無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

          議長の力強いあいさつでスタート

この日も大勢の方が


多摩市議会出前委員会「こんな議会にしたい!」にお邪魔しました。
会場は聖蹟桜ヶ丘駅前の関戸公民館ヴィータホール。
主催は「多摩市議会 議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会」で、議長、委員長はじめ委員を務める各議員が勢ぞろいし、委員以外の議員も市民席におられました。参加者は総勢100名ほどだったでしょうか。市外からの方、多摩地区の議員も何人かいたようです。

ブログタイトルの最初の言葉は、藤原議長(自民)が挨拶で強調されていたもので、後ろは委員会委員であり議運委員長の小林憲一議員(共産)の言葉です。
安藤邦彦特別委員会委員長(公明)は、市民からの質問に丁寧かつ的確に答えておられましたし、同じく答弁する立場で様々な会派の議員が自分の言葉で答える姿が実に印象的でした。

市民を対象に議会として行ったアンケート調査の結果(無作為抽出で1,500通)の報告の後、会場の市民から様々な角度の質問が続きました。



HPに掲載されているアンケート結果同様の質問や意見もありましたが、最も多かったは議員報酬に関するもの。他にも、傍聴していての厳しい指摘や、もっと出前で委員会を開いてほしいという意見、議会事務局を強化すべきという声もありました。

安藤委員長が「市民の皆さんと一緒に活動してきたつもりだったが、アンケートを見て愕然とした。もっともっと市民の声を聴かなくてはならないと反省している。」と重ねて口にされ、他の委員からも「議会を変えるということは、私たち議員自身が変わるということ」「市政をチェックするのが私たちの使命だが、ぜひ市民の皆さんは私たち議員を監視してほしい」「いつも通りにそれぞれが白か黒を主張するだけの無責任な議会はもう許されない。十分に議論をして答えを導き出せる議会に変えたい」「自分自身の頭から変えていきたい」「皆さんの前でしっかり議論できる議会に変えていきたい」と、会派の別なく本当に率直かつ前向きな発言が続いたのには、正直大変驚き、心動かされました。

議会改革の旗手と言われ、既に目を見張るような改革が進んでいる多摩市議会。情報公開は徹底され、正式な委員会だけでなく協議会に至るまですべてを市民に公開しています。
課題認識と目的意識が明確だから、進んでいる議会はますます加速度をつけて進もうとしています。
すごい、さすが、とばかり言っていることは許されないので、どうしたら一歩でも二歩でも近づくことができるのか…具体な形に一つでも結びつけたい。その思いを強くして帰路に着きました。


これに先立って午後1時半からは、市政報告&懇談会に、爽やかなお出かけ日和の中なのに10数名の方が時間を割いて来てくださいました。つたない進行でいつも自らの力不足を感じますが、丸々3時間、多岐にわたった情報&意見交換の場としていただいたことに心より感謝です。
6月議会向けて、元気とヒントをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
HPに掲載されているアンケート結果同様の質問や意見もありましたが、最も多かったは議員報酬に関するもの。他にも、傍聴していての厳しい指摘や、もっと出前で委員会を開いてほしいという意見、議会事務局を強化すべきという声もありました。

安藤委員長が「市民の皆さんと一緒に活動してきたつもりだったが、アンケートを見て愕然とした。もっともっと市民の声を聴かなくてはならないと反省している。」と重ねて口にされ、他の委員からも「議会を変えるということは、私たち議員自身が変わるということ」「市政をチェックするのが私たちの使命だが、ぜひ市民の皆さんは私たち議員を監視してほしい」「いつも通りにそれぞれが白か黒を主張するだけの無責任な議会はもう許されない。十分に議論をして答えを導き出せる議会に変えたい」「自分自身の頭から変えていきたい」「皆さんの前でしっかり議論できる議会に変えていきたい」と、会派の別なく本当に率直かつ前向きな発言が続いたのには、正直大変驚き、心動かされました。

議会改革の旗手と言われ、既に目を見張るような改革が進んでいる多摩市議会。情報公開は徹底され、正式な委員会だけでなく協議会に至るまですべてを市民に公開しています。
課題認識と目的意識が明確だから、進んでいる議会はますます加速度をつけて進もうとしています。
すごい、さすが、とばかり言っていることは許されないので、どうしたら一歩でも二歩でも近づくことができるのか…具体な形に一つでも結びつけたい。その思いを強くして帰路に着きました。


これに先立って午後1時半からは、市政報告&懇談会に、爽やかなお出かけ日和の中なのに10数名の方が時間を割いて来てくださいました。つたない進行でいつも自らの力不足を感じますが、丸々3時間、多岐にわたった情報&意見交換の場としていただいたことに心より感謝です。
6月議会向けて、元気とヒントをたくさんいただきました。本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

【2008/05/17 23:33】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
