無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

jump3

先週末の「緑の楽校・探検講座」。市が設けている「緑の基本計画を実現する市民会議」の主催として行われるキャンプなので、市民委員とともに緑と公園課の職員も同行して行われました。
五日市のキャンプ場での1泊2日。講師、スタッフ含めて総勢20名弱だったので、参加した子ども達にとってはとっても恵まれた条件。
目の前に流れる秋川を舞台に、2日間徹底的に川で遊び、自分達でご飯を作り、また遊び…。
jump1


jump2


My箸つくり


竹ごはん


いい環境と、子ども達が魅せられるような力を持つスタッフと、全体をゆるやかに見守る大人たちがあれば、子ども達はこんなにも安心して遊び尽くすものなんだということを改めて痛感して帰って来ました。
緑公園課の職員の方を含めて大人たちも一緒になって川につかり&流され、へとへとになりながらも納得の2日間だったのではないかと思います。

今から9年前の夏まで、高校時代から足掛け20年近くは、毎年何百人という子ども達と多くのスタッフとともに自然の中で活動することが私の夏でした。
東村山でも野外活動連盟の皆さんや、今回のような仕掛け、かっぱの会など、様々な活動が展開されていますが、子どもたちの可能性を広げる、新しいきっかけに出会える場が、もっともっとあっていいと感じます。

大岩で

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
jump1


jump2


My箸つくり


竹ごはん


いい環境と、子ども達が魅せられるような力を持つスタッフと、全体をゆるやかに見守る大人たちがあれば、子ども達はこんなにも安心して遊び尽くすものなんだということを改めて痛感して帰って来ました。
緑公園課の職員の方を含めて大人たちも一緒になって川につかり&流され、へとへとになりながらも納得の2日間だったのではないかと思います。

今から9年前の夏まで、高校時代から足掛け20年近くは、毎年何百人という子ども達と多くのスタッフとともに自然の中で活動することが私の夏でした。
東村山でも野外活動連盟の皆さんや、今回のような仕掛け、かっぱの会など、様々な活動が展開されていますが、子どもたちの可能性を広げる、新しいきっかけに出会える場が、もっともっとあっていいと感じます。

大岩で

スポンサーサイト

【2007/08/29 14:17】 | 子ども&子育て
トラックバック(0) |

伝わります!
akikenyou
写真、一枚一枚が生き生きしてますね。
おっしゃる通り、こんな企画は、沢山あってもいいと思います。大人が体力もつか・・が問題ですかね。

Re:伝わります!
佐藤まさたか
akikenyouさん コメントありがとうございます。

きっとこの子どもたちにとって、ほんの短い時間ではあったけれど、強烈に刻み込まれた2日間になったと思います。
体力持つか?それは切実な問題かも(笑)

懐かしい写真に…
まぁーくんママ
時間があると佐藤さんのブログを拝見してきました(^-^) この記事を見て、我が息子が佐藤さんにお世話になった事が鮮明に思い出され、懐かしい気持ちになりつい(((^^;)書き込みしました。分かるかなぁ~?(笑)
市議会でのご活躍や日々のご苦労を蔭ながら応援しています♪
これからも体にお気をつけて、頑張ってください。

Re:懐かしい写真に…
佐藤まさたか
まぁーくんママさん
コメント&心にしみるエール、どうもありがとうございます!

もちろんわかりますとも。
まぁーくんも、かなちゃんもパパも、お元気ですか?

私は日々いろいろありますが、お蔭様で元気にやってます。
お仕事忙しいと思いますが、ぜひまたお時間のあるときに訪ねてきてくださいね。

私も
わんぱくケーキ!
私もちょくちょく拝見させていただいています。
佐藤さんのご活躍、応援しています!
自分の続けていることがこの方向でいいのかなとふと立ち止まるとき、佐藤さんの今も変わらぬまっすぐさに勇気づけられます。
今は静かな日々の暮らしの中で、自分が出来ることで何か社会の役に立てることを(大げさですが(^^ゞ)していきたいとおもいながら、小さな小さな一歩を踏みしめながら周りの方の協力もいただいてなんとか実践を続けることができています。

いろいろなことがおありでしょうが、どうぞ、おからだ大切になさってください。
お昼には野菜ジュース!でしたかね~(^^♪




Re:私も
佐藤まさたか
わんぱくケーキ!さん
うれしいなぁ。コメントどうもありがとうございます!

私の勘が確かなら、写真のような光景を分かち合ってきた大切な仲間の一人、ですよね。

人生、なにがどう転んで、どうつながっていくのかわからないところが、また最高だな、と思う毎日です。

あなたにお願いしたいことがあって、ちょうど連絡をとらせていただこうと思っていたところ。不思議ですね~。
また時々ここも訪ねてきてくださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
伝わります!
写真、一枚一枚が生き生きしてますね。
おっしゃる通り、こんな企画は、沢山あってもいいと思います。大人が体力もつか・・が問題ですかね。
2007/08/31(Fri) 21:05 | URL  | akikenyou #OSRGJR6w[ 編集]
Re:伝わります!
akikenyouさん コメントありがとうございます。

きっとこの子どもたちにとって、ほんの短い時間ではあったけれど、強烈に刻み込まれた2日間になったと思います。
体力持つか?それは切実な問題かも(笑)
2007/09/02(Sun) 10:25 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
懐かしい写真に…
時間があると佐藤さんのブログを拝見してきました(^-^) この記事を見て、我が息子が佐藤さんにお世話になった事が鮮明に思い出され、懐かしい気持ちになりつい(((^^;)書き込みしました。分かるかなぁ~?(笑)
市議会でのご活躍や日々のご苦労を蔭ながら応援しています♪
これからも体にお気をつけて、頑張ってください。
2007/09/04(Tue) 22:45 | URL  | まぁーくんママ #-[ 編集]
Re:懐かしい写真に…
まぁーくんママさん
コメント&心にしみるエール、どうもありがとうございます!

もちろんわかりますとも。
まぁーくんも、かなちゃんもパパも、お元気ですか?

私は日々いろいろありますが、お蔭様で元気にやってます。
お仕事忙しいと思いますが、ぜひまたお時間のあるときに訪ねてきてくださいね。
2007/09/05(Wed) 23:56 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
私も
私もちょくちょく拝見させていただいています。
佐藤さんのご活躍、応援しています!
自分の続けていることがこの方向でいいのかなとふと立ち止まるとき、佐藤さんの今も変わらぬまっすぐさに勇気づけられます。
今は静かな日々の暮らしの中で、自分が出来ることで何か社会の役に立てることを(大げさですが(^^ゞ)していきたいとおもいながら、小さな小さな一歩を踏みしめながら周りの方の協力もいただいてなんとか実践を続けることができています。

いろいろなことがおありでしょうが、どうぞ、おからだ大切になさってください。
お昼には野菜ジュース!でしたかね~(^^♪


2007/09/21(Fri) 00:39 | URL  | わんぱくケーキ! #GsbZZxQM[ 編集]
Re:私も
わんぱくケーキ!さん
うれしいなぁ。コメントどうもありがとうございます!

私の勘が確かなら、写真のような光景を分かち合ってきた大切な仲間の一人、ですよね。

人生、なにがどう転んで、どうつながっていくのかわからないところが、また最高だな、と思う毎日です。

あなたにお願いしたいことがあって、ちょうど連絡をとらせていただこうと思っていたところ。不思議ですね~。
また時々ここも訪ねてきてくださいませ。
2007/09/23(Sun) 04:48 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
