無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週土曜日(15日)、東大和市中央公民館を会場に、第25回三多摩自治体学校が開かれます。
「地方自治の課題を語り合い、各地の交流を」をテーマに、多摩地区の各自治体から、職員、市民、議員、研究者らが一堂に会する場となりそうです。
当日は「教育・子育て」「地方財政」「福祉」「地方議会」の4分科会が設けられます。私は当日、多摩市議の小林憲一さん昭島市議のおおたけ貴恵さんとともに地方議会分科会を進めるお手伝いをすることになっていますが、知っていそうで意外と知らないご近所の自治体の事情に大いに学び、党派を超えたつながりを広げ、深めてきたいと思っています。
お隣の町が会場で、駐車場も余裕があるようですから、関心のある方はぜひ足を運んでみてください。当日参加、OKですので。
詳しくは多摩住民自治研究所HPへ。

さて、明日(13・木)から4日間(18・火まで)、20年度の予算を審査するための特別委員会が始まります。
まず総額443億1,886万円にのぼる一般会計について、歳入から始め、歳出をいくつかの款別(分野別)に分けて審査。
その後、後期高齢者医療が今年から加わる特別会計…国民健康保険(148億809万円)、老人保健医療(12億4,354万円)、後期高齢者医療(22億2,163万円)、介護保険(72億6,064万円)、下水道(39億7,698万円)、受託水道(7億5,530万円)の審査と進みます。
進行具合は始まってみないとわかりませんが、おおむねの目安としては次のような感じかと思います。
13日(木) 補足説明(数十分)~歳入
14日(金) 議会費・総務費~民生費
17日(月) 衛星費~商工費・農林業費~土木費
18日(火) 土木費・消防費~教育費~公債費  
       各会派討論・採決
       特別会計審査※会計ごとに質疑、討論、採決。

あくまで4年間の経験からの目安ですので、傍聴にお越しの際は、議会事務局までご確認ください。



スポンサーサイト

【2008/03/12 22:04】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。