無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

入札制度について来週の一般質問で取り上げるにあたって、制度改革の先頭に立っていると言われる横須賀市の担当から資料を送っていただいたり、桐蔭横浜大学大学院の鈴木満教授や、法政大学の武藤教授の著作などに目を通してきましたが、9月議会初日の質疑に立ち会っていて、改めて近隣自治体はどのような現状にあるのかを確認しようと思い立ちました。
事務整理日に当たる今日、小平市、西東京市東久留米市、清瀬市の4市の契約担当所管を訪ね、ここ3か年の入札経過調書を見せていただいた上で、お話を伺って来ました。

結果は四者四様。東村山市も入れると五者五様というところ。
電子入札の導入状況、一般競争入札に付す契約規模、希望制指名競争入札制度導入の有無、予定価格、最低制限価格の公表の有無等、びっくりするくらい実情は異なっていました。
具体的な事柄については少し整理した上で13日の質問に活かしたいと思っていますが、一番参考になったのは、入札・契約制度改革に対する課題意識と、現実を抱える大変さがリアルに伝わってきたことかもしれません。

どこのご担当も、ノーアポで伺ったのにもかかわらず、本当に丁寧かつ率直に実情をお話くださいました。感謝に堪えません。

ちなみに、入札経過調書が情報コーナーで誰でも閲覧できるようになっているのは東村山市役所だけだとわかりました。うちでも以前はそうではなかったのですが、2・3年ほど前から常設するように変えてくれました。中にはコピーが不可の自治体もあり、対応も様々でした。

尚、西東京市八王子市などとともにネット上で見ることができますし、小平市も10月から可能になるとおっしゃっていました。
また西東京市では入札等監視委員会を設置し、不断の取り組みを強化しています。

東村山も追いつけ追い越せ!
一般質問では、具体的な問題点とともに、なにより改革に対する市の意欲を問いたいと思っています。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
事務整理日に当たる今日、小平市、西東京市東久留米市、清瀬市の4市の契約担当所管を訪ね、ここ3か年の入札経過調書を見せていただいた上で、お話を伺って来ました。

結果は四者四様。東村山市も入れると五者五様というところ。
電子入札の導入状況、一般競争入札に付す契約規模、希望制指名競争入札制度導入の有無、予定価格、最低制限価格の公表の有無等、びっくりするくらい実情は異なっていました。
具体的な事柄については少し整理した上で13日の質問に活かしたいと思っていますが、一番参考になったのは、入札・契約制度改革に対する課題意識と、現実を抱える大変さがリアルに伝わってきたことかもしれません。

どこのご担当も、ノーアポで伺ったのにもかかわらず、本当に丁寧かつ率直に実情をお話くださいました。感謝に堪えません。

ちなみに、入札経過調書が情報コーナーで誰でも閲覧できるようになっているのは東村山市役所だけだとわかりました。うちでも以前はそうではなかったのですが、2・3年ほど前から常設するように変えてくれました。中にはコピーが不可の自治体もあり、対応も様々でした。

尚、西東京市八王子市などとともにネット上で見ることができますし、小平市も10月から可能になるとおっしゃっていました。
また西東京市では入札等監視委員会を設置し、不断の取り組みを強化しています。

東村山も追いつけ追い越せ!
一般質問では、具体的な問題点とともに、なにより改革に対する市の意欲を問いたいと思っています。
スポンサーサイト

【2007/09/07 23:58】 | 入札・契約問題
トラックバック(0) |

No title
puma
一番、気になっていたところです。

つまり、まわりはどうなのか。どこに向かおうとしているのか。その上で、東村山市はどこにポイントされるのか。己を知るにはまわりを知ることは必須。

追いつけ追い越せ!に大賛成。
言い訳とか仕方がないとかじゃなくて、よりよいカタチを不断の努力でみつけていくべき。本当に考えれば考えるほど、入札制度って正解はないんだと思うんです。

pumaさんへ
佐藤まさたか
早速にコメントありがとうございます。

こんなにも各市の状況に違い、差があるとは思いませんでしたが、一番差が出るのは「意識」だろうと改めて感じて帰ってきました。

それと、どの市も本当に感じよく対応してくださったのですよ。びっくりするのも変かもしれませんが、びっくりしました。
どこも係長さんかその下の方だったのですが、実に的確にこちらの問いに答えてくださいました。

