無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

小川鉄太郎さんが亡くなりました。
勝手に応援、桃太郎日記」の「てつ」さんという方がわかっていただけるかもしれません。

平和、暮らしの問題については特に鋭い視点でご意見くださり、国政においては政権交代の必要性を強く訴えておられました。ブログにもその思いが熱く語られていました。


西口再開発をめぐる住民投票の説明会の場で初めて声を掛けてくださったのが2年前の夏。
ちょうど直接請求署名活動を展開していたその年の秋、入院されていた市内の病院から電話をくださり、「数は集められないけれどさ、患者同士じっくり話をする時間はあるから、丁寧に説明してできる限り署名をお願いしてみるよ。署名簿を持ってきてよ。」と連絡を受け、伺ったことを思い出します。
退院後は、ご自宅のある廻田の丘の上から、里山の自然が残る市内北西部をしばしば長い距離の散歩をされ、駅前のお店で偶然お会いすることもありました。
体調はあまりよくはないんだよ、とおっしゃりながら、お会いするといつも力強くご自身の思いをぶつけてこられました。

昨年11月に多摩湖町ふれあいセンターで行われた市長タウンミーティングでは、「江戸しぐさを子どもたちの教育に取り入れたらどうか」と熱く語られ、ユニークな提案として検討してみたい、と市長も答えていました。

ブログの更新が2月を最後に行われておらず、一週間ほど前からは同じく知り合いだった薄井議員と「どうされているかな…連絡してみないとね」と話をしていた矢先の訃報。
晩年はご苦労の連続だったとご本人から伺ったことがあり、たくさん話がしたいというメッセージもいただいていました。もう少しこまめに、丁寧にお付き合いできなかったものかと私自身悔やまれてなりません。

ご葬儀は、月曜日(6月2日)18時~19時がお通夜、翌火曜日の12時半~13時半が告別式と伺いました。場所は久米川駅から全生園へ通じる恩多街道沿い、東村山運動公園信号手前右側にある「東村山斎場」(042-395-2345)です。時間等については、斎場へご確認の上でおいでいただけたらと思います。

本当におつかれさまでした。どうぞ安からにおやすみください。と心より申し上げたいと思っています。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


西口再開発をめぐる住民投票の説明会の場で初めて声を掛けてくださったのが2年前の夏。
ちょうど直接請求署名活動を展開していたその年の秋、入院されていた市内の病院から電話をくださり、「数は集められないけれどさ、患者同士じっくり話をする時間はあるから、丁寧に説明してできる限り署名をお願いしてみるよ。署名簿を持ってきてよ。」と連絡を受け、伺ったことを思い出します。
退院後は、ご自宅のある廻田の丘の上から、里山の自然が残る市内北西部をしばしば長い距離の散歩をされ、駅前のお店で偶然お会いすることもありました。
体調はあまりよくはないんだよ、とおっしゃりながら、お会いするといつも力強くご自身の思いをぶつけてこられました。

昨年11月に多摩湖町ふれあいセンターで行われた市長タウンミーティングでは、「江戸しぐさを子どもたちの教育に取り入れたらどうか」と熱く語られ、ユニークな提案として検討してみたい、と市長も答えていました。

ブログの更新が2月を最後に行われておらず、一週間ほど前からは同じく知り合いだった薄井議員と「どうされているかな…連絡してみないとね」と話をしていた矢先の訃報。
晩年はご苦労の連続だったとご本人から伺ったことがあり、たくさん話がしたいというメッセージもいただいていました。もう少しこまめに、丁寧にお付き合いできなかったものかと私自身悔やまれてなりません。

ご葬儀は、月曜日(6月2日)18時~19時がお通夜、翌火曜日の12時半~13時半が告別式と伺いました。場所は久米川駅から全生園へ通じる恩多街道沿い、東村山運動公園信号手前右側にある「東村山斎場」(042-395-2345)です。時間等については、斎場へご確認の上でおいでいただけたらと思います。

本当におつかれさまでした。どうぞ安からにおやすみください。と心より申し上げたいと思っています。
スポンサーサイト

【2008/05/31 17:10】 | もろもろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
