無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

北山公園の花菖蒲

おはようございます。北山公園にいます。
日の出を過ぎた頃から菖蒲を愛でる方たちで賑わい始めています。
渡る風が心地よく、トノサマガエルやウシガエルの鳴き声が響き、大きなアオサギが頭上を舞っています。毎年変わらぬ風景にほっとし、ホントにいい街だなぁとしみじみです。
でもカメラを覗いたら、あずまやの屋根の向こうに西口超高層ビル建設のためのタワークレーンが目に入って来ました…。来年はあの高さまでビルが聳えているんですね…。以前議会で所管部長とも議論しましたが、子どもたちの世代に残すべき景観、東村山らしさって何でしょう…。

梅雨の中休み、昼間はすごい人出になるかもしれません。
スポンサーサイト

【2008/06/15 06:48】 | 未分類
トラックバック(0) |

野口町は高齢化(笑)
ksofuto2918
野口町3~4丁目、正福寺界隈、今日もかなりの人出でした。ぞろぞろ。。。。地図を手にしたグループ。見ていると、狭い路地までどんどん入っていきます。ルートの案内板整備が必要ですね。
(金山神社まで足を伸ばす人はほとんで見られませんでした。残念!)

綺麗でした
akikenyou
この時期の晴れ間…ましてや休日の晴れ間!
貴重なひと時を、北山たんぼで過ごせました。

菖蒲め綺麗でした!
また、おっしゃる通り凄い人出でしたね。

気にしてませんでしたが、そうでしたか…クレーンが北山から見えるようになりましたか。

ヨーカ堂の看板すら違和感があるのに、クレーンが見えたら……

Re:野口町は高齢化
佐藤まさたか
ksofuto2918さん コメントありがとうございます。

私も先日、新山手病院より八国山に近づいたところで、初老のご夫婦とお会いしました。かなり雨が降った後だったので、山を通って行ける状態ではなく、踏切を通って戻り、北山公園へ向かう道をお教えしました。
案内板だいぶ増えたとは思うのですが、来られる方の立場に立ったさらにわかりやすいあり方が必要だと私も思います。
電柱毎に設置された駐車禁止を知らせる立て看板も、マナーが悪い人が多くて地元が困っているから仕方ないのですが、もう少し景観を考えたものにできないのか?と複数声をいただいています。

Re:綺麗でした
佐藤まさたか
akikenyouさん コメントありがとうございます。

ビール片手に…いい時期ですよね。あ、いつもか(笑)

いやぁ…あの位置からあんな風に西口再開発ビルが見えるとは思っていませんでした。
まさに興ざめです…。

景観上の問題はない、って答えてきた東村山市。
みんなホントはどう思っているのでしょう…。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
野口町は高齢化(笑)
野口町3~4丁目、正福寺界隈、今日もかなりの人出でした。ぞろぞろ。。。。地図を手にしたグループ。見ていると、狭い路地までどんどん入っていきます。ルートの案内板整備が必要ですね。
(金山神社まで足を伸ばす人はほとんで見られませんでした。残念!)
2008/06/18(Wed) 23:50 | URL  | ksofuto2918 #-[ 編集]
綺麗でした
この時期の晴れ間…ましてや休日の晴れ間!
貴重なひと時を、北山たんぼで過ごせました。

菖蒲め綺麗でした!
また、おっしゃる通り凄い人出でしたね。

気にしてませんでしたが、そうでしたか…クレーンが北山から見えるようになりましたか。

ヨーカ堂の看板すら違和感があるのに、クレーンが見えたら……
2008/06/19(Thu) 16:49 | URL  | akikenyou #IqyBBTXc[ 編集]
Re:野口町は高齢化
ksofuto2918さん コメントありがとうございます。

私も先日、新山手病院より八国山に近づいたところで、初老のご夫婦とお会いしました。かなり雨が降った後だったので、山を通って行ける状態ではなく、踏切を通って戻り、北山公園へ向かう道をお教えしました。
案内板だいぶ増えたとは思うのですが、来られる方の立場に立ったさらにわかりやすいあり方が必要だと私も思います。
電柱毎に設置された駐車禁止を知らせる立て看板も、マナーが悪い人が多くて地元が困っているから仕方ないのですが、もう少し景観を考えたものにできないのか?と複数声をいただいています。
2008/06/21(Sat) 11:27 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
Re:綺麗でした
akikenyouさん コメントありがとうございます。

ビール片手に…いい時期ですよね。あ、いつもか(笑)

いやぁ…あの位置からあんな風に西口再開発ビルが見えるとは思っていませんでした。
まさに興ざめです…。

景観上の問題はない、って答えてきた東村山市。
みんなホントはどう思っているのでしょう…。
2008/06/21(Sat) 11:31 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
