体的なアドバイス、情報提供なども数多く寄せいていただき、本当にありがたく、大切な場だと感じ続けています。
100人いれば100通りの考え方がある、という当たり前のことも改めて学んでいます。
いろんな考えにふれ、自分の考えをさらに深めることができることは大変ありがたいことです。

市議会議員とは、それぞれ一定の有権者の皆さんの支持を得て4年間の期限付きで集った者同士が、互いの存在を認め合った上で、優先すべき政策や税金の使い道をめぐって徹底的に議論をし、少しでも市民生活が充実するように切磋琢磨するものだと私は考えています。

国政、都政、他の自治体同様、東村山も日々向き合わなければならない待ったなし課題が山積しています。
ネット上で一般市民を相手に論破・喝破して溜飲を下げることなどが議員としての仕事であるはずがなく、他の議員攻撃に日々明け暮れ、失職に追い込むために目の色を変えることなど、まさしく税金から報酬をいただいている公人としての適性を疑われても仕方ないことだと考えています。

私自身ももちろんそうですが、どれだけ説明してもやり取りをしても、14万7千市民の全員の方の賛同、支持を得られるわけではありません。
しかし、自分として最大限の努力は続けたいといつも思っています。
その上で、最終的に私たち議員は、4年ごとに「票」という形で審判していただくことになります。

人と人は、顔を合わせて話をしても、いつも十分に理解し合えるとは限りません。ましてや顔の見えないネット上でのやり取りで、完全に相手を理解したり、論破したりすることはできない、と私は考えています。
それぞれが意見や感想を自由に発信できる場として機能することを願いつつ、自論の押しつけや礼を失した決めつけは控えて向き合っていただければありがたいと思っています。

そして何より大事にしたいことは、直接顔を合わせて話をすることですし、それができる関係を少しでも広げていくことだと考えています。

東村山の行政、議会は、まず情報をオープンにして、しっかりと議論をする、という意識に欠けてきました。
ブログは、そこに風穴を開ける一つの大切なツールです。
私は今まで通り、紙媒体としての通信やFAXを通じて、インターネットを利用しない方たちとのコミュニケーションも取らせていただきつつ、このブログを、その効果と限界をしっかり認識しながら、双方向、多方向からのコミュニケーションの場として、大切に、できるだけ丁寧に運営していきたいと思っています。
これからも皆さんのお越しをお待ちしています。

★ごあんない★
今までの記事は、 「なんとかしようよ!東村山」 で、これまで通りにご覧いただくことができます。

★おねがい★
できるだけ些末なルールを設けずに良識を持ち合いながら開いた場として継続したいと願ってきましたが、一部で残念な状況が続きました。
今後もできる限りオープンなままとしたいと思っていますが、一定の判断をさせていただくことがありますので、以下の点につきお願いをいたします。
●コメントは記事に対するもの、という基本を念頭に書き込みお願いします。
●多重HN自体は特段構いませんが、マルチポスト(同じ書き込みを何度も貼り付ける)や他の方を口汚く中傷したり嘲ったりすることはおやめください。
尚、このFC2ブログでは、管理者として投稿くださる方のIPがわかるようになりました。
●その他、一般的に「荒らし」と判断される行為については、事前の断りなく削除させていただくこともあると思います。


こういう形は本意ではありませんが、しばらく様子を見たいと思います。ご理解いただければ幸いです。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト




【2007/08/08 13:33】 | もろもろ
トラックバック(0) |

暑い中ごくろうさまです
おともだち
とにかくがんばれ!
そしてテキトーに適切に。

昨日バイト先の水槽にいるザリガニが死にました。湯だったらしく、心なしかレッドロブスターになっておりました。
人間も気をつけましょー。

お引っ越しお疲れ様です♪
りうママ
なにはともかく、お引っ越しお疲れ様でした♪住まいもBlogもリフレッシュ!ですね。
fc2はアンケートやらアクセス解析やら、充実していて、なかなか良いと思いますよ。


ありがとうございます
佐藤まさたか
引っ越し後の最初のお客様です。
おともだちさん、どうもありがとうございます。

今年から35℃以上は「猛暑日」というそうですが、「不快指数」同様、情緒に欠ける気がしないではありません…。

いずれにしても体調管理には気をつけてまいりましょう。

ホントですね。
佐藤まさたか
りうママさん こんばんは。
早速訪ねてくださりありがとうございます。

私の技術的な未熟さなのかもしれませんが、BIGLOBEではIPやアクセス解析だけでなく、リンクも貼れないし、どうも動きづらかったのですが、FC2はいろいろできそうですね。
まだよく把握できていませんが、うまく使いこなせるようになれたらいいなと思います。

こちらでもまたよろしくお願いいたします。

No title
ksofuto
再度のお引越し、おめでとうございます。
今度のお引越しは車も要らないし、炎天下でも大丈夫でしたね。
普通に平和に運用できる事を祈念いたします。

明日は相模線経由静岡まで行ってきます。
郵便局訪問と友人に会いに。
7時23分発、24時25分帰着です。
(食料よ~~~し
ビールよ~~~し
さきいか よ~~~し)

準備OKです。


がんばってください
iinkai
これからもいろいろ困難があるとおもいます。更なる発展を応援しています。
 東村山市は双方向コミュニケーション(ブログなど)の重要性は理解したくないようです。さらに、ITを使った手法は、触れたくないのが実際のようで、いろいろな壁が厚いものです。いい意味で刺激を受けるといいですね。今後の活躍に期待しています。

東久留米からも応援してるよ♪
ottotto
いつも本当にお疲れ様です。
仕事の合間にブログ拝見していますよ。

2度の引越しでいらない物みんな捨てちゃえv-237ってならないのは、つらいとこですが、お日様かんかんいい天気。いつも上見て希望の空で行きましょうv-154

No title
路字山 吟
これで心置きなく、コメントができるようになりましたなぁ。
いつもお疲れ様でございます。(^^)


そろそろ来るみたいよ
おともだち
皆さん無反応で、佐藤市議の新居をキレイに使わせてもらいましょう。

佐藤まさたかの目指す「理想の社会」とは?
kodomotachinomirai
私とあなたの根本的な違いを明確にしないと、私のような人権侵害の「被害者」を生み続けます。その加害者をこのブログで生み出します。

そうならないように・・・新たな「所信表明」ではないのですが、佐藤まさたか議員の「理念」「使命」をお伺いします。

あなたは何をしたいのか・・・新たなこのブログでハッキリさせてくさい。

(コピーしています)

コメントを閉じる▲