無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

今日は午前9時から、議会報編集委員会に出席しました。

うちの議会の慣例で、3人未満の少数会派には、様々な市の委員(監査委員、都市計画審議会、土地開発公社等)や一部事務組合(東京たま広域循環資源組合、昭和病院組合等)議員などの役割が回ってくることは一切ありませんが、唯一、議長の諮問機関としての議会報編集委員会の委員を命じられ、5年前の初当選以来その作業に携わっています。

市報以上に読んだことがない、という厳しい声をいただくことが多いわけですが、少しでも読んでいただけるよう、少しでもわかりやすく伝わるよう、編集委員会としてこの5年間だけでもいろいろな工夫を加え、紙面を変えてきました。

定例議会終了後に発行しますので、基本は年4回ですが、選挙後の臨時議会等があるとその分が増えます。
今回編集を進めているのは5月1日号で、通常だと3月議会についてお伝えするのですが、今号は職員による横領事件を受けて開かれた2月臨時議会分と合わせて8ページ仕立てとなります。

そういえば5年前に初めて携わった直後に提案したのが、各議員の一般質問の要旨に顔写真を入れること。
選挙向けに顔を売る、などという意味ではなく、どうしたら少しでも読んでいただけるのか、ということでの提案でした。
かつての社会教育の現場で会報編集に携わっている時も、書き手の顔を載せることで少しでも身近に感じてもらえることを実感していましたので口にしたのですが、前例がないということですんなりとは行かず…。その数年前までは、議員の個人名さえ載せることがタブーだったと聞きました。

しかし当時の議長(現市長)と正副委員長(鈴木議員・島崎議員)が変えることに前向きな方々だったことで、何回かの協議の末に実現。

そうなってしまえば大したことではないのですが、他市の議会報でも載っていないことが多いことに最近気づきました。

その後も、難解な文言が多いものを少しでも普通の言い方に置き換えることや、写真を効果的に入れること、とかく内容がわかりづらい議案の概要について一覧表の中に表記すること…等々、様々な提案をみんなで協議しながら進めてきました。
現在は島田委員長、加藤副委員長以下9名で進めていますが、実質的な作業を担っているのは議会事務局の職員であり、私たちの提案や注文を形にすべく日々力を尽くしてくださっています。

1号出すために4回程度の委員会を重ねますが、5月1日号は今日の原稿チェックを受けて印刷業者から初稿が上がってきて、来週11日にもう一度会議。そして最終校正ののち、4月末日にシルバー人材センターによって市報5月1日号とともに市内全戸に配布されます。

まだまだ読みづらい面もあると思いますし、内容的にも各会派の賛否一覧が載っていないことをはじめとして他議会と比べて不十分な点が多々あると思っています。
ぜひ5月1日には目を通していただき、忌憚のないご意見をお寄せいただければと思っています。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今回編集を進めているのは5月1日号で、通常だと3月議会についてお伝えするのですが、今号は職員による横領事件を受けて開かれた2月臨時議会分と合わせて8ページ仕立てとなります。

そういえば5年前に初めて携わった直後に提案したのが、各議員の一般質問の要旨に顔写真を入れること。
選挙向けに顔を売る、などという意味ではなく、どうしたら少しでも読んでいただけるのか、ということでの提案でした。
かつての社会教育の現場で会報編集に携わっている時も、書き手の顔を載せることで少しでも身近に感じてもらえることを実感していましたので口にしたのですが、前例がないということですんなりとは行かず…。その数年前までは、議員の個人名さえ載せることがタブーだったと聞きました。

しかし当時の議長(現市長)と正副委員長(鈴木議員・島崎議員)が変えることに前向きな方々だったことで、何回かの協議の末に実現。

そうなってしまえば大したことではないのですが、他市の議会報でも載っていないことが多いことに最近気づきました。

その後も、難解な文言が多いものを少しでも普通の言い方に置き換えることや、写真を効果的に入れること、とかく内容がわかりづらい議案の概要について一覧表の中に表記すること…等々、様々な提案をみんなで協議しながら進めてきました。
現在は島田委員長、加藤副委員長以下9名で進めていますが、実質的な作業を担っているのは議会事務局の職員であり、私たちの提案や注文を形にすべく日々力を尽くしてくださっています。

1号出すために4回程度の委員会を重ねますが、5月1日号は今日の原稿チェックを受けて印刷業者から初稿が上がってきて、来週11日にもう一度会議。そして最終校正ののち、4月末日にシルバー人材センターによって市報5月1日号とともに市内全戸に配布されます。

まだまだ読みづらい面もあると思いますし、内容的にも各会派の賛否一覧が載っていないことをはじめとして他議会と比べて不十分な点が多々あると思っています。
ぜひ5月1日には目を通していただき、忌憚のないご意見をお寄せいただければと思っています。
スポンサーサイト

【2008/04/03 23:37】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
