無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

間もなく、3月議会が始まります。
会期は今日から3月26日までの30日間。
通常の日程に加え20年度の予算案審議を行い、その間に質問通告締切や、個人としては矢野・朝木市議に巻き込まれた裁判が2件あったりして、体調を崩すことなど許されないひと月となりそうです。

今日の初日に上程される「当初議案」は次の通りです。
尚、(即)は今日の本会議で即日審議、採決を図るもの。(政)…政策総務、(生)…生活文教、(厚)…厚生、(環)…環境建設、(予)…予算特別は、それぞれ付託先の委員会を示しています。

(政) 第 2 号 非常勤の特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
(政) 第 3 号 東村山市職員退職手当支給条例の一部を改正する条例
(生) 第 4 号 東村山市国民健康保険条例の一部を改正する条例
(生) 第 5 号 東村山市特別会計条例の一部を改正する条例
(生) 第 6 号 東村山市後期高齢者医療に関する条例
(生) 第 7 号 東村山市小口事業資金融資条例の一部を改正する条例
(厚) 第 8 号 東村山市長寿祝金等に関する条例の一部を改正する条例
(厚) 第 9 号 東村山市介護保険条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例
(厚) 第10号 東村山市ひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例
(政) 第11号 東村山市土地開発基金条例を廃止する条例
(環) 第12号 東村山市下水道条例の一部を改正する条例
(即) 第13号 (仮称)東村山駅西口公益施設買入れの一部変更
(生) 第14号 東京都後期高齢者医療広域連合規約の一部を変更する規約
(環) 第15号 所沢市・東村山市行政境における公共下水道の相互利用及び関連事務の相互委託  の一部変更
(環) 第16号 東村山市道路線(野口町2丁目地内)の認定
(環) 第17号 東村山市道路線(秋津町2丁目地内)の認定
(環) 第18号 平成19年度東京都東村山市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
(即) 第19号 平成19年度東京都東村山市老人保健医療特別会計補正予算(第2号)
(即) 第20号 平成19年度東京都東村山市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
(即) 第21号 平成19年度東京都東村山市下水道事業特別会計補正予算(第1号)
(即) 第22号 平成19年度東京都東村山市受託水道事業特別会計補正予算(第1号)
(予) 第23号 平成20年度東京都東村山市一般会計予算
(予) 第24号 平成20年度東京都東村山市国民健康保険事業特別会計予算
(予) 第25号 平成20年度東京都東村山市老人保健医療特別会計予算
(予) 第26号 平成20年度東京都東村山市後期高齢者医療特別会計予算
(予) 第27号 平成20年度東京都東村山市介護保険事業特別会計予算
(予) 第28号 平成20年度東京都東村山市下水道事業特別会計予算
(予) 第29号 平成20年度東京都東村山市受託水道事業特別会計予算


尚、今日は、まず市長による召集の挨拶、次に会期や会議録署名議員等を決めて、市長の所信表明が小一時間(最後に教育関係は教育長から)。ここまでで11時半くらいじゃないでしょうか。
この後が委員長報告。
まず、環境建設委員会にかかっていた二つの請願について、奥谷委員長の報告と質疑。
一つは、空堀川の水量確保を求めるというもので、これは採択。
もう一つは、全庁禁煙を求める、というものでこちらは不採択の報告が上がってきています。(審査経過はよく知りません)

続いて鈴木議会運営委員長による「矢野・朝木両議員への辞職勧告を求める請願」の委員長報告。
質疑は薄井議員と私しかできない(あとは議運メンバーのため)ため、簡単な質疑の上で、不採択とした報告に反対する理由を「討論」で述べて終わりとなる見込みです。

ところでここで、すんなりと行かないかもしれない火種が噂されています。
というのは、矢野・朝木両市議は除斥対象となるので、この委員長報告が行われるときには議場から退席しなくてはならないのですが、「居座って出ないんじゃないのか」という説なのです。

