無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

ひかり村山1


ひかり村山2


日曜日(6日)午後、富士見小学校と南台小学校の子ども達と玉川大学芸術学部メディア・アーツ学科の学生さん達によるプロジェクト「光と遊ぼう☆ひかり村山に手づくり電車が走る」に、富士見小学校へ伺いました。


これは、「土曜子ども講座」の取り組みの一つとして、「地域の達人」のお一人・富士見小学校の保護者OBでもある田中敬一先生(玉川大学芸術学部教授)と、その教え子の皆さんと、両小学校の子ども達が共同制作として作り上げたもの。
田中先生のプロデュースによるこのような展覧会にお邪魔するのは、第四中学校で八国山をモチーフにして開かれた会、昨年12月の「宇宙とつながる教室」に続いて3回目でしたが、いつも田中先生のやわらかな視線と次の世代へのメッセージを感じます。

会場の入口の掲示板には、平成10年秋のカラー刷りの市報がありました。市のHPでは14年度以降しか見られないようなので残念ですが、この号は、当時策定が進んでいた「東村山市都市マスタープラン」を特集したものだったようで、市内の子ども達による「未来の東村山」への思いや、市民委員による声などがたくさん掲載されています。
田中先生曰く、今回の展覧会はこのときのように未来の東村山を担う子ども達の思いを一つの形として表現をしたかった、とのこと。

子どもたちが大学生にほぼマンツーマン指導を受けながら仕上げたという個性溢れる電車たちと、学生達が創出した幻想的な光、そしてこのために作曲されたという音楽が作り出す空間は、しばし時間を忘れて見入ってしまうステキなものとなっていました。

小学生にとってもちろん、学生たちにとっても大切な経験になったのではないかと感じます。

静止画でしか伝えられないのが残念ですが、ケーブルテレビ(J-COM)で近日中に放映されるそうですから、視聴可能な方はどうぞお楽しみに。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲


これは、「土曜子ども講座」の取り組みの一つとして、「地域の達人」のお一人・富士見小学校の保護者OBでもある田中敬一先生(玉川大学芸術学部教授)と、その教え子の皆さんと、両小学校の子ども達が共同制作として作り上げたもの。
田中先生のプロデュースによるこのような展覧会にお邪魔するのは、第四中学校で八国山をモチーフにして開かれた会、昨年12月の「宇宙とつながる教室」に続いて3回目でしたが、いつも田中先生のやわらかな視線と次の世代へのメッセージを感じます。

会場の入口の掲示板には、平成10年秋のカラー刷りの市報がありました。市のHPでは14年度以降しか見られないようなので残念ですが、この号は、当時策定が進んでいた「東村山市都市マスタープラン」を特集したものだったようで、市内の子ども達による「未来の東村山」への思いや、市民委員による声などがたくさん掲載されています。
田中先生曰く、今回の展覧会はこのときのように未来の東村山を担う子ども達の思いを一つの形として表現をしたかった、とのこと。

子どもたちが大学生にほぼマンツーマン指導を受けながら仕上げたという個性溢れる電車たちと、学生達が創出した幻想的な光、そしてこのために作曲されたという音楽が作り出す空間は、しばし時間を忘れて見入ってしまうステキなものとなっていました。

小学生にとってもちろん、学生たちにとっても大切な経験になったのではないかと感じます。

静止画でしか伝えられないのが残念ですが、ケーブルテレビ(J-COM)で近日中に放映されるそうですから、視聴可能な方はどうぞお楽しみに。


スポンサーサイト

【2008/07/06 23:29】 | もろもろ
トラックバック(0) |

JCOMの放送タイトル
きれいですね。。
佐藤議員、こんにちは。
美しいでね。
我が家の鉄っちゃん小僧が行ったら喜ぶかもと思ったのですが、なにぶんまだ二歳。
折角の生徒さん方の力作に何かあっったらと思い見学を断念いたしました。
放送楽しみです。J-COMのHPこまめにチェックいたしますが、もし佐藤議員でなにか放送に関して情報をキャッチいたしましたら、追加情報としてご紹介いただけるとありがたいです。


Re:JCOM放送のタイトル
佐藤まさたか
きれいですねさん
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
田中敬一先生から情報をいただきました。

放映は、本日(13日)より1週間
11チャンネルの「ぐーたま」という番組だそうです。

月~金、AM9:00,PM6:00,PM11:00
土、日、AM9:00,PM4:00,PM11:00

うちは未加入なんですよ…残念。
ぜひご覧になってください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
JCOMの放送タイトル
佐藤議員、こんにちは。
美しいでね。
我が家の鉄っちゃん小僧が行ったら喜ぶかもと思ったのですが、なにぶんまだ二歳。
折角の生徒さん方の力作に何かあっったらと思い見学を断念いたしました。
放送楽しみです。J-COMのHPこまめにチェックいたしますが、もし佐藤議員でなにか放送に関して情報をキャッチいたしましたら、追加情報としてご紹介いただけるとありがたいです。
2008/07/07(Mon) 20:35 | URL  | きれいですね。。 #-[ 編集]
Re:JCOM放送のタイトル
きれいですねさん
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。
田中敬一先生から情報をいただきました。

放映は、本日(13日)より1週間
11チャンネルの「ぐーたま」という番組だそうです。

月~金、AM9:00,PM6:00,PM11:00
土、日、AM9:00,PM4:00,PM11:00

うちは未加入なんですよ…残念。
ぜひご覧になってください。
2008/07/14(Mon) 00:00 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
