無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

沖縄までリフレッシュに出かけたのに仕事に追われている方もいるようで、あらあらお気の毒だなぁと思いつつ…、沖縄自体になかなか行けない私は、ベランダだけでも沖縄気分。
ということで…。 

緑のカーテン



花

にが緑

白ゴーヤ

白ゴーヤ2


6月初旬に2本の苗を分けてくださった方があり、それから一か月半。
花はなかなかつかないし、蔓だけがあちこち勝手に伸びるし…どうしたものかと思いつつ自己流で栽培を続けてきたところ、この10日間ほどの暑さに、秘めたるパワー爆発?
キュウリよりやや可憐な黄色い花が次々と咲き、ミリ単位の大きさなのにゴツゴツがはっきりした実が着き始め…。
夏本番がやってくると、イヤってほど伸びますよ、とは聞いていましたが…う~ん、スゴイ!
5日ほど前にカプセル錠ほどの大きさだった実も、今日はご覧の通りです。

実を食すのももちろん楽しみですが、徐々に出来上がりつつある緑のカーテンをわたって部屋に届く風の、なんと爽やかなことか。ホントにやわらかでいい香りがします。

同時にいただいたバジルも、たいして面倒を見ないのに次々と鮮やかな緑色の葉をつけ、独特の香りを部屋へ運んでくれます。

にがうりの背後の緑色のネットに、別の場所のベランダを連想した方もあるかも知れませんが…梅雨明け三日の言葉通り、暑い暑い夏が始まり、地域には子どもたちの歓声が響きはじめました。
高2、中2となった我が二人の娘は、部活中心のスケジュールがいっぱいで、父ちゃんのリフレッシュにはつきあってくれそうにありませんが…(苦笑)

我が家の緑のカーテンは、この夏どれくらい繁ってくれるでしょう?

全ての子どもたちにとって、忘れられない素敵な夏になりますように…。

明日は、いつもお世話になっている仲間の新築祝いに一品持って伺う予定です。






スポンサーサイト


追記を閉じる▲

花

にが緑

白ゴーヤ

白ゴーヤ2


6月初旬に2本の苗を分けてくださった方があり、それから一か月半。
花はなかなかつかないし、蔓だけがあちこち勝手に伸びるし…どうしたものかと思いつつ自己流で栽培を続けてきたところ、この10日間ほどの暑さに、秘めたるパワー爆発?
キュウリよりやや可憐な黄色い花が次々と咲き、ミリ単位の大きさなのにゴツゴツがはっきりした実が着き始め…。
夏本番がやってくると、イヤってほど伸びますよ、とは聞いていましたが…う~ん、スゴイ!
5日ほど前にカプセル錠ほどの大きさだった実も、今日はご覧の通りです。

実を食すのももちろん楽しみですが、徐々に出来上がりつつある緑のカーテンをわたって部屋に届く風の、なんと爽やかなことか。ホントにやわらかでいい香りがします。

同時にいただいたバジルも、たいして面倒を見ないのに次々と鮮やかな緑色の葉をつけ、独特の香りを部屋へ運んでくれます。

にがうりの背後の緑色のネットに、別の場所のベランダを連想した方もあるかも知れませんが…梅雨明け三日の言葉通り、暑い暑い夏が始まり、地域には子どもたちの歓声が響きはじめました。
高2、中2となった我が二人の娘は、部活中心のスケジュールがいっぱいで、父ちゃんのリフレッシュにはつきあってくれそうにありませんが…(苦笑)

我が家の緑のカーテンは、この夏どれくらい繁ってくれるでしょう?

全ての子どもたちにとって、忘れられない素敵な夏になりますように…。

明日は、いつもお世話になっている仲間の新築祝いに一品持って伺う予定です。






スポンサーサイト

【2008/07/20 23:25】 | もろもろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