平成11年6月30日にはこんなことがありました。

さらに古くはこんなめちゃくちゃな状態も議事録に残されています。

いずれもルールに従おうとしない草の根市民クラブの議員によって大混乱していることがわかります。

薄井議員は、どんなに理不尽な請願を出されても、誠実に対応してこられましたが…さて。


追記を閉じる▲
(政) 第 2 号 非常勤の特別職の職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
(政) 第 3 号 東村山市職員退職手当支給条例の一部を改正する条例
(生) 第 4 号 東村山市国民健康保険条例の一部を改正する条例
(生) 第 5 号 東村山市特別会計条例の一部を改正する条例
(生) 第 6 号 東村山市後期高齢者医療に関する条例
(生) 第 7 号 東村山市小口事業資金融資条例の一部を改正する条例
(厚) 第 8 号 東村山市長寿祝金等に関する条例の一部を改正する条例
(厚) 第 9 号 東村山市介護保険条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例
(厚) 第10号 東村山市ひとり親家庭等の医療費の助成に関する条例の一部を改正する条例
(政) 第11号 東村山市土地開発基金条例を廃止する条例
(環) 第12号 東村山市下水道条例の一部を改正する条例
(即) 第13号 (仮称)東村山駅西口公益施設買入れの一部変更
(生) 第14号 東京都後期高齢者医療広域連合規約の一部を変更する規約
(環) 第15号 所沢市・東村山市行政境における公共下水道の相互利用及び関連事務の相互委託  の一部変更
(環) 第16号 東村山市道路線(野口町2丁目地内)の認定
(環) 第17号 東村山市道路線(秋津町2丁目地内)の認定
(環) 第18号 平成19年度東京都東村山市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
(即) 第19号 平成19年度東京都東村山市老人保健医療特別会計補正予算(第2号)
(即) 第20号 平成19年度東京都東村山市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
(即) 第21号 平成19年度東京都東村山市下水道事業特別会計補正予算(第1号)
(即) 第22号 平成19年度東京都東村山市受託水道事業特別会計補正予算(第1号)
(予) 第23号 平成20年度東京都東村山市一般会計予算
(予) 第24号 平成20年度東京都東村山市国民健康保険事業特別会計予算
(予) 第25号 平成20年度東京都東村山市老人保健医療特別会計予算
(予) 第26号 平成20年度東京都東村山市後期高齢者医療特別会計予算
(予) 第27号 平成20年度東京都東村山市介護保険事業特別会計予算
(予) 第28号 平成20年度東京都東村山市下水道事業特別会計予算
(予) 第29号 平成20年度東京都東村山市受託水道事業特別会計予算


尚、今日は、まず市長による召集の挨拶、次に会期や会議録署名議員等を決めて、市長の所信表明が小一時間(最後に教育関係は教育長から)。ここまでで11時半くらいじゃないでしょうか。
この後が委員長報告。
まず、環境建設委員会にかかっていた二つの請願について、奥谷委員長の報告と質疑。
一つは、空堀川の水量確保を求めるというもので、これは採択。
もう一つは、全庁禁煙を求める、というものでこちらは不採択の報告が上がってきています。(審査経過はよく知りません)

続いて鈴木議会運営委員長による「矢野・朝木両議員への辞職勧告を求める請願」の委員長報告。
質疑は薄井議員と私しかできない(あとは議運メンバーのため)ため、簡単な質疑の上で、不採択とした報告に反対する理由を「討論」で述べて終わりとなる見込みです。

ところでここで、すんなりと行かないかもしれない火種が噂されています。
というのは、矢野・朝木両市議は除斥対象となるので、この委員長報告が行われるときには議場から退席しなくてはならないのですが、「居座って出ないんじゃないのか」という説なのです。

平成11年6月30日にはこんなことがありました。

さらに古くはこんなめちゃくちゃな状態も議事録に残されています。

いずれもルールに従おうとしない草の根市民クラブの議員によって大混乱していることがわかります。

薄井議員は、どんなに理不尽な請願を出されても、誠実に対応してこられましたが…さて。

【2008/02/26 09:37】 | もろもろ
トラックバック(0) |

頑張ってください!
akikenyou
29号まで見ましたが、沢山あるんですね。わからない部分が多々ありますが…。
体調万全で頑張ってくださいね!
時に、生き抜きも必要ですよ!
寒暖の差が激しくなる時期…風邪などひかないように!

Re:頑張ってください!
佐藤まさたか
akikenyouさん いつも元気の出るコメントありがとうございます。

何があっても命とられるわけじゃないですからね。
語り合い、酌み交わし、唄う仲間がいる限り、人生は何があっても楽しいなぁと実感するこの頃。

一度きりの人生に付き合ってくれている出会ったすべての人に感謝、という気持ちですよ、ホントに。

春はもうすこまで来ています。
akikenyouさんも風邪を召しませんように。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
頑張ってください!
29号まで見ましたが、沢山あるんですね。わからない部分が多々ありますが…。
体調万全で頑張ってくださいね!
時に、生き抜きも必要ですよ!
寒暖の差が激しくなる時期…風邪などひかないように!
2008/02/26(Tue) 22:26 | URL  | akikenyou #IqyBBTXc[ 編集]
Re:頑張ってください!
akikenyouさん いつも元気の出るコメントありがとうございます。

何があっても命とられるわけじゃないですからね。
語り合い、酌み交わし、唄う仲間がいる限り、人生は何があっても楽しいなぁと実感するこの頃。

一度きりの人生に付き合ってくれている出会ったすべての人に感謝、という気持ちですよ、ホントに。

春はもうすこまで来ています。
akikenyouさんも風邪を召しませんように。
2008/03/03(Mon) 07:42 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
