無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

議会全体の日程として組まれた「西口再開発」現場の視察。26名中22名の議員が参加しました。
私も現場事務所には何度か足を運んできましたが、内部は初めてのこと。
東亜建設工業の現場責任者の簡単な説明の後、現在11階部分を建築中という高層棟(26階建)の1階、2階、3階部分を順にめぐり、その後、高層棟と駅通路を結ぶペデストリアンデッキ(着工したばかり)と約2/3ができあがった地下駐輪場の内部を見学しました。


敷地南側からビル全景:現在11階部分を建築中。

敷地南側で土工事が始まった駐車場棟

高層棟1階南側開口部

コープ東京が入る予定の1階部分


5m間隔で1m角の柱が入っていることが初めて実感としてよくわかりました。
既に何度もお伝えしているように、このビルは超高層でありながら免震機能がありません。
多くの柱で支える構造であり、建物は計算上倒壊することはありませんが、内部の人やモノがその時どうなるのか、については、既に各種研究結果が伝えられています。

ラーメン構造の鉄筋コンクリート造。密なコンクリートを使っている。責任者は重ねてそう説明をされていました。
年内には最上階まで積み上げるそうで、予定通り進んでいるのだそうです。


2階フロア南側から北側開口部をのぞむ

2階南側・公益施設・コンベンションホール入口

コンベンションホール内

3階公益施設北側

3階公益施設北側から南方向をのぞむ

建物中央部の階段(最上階まで通じる)

タワークレーン直下取り付け部分

タワークレーンを真下からのぞむ


ビル3階から見える駅舎

地下駐輪場南端(駅前ロータリー下)

地下駐輪場内部

地上へつながるエレベーター口

トイレは地下に造られます

道路直近で続く部材吊り上げ作業


地下駐輪場は市民によくやったと言ってもらえると思うよ、とあるベテラン議員。
そうでしょうか?と私。

1,500台を収容する地下は、大変広く感じました。
スロープのある入路は北側に1か所だけです。
駅舎に近い南側には小さなエレベーターと階段のみ。
1分1秒が惜しい朝のラッシュ時に、車道から歩道内に設置される入口へまず向かい、2本しかない斜路を自転車を押して地下に入り、ゲートを通過し、さらに自転車を押して所定のラックに収め、駐輪場内を歩き、エレベーターか階段で2フロア上がって、改札口のある2階へ…。
そして、終電が終わるとほどなく、防犯上の理由から出入口が初電前まで閉鎖されます。

かつて議会で指摘しましたが、やはり使い勝手が相当悪い代物になるように思えてなりません。
そもそも割高な地下駐輪場には異を唱えてきましたが、同じ金をかけるのなら、丁寧に使い勝手のいいものにしていく努力を惜しまないでほしかったと思います。南側に入路を造るだけで、大きく違ったはずだと思うのですが…。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

2階フロア南側から北側開口部をのぞむ

2階南側・公益施設・コンベンションホール入口

コンベンションホール内

3階公益施設北側

3階公益施設北側から南方向をのぞむ

建物中央部の階段(最上階まで通じる)

タワークレーン直下取り付け部分

タワークレーンを真下からのぞむ


ビル3階から見える駅舎

地下駐輪場南端(駅前ロータリー下)

地下駐輪場内部

地上へつながるエレベーター口

トイレは地下に造られます

道路直近で続く部材吊り上げ作業


地下駐輪場は市民によくやったと言ってもらえると思うよ、とあるベテラン議員。
そうでしょうか?と私。

1,500台を収容する地下は、大変広く感じました。
スロープのある入路は北側に1か所だけです。
駅舎に近い南側には小さなエレベーターと階段のみ。
1分1秒が惜しい朝のラッシュ時に、車道から歩道内に設置される入口へまず向かい、2本しかない斜路を自転車を押して地下に入り、ゲートを通過し、さらに自転車を押して所定のラックに収め、駐輪場内を歩き、エレベーターか階段で2フロア上がって、改札口のある2階へ…。
そして、終電が終わるとほどなく、防犯上の理由から出入口が初電前まで閉鎖されます。

かつて議会で指摘しましたが、やはり使い勝手が相当悪い代物になるように思えてなりません。
そもそも割高な地下駐輪場には異を唱えてきましたが、同じ金をかけるのなら、丁寧に使い勝手のいいものにしていく努力を惜しまないでほしかったと思います。南側に入路を造るだけで、大きく違ったはずだと思うのですが…。
スポンサーサイト

【2008/07/15 23:55】 | まちづくり・都市計画・防災
トラックバック(0) |

2階は?
kawauso
2階の利用については、決まってきているのでしょうか?

Re:2階は?
佐藤まさたか
kawausoさん こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

2階は、駅側の約半分が店舗で、3つくらい。パン屋が入るという噂は聞きますが、他も含めて確かな情報ではありません。
奥半分は市の公益施設となります。
3階全部を占める公益施設は健康増進施設と一部カフェのようなものが入るようですが、2階は市の窓口、ちょっとした会議室、コンベンションホールという名の小宴会場…市民センターの第1&第2会議室をつないだくらいに見えました。第3までつないだ広さは恐らくありません)&その他少し、というところです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
2階は?
2階の利用については、決まってきているのでしょうか?
2008/07/17(Thu) 13:56 | URL  | kawauso #-[ 編集]
Re:2階は?
kawausoさん こんにちは。
お返事遅くなってすみません。

2階は、駅側の約半分が店舗で、3つくらい。パン屋が入るという噂は聞きますが、他も含めて確かな情報ではありません。
奥半分は市の公益施設となります。
3階全部を占める公益施設は健康増進施設と一部カフェのようなものが入るようですが、2階は市の窓口、ちょっとした会議室、コンベンションホールという名の小宴会場…市民センターの第1&第2会議室をつないだくらいに見えました。第3までつないだ広さは恐らくありません)&その他少し、というところです。
2008/07/22(Tue) 10:09 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
