無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日9月4日(火)から10月17日までの予定で、9月議会が開かれます。従来より会期が長いのは、18年度決算特別委員会を例年より前倒しして今議会の日程に含みこんだから。最終日を迎えるころにはぐっと秋が深まっていることでしょう。
明日は、市長の召集の挨拶に始まり、議事日程の進め方等の確認の後、市長所信表明が約1時間。その後、当初議案の審議に入ります。
16本ある当初議案のうち、私が質問通告をしたのは58号「縄文体験館建築工事契約」、59号「コミュニティバス購入」、65号「保健福祉総合センター・情報センター備品購入」の3本。質疑持ち時間は今回も6分間に限定されてしまうので、さらに内容を精査して向かわなければならないでしょう。私としては58号の契約案件に特に力点を置いて臨みたいと考えています。

また、 67号、68号の人事案件も、明日「誰」というのがわかった段階で質疑の必要があると判断すれば、その6分間の中でやりくりしなくてはなりません。

以前、議案と全く関係のない質疑や持論を延々と展開し続ける議員がいて、時間制限を行うことになったと聞きます。国会や他の議会を見ても行われているケースが多いのは確かで、一般質問などにもっと制限を加えている議会もあるようです。
しかし下を見てもきりがありません。
質問時間制限など行わず、良識を踏まえた上で、必要な審議は徹底して行えるように変えていきたいものです。

傍聴はいつでもできますので、日程をご確認の上、ぜひ少しの時間でも足を運んでチェックをしていただければと思っています。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2007/09/03 22:08】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |

出来る限り傍聴します
路字山 吟
朝早い仕事なので上手くすれば、議会に間に合います。このところ忙しく残業続きですが、出来る限り傍聴に行きたいと思っています。



Re:できる限り傍聴します
佐藤まさたか
路字山 吟さん こんばんは。
いつもありがとうございます。

関心を持っていただける議会であるよう、頑張りたいと思っています。
他の議員の追い落としに躍起になっている議員もいるようですが、そんなことしている場合じゃないですからね、まったく。
市民生活にとって本当に大切な事柄について、建設的な議論をしていきたいと思う毎日です。
どうぞ無理のない範囲で「監視」にいらしてください。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。