無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この冬初めての積雪

まだ積もりそうな気配ですね。
多摩湖町は市内でも一段と寒いようで、先日の朝も栄町や萩山では雨だったのに、こちらはうっすら。

昨日は、市と商工会共催による商工業者の皆さんに対する表彰式と、商工会主催の賀詞交換会があり、出席しました。
市内のお店や工務店などはどこも大変厳しい経営環境の中で頑張っておられますが、特に地元に根ざして長年働いてこられた方々に対する表彰には一段の拍手が起こりました。43年、56年といった職歴を刻んだ職人さんたちがまだまだいらっしゃるのですね。

毎年行われているコンテスト部門で受賞されたお店や、まちおこしブランド「里に八国」にもいくつかの商品が新たに認定されていました。
商工会でもいろいろな手立てを尽くして地元の商工業が元気に展開されるよう頑張っておられるようです。
一方で、その他の表彰の多くが、毎年ほぼ同じような顔ぶれであるのはどうしてなんだろう?と毎年思います。もっともっとたくさんの事業者の皆さんがいらっしゃるのではないかな、と思うのですが…。

賀詞交換会では、細渕前市長も挨拶に立っておられましたが…。
4選目を断念せざるを得なかった無念さからなのでしょうか…12年も市長を務めた方なのですから、もう少しおおらかにどっしりと構えられたらよいものを、と微笑ましく拝見しておりました。

さて、午後3時から、東京地裁八王子支部で例の請願裁判が開かれるので、被告として出向いてきます。
スポンサーサイト

【2008/01/23 13:19】 | もろもろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。