無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

暑い日が続きます。お元気でしょうか。ここ2日は雷と突発的な豪雨に襲われ、都内では痛ましい事故も起きてしまいました。ヒートアイランド現象の影響の中でも、都市型水害への対策は急務だと改めて感じます。
さて、PCの不調をいいことに、5日ほど更新をさぼってしまいました。
この5日間をまとめてご報告します。
川原でドラム缶風呂


1日の朝、以前勤めていた保育所「空飛ぶ三輪車」恒例のキャンプに参加しました。

三輪車キャンプ 力を合わせてテント張り

今年のキャンプ地は、上野原市秋山にある「緑と太陽の丘キャンプ場」。
0歳児から70代までが200名もが集うキャンプなんて、学生時代から20年以上は仕事柄(日野社会教育センター)キャンプ三昧だった私でも、三輪車に勤めるまではあり得ないシチュエーションでした。
園児、卒園児、お母さんお父さん、兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃん、いとこのお姉さん、ボランティアの方…そして職員、元職員。
子どもたちはきれいな川で遊び、ドラム缶風呂につかり、トンボを追いかけ…木陰でのんびりする乳児親子もいれば、炊事チームはひたすら竈でご飯炊き。
翌日の午後にはどうしてもの用事ができたため二日目の昼前に現地を後にしましたが、久しぶりの飯炊き、釜洗い、キャンプファイヤー、親の皆さんとの懇親…充実の28時間でした。

飛んで帰った土曜日午後。ある問題について4人で緊急ミーティング。夜はmaruで一献。

そして日曜の朝8時半。「第13回北山わんぱく夏まつり」へ。
既に大勢の人たちがテント設営を始めていたので慌てて参戦。朝から汗だく…。

網や虫かごを手に次々と親子が集まってきます。

北川ウォークに出発!

北川水族館

魚を見つけに行こう!と北川ウォークが11時に出発。

私は今年もカヌーの安全確保要員をやらせてもらえたので、善行橋近くの川の中へ。

初登場の赤いファルトボート

のんびりカヌー1

青空ライブでは海人の皆さんによる力強いエイサーが始まっています。
おや?渡部市長も一緒に踊っているじゃありませんか。

今年も登場 エイサー海人

市長も一緒に

そして挨拶する市長。
汗だくで駆けつけ、しばらくいらっしゃいました。
かけつけた渡部市長

青空に響くスタンダードナンバー

持ち場に戻り…

のんびりカヌー2

のんびりカヌー3

今年も化成小かっぱ現る

片付けも大勢で一気に取り掛かり、終了。
暑い暑い一日でしたが、子どもたちも大人たちもみんないい笑顔でした。


ところで、部活だ塾だと私以上に忙しいわが家の娘二人。一緒にどこかに出かける予定などとても成立しません。
今年は9月議会の告示が今月22日ですので夏休み後半は私が動けそうにもなく…さりとて全く何もなし、というのもなぁ…と思い、急きょ西武園の花火&翌日のプールで遊ぼうを企画し、日野から呼び寄せました。
保育園時代からの仲良し姉弟と次女の3人。長女は水泳部の合宿明けで「私は寝たいのでご遠慮申し上げます」とのことで不参加。
食材を買い込んで私が暮らす部屋で夕食、西武園住宅の丘を上って花火を真下で堪能、深夜までトランプ、そして雑魚寝…。

西武園花火1

西武園花火2

西武園花火3

「合宿みたいだね」と結構楽しそうにしていたので、少しホッとし、翌日は歩いてプールへ出かけました。

次女と友達姉弟

西武園遊園地のタワーからは工事中の多摩湖堰工事の様子や西口100mビルの高さもリアルに感じられました。

多摩湖堰工事の今

西口100mビルを臨む

さて、緑と子どもたちからたくさん元気をもらったので、束の間の夏休みはおしまい。
戦列復帰です。 



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
1日の朝、以前勤めていた保育所「空飛ぶ三輪車」恒例のキャンプに参加しました。

三輪車キャンプ 力を合わせてテント張り

今年のキャンプ地は、上野原市秋山にある「緑と太陽の丘キャンプ場」。
0歳児から70代までが200名もが集うキャンプなんて、学生時代から20年以上は仕事柄(日野社会教育センター)キャンプ三昧だった私でも、三輪車に勤めるまではあり得ないシチュエーションでした。
園児、卒園児、お母さんお父さん、兄弟姉妹、おじいちゃんおばあちゃん、いとこのお姉さん、ボランティアの方…そして職員、元職員。
子どもたちはきれいな川で遊び、ドラム缶風呂につかり、トンボを追いかけ…木陰でのんびりする乳児親子もいれば、炊事チームはひたすら竈でご飯炊き。
翌日の午後にはどうしてもの用事ができたため二日目の昼前に現地を後にしましたが、久しぶりの飯炊き、釜洗い、キャンプファイヤー、親の皆さんとの懇親…充実の28時間でした。

飛んで帰った土曜日午後。ある問題について4人で緊急ミーティング。夜はmaruで一献。

そして日曜の朝8時半。「第13回北山わんぱく夏まつり」へ。
既に大勢の人たちがテント設営を始めていたので慌てて参戦。朝から汗だく…。

網や虫かごを手に次々と親子が集まってきます。

北川ウォークに出発!

北川水族館

魚を見つけに行こう!と北川ウォークが11時に出発。

私は今年もカヌーの安全確保要員をやらせてもらえたので、善行橋近くの川の中へ。

初登場の赤いファルトボート

のんびりカヌー1

青空ライブでは海人の皆さんによる力強いエイサーが始まっています。
おや?渡部市長も一緒に踊っているじゃありませんか。

今年も登場 エイサー海人

市長も一緒に

そして挨拶する市長。
汗だくで駆けつけ、しばらくいらっしゃいました。
かけつけた渡部市長

青空に響くスタンダードナンバー

持ち場に戻り…

のんびりカヌー2

のんびりカヌー3

今年も化成小かっぱ現る

片付けも大勢で一気に取り掛かり、終了。
暑い暑い一日でしたが、子どもたちも大人たちもみんないい笑顔でした。


ところで、部活だ塾だと私以上に忙しいわが家の娘二人。一緒にどこかに出かける予定などとても成立しません。
今年は9月議会の告示が今月22日ですので夏休み後半は私が動けそうにもなく…さりとて全く何もなし、というのもなぁ…と思い、急きょ西武園の花火&翌日のプールで遊ぼうを企画し、日野から呼び寄せました。
保育園時代からの仲良し姉弟と次女の3人。長女は水泳部の合宿明けで「私は寝たいのでご遠慮申し上げます」とのことで不参加。
食材を買い込んで私が暮らす部屋で夕食、西武園住宅の丘を上って花火を真下で堪能、深夜までトランプ、そして雑魚寝…。

西武園花火1

西武園花火2

西武園花火3

「合宿みたいだね」と結構楽しそうにしていたので、少しホッとし、翌日は歩いてプールへ出かけました。

次女と友達姉弟

西武園遊園地のタワーからは工事中の多摩湖堰工事の様子や西口100mビルの高さもリアルに感じられました。

多摩湖堰工事の今

西口100mビルを臨む

さて、緑と子どもたちからたくさん元気をもらったので、束の間の夏休みはおしまい。
戦列復帰です。 



スポンサーサイト

【2008/08/06 09:56】 | もろもろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