入札制度に絶対的な正解がないことは調べるほどに感じます。

それと情報コーナーの様子なんかも市によってだいぶ違います。実際に出向くことを忘れてはいけないですね。

そうそう、東村山市役所でいやな思いをされた方を残念ながら山ほど知っていますが、うちの市も情報コーナーや契約課の対応は感じがいいという声をいろいろな方から耳にするんですよ。

No title
富士見公園
入札のこと全然解りませんね。

1,入札業者の選定   市の仕事を受け倒産?
2,予定価格の算定
3,入札結果     イ 、 99、6%の高率入札
           ロ 、僅差、少額の2位、
           ハ、同額の入札業者多数。 
           二、入札辞退
4,その他、巷で論議されていること。
  材料が急に高騰、工事要員の確保難しい、
  納期の厳しさなど。

1,~4,まで、当然解っているようで解らないこと。

市と入札業者のことで各議員で色々議論があるようですが、毎回論議なるほど怪しい入札制度。

市の窓口職員は信じますが。市職員も専門職でしょう。真面目にやっていますか。予定価格の見積もり、丸投げじゃ無いでしょうね。経過説明ほしい。

市民からすれば、安価で良いものが手に入ればよい。業者は高く納入できればよい。という入札。

市民の代表である入札担当業務の窓口の方、一度説明いただけないでしょうか。

議員さん仲介の労とっていただけませんか。     


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
一番、気になっていたところです。

つまり、まわりはどうなのか。どこに向かおうとしているのか。その上で、東村山市はどこにポイントされるのか。己を知るにはまわりを知ることは必須。

追いつけ追い越せ!に大賛成。
言い訳とか仕方がないとかじゃなくて、よりよいカタチを不断の努力でみつけていくべき。本当に考えれば考えるほど、入札制度って正解はないんだと思うんです。
2007/09/08(Sat) 00:11 | URL  | puma #3k2uny7Q[ 編集]
pumaさんへ
早速にコメントありがとうございます。

こんなにも各市の状況に違い、差があるとは思いませんでしたが、一番差が出るのは「意識」だろうと改めて感じて帰ってきました。

それと、どの市も本当に感じよく対応してくださったのですよ。びっくりするのも変かもしれませんが、びっくりしました。
どこも係長さんかその下の方だったのですが、実に的確にこちらの問いに答えてくださいました。

入札制度に絶対的な正解がないことは調べるほどに感じます。

それと情報コーナーの様子なんかも市によってだいぶ違います。実際に出向くことを忘れてはいけないですね。

そうそう、東村山市役所でいやな思いをされた方を残念ながら山ほど知っていますが、うちの市も情報コーナーや契約課の対応は感じがいいという声をいろいろな方から耳にするんですよ。
2007/09/08(Sat) 00:25 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
No title
入札のこと全然解りませんね。

1,入札業者の選定   市の仕事を受け倒産?
2,予定価格の算定
3,入札結果     イ 、 99、6%の高率入札
           ロ 、僅差、少額の2位、
           ハ、同額の入札業者多数。 
           二、入札辞退
4,その他、巷で論議されていること。
  材料が急に高騰、工事要員の確保難しい、
  納期の厳しさなど。

1,~4,まで、当然解っているようで解らないこと。

市と入札業者のことで各議員で色々議論があるようですが、毎回論議なるほど怪しい入札制度。

市の窓口職員は信じますが。市職員も専門職でしょう。真面目にやっていますか。予定価格の見積もり、丸投げじゃ無いでしょうね。経過説明ほしい。

市民からすれば、安価で良いものが手に入ればよい。業者は高く納入できればよい。という入札。

市民の代表である入札担当業務の窓口の方、一度説明いただけないでしょうか。

議員さん仲介の労とっていただけませんか。     
2007/09/08(Sat) 01:53 | URL  | 富士見公園 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
