無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

薄井議員の歳入の質疑から始まった2日目の決算審査。
続いて議会費&総務費の質疑に、自民・自治:北久保議員、公明:駒崎議員、共産:保延議員、民主・ネット:大塚議員、草の根:朝木議員、佐藤、薄井議員が立ちました。
今日はさらに民生費も全会派回ったので、散会したのは午後7時半でした。
それでは、要点のみ、しかも私が気になったところのみですが、メモをもとに報告します。


【総務費】

Q)職員の時間当たり給与は?
A)課長補佐以下でみると、一人あたり2,404円。

Q)退職金は?都や他市との比較は?
A)19年度の定年退職者27名、普通退職者9名の総額が8億9,478万8,291円。一人あたりにすると2,485万5,000円。定年退職者平均は2,729万9,000円。
都は2,590万円、近隣市は東久留米市の2,622万4,000円から東大和市の2,782万7,000円。

Q)市長は地域手当等を都と同じにしたい(下げたい)とのことだが、そうするとラスパイレス指数はどう変わるのか?
A)職員組合との団交を始めたところだが厳しい交渉になると思う。現在98.5と26市で最低値となっているラス指数への影響は殆どないと思われる。
 18年度から緊急財政対策として給与抑制策をとっており、来年度末で解除すると現在より2.3ポイント上昇して100.8となる。それも踏まえて新たな給与対策を検討している。

Q)今後の定年退職者数の推移は?退職手当基金で賄えるのか?
A)20年度31名 21年度31名 22年度49名 23年度49名 24年度32名 5年間合計で192名。
  総額は51億5,792万9,000円になり、基金残高では到底足りない。

Q)時間外手当の発生が特定の部署に多いのではないか?
A)様々な対策(※答弁は具体的にありましたがメモしきれず)を講じ、縮減の成果は上がっている。さらに改善に努めたい。

Q)本庁舎や他の公共施設の耐震化工事の予定は?
A)小中学校の耐震化を最優先に取り組んでいるところで、現状で同時に行うことは(学校以外には国や都の補助金がつかないこともあり)難しい。できるだけ早く取り組みたい。

と、まだまだ続きますが、3日目の審査が今から始まりますので行ってまいります。
今日は、衛生費から入り、商工費&農林業費、土木費と続きます。
ではまた。


追記を閉じる▲


【総務費】

Q)職員の時間当たり給与は?
A)課長補佐以下でみると、一人あたり2,404円。

Q)退職金は?都や他市との比較は?
A)19年度の定年退職者27名、普通退職者9名の総額が8億9,478万8,291円。一人あたりにすると2,485万5,000円。定年退職者平均は2,729万9,000円。
都は2,590万円、近隣市は東久留米市の2,622万4,000円から東大和市の2,782万7,000円。

Q)市長は地域手当等を都と同じにしたい(下げたい)とのことだが、そうするとラスパイレス指数はどう変わるのか?
A)職員組合との団交を始めたところだが厳しい交渉になると思う。現在98.5と26市で最低値となっているラス指数への影響は殆どないと思われる。
 18年度から緊急財政対策として給与抑制策をとっており、来年度末で解除すると現在より2.3ポイント上昇して100.8となる。それも踏まえて新たな給与対策を検討している。

Q)今後の定年退職者数の推移は?退職手当基金で賄えるのか?
A)20年度31名 21年度31名 22年度49名 23年度49名 24年度32名 5年間合計で192名。
  総額は51億5,792万9,000円になり、基金残高では到底足りない。

Q)時間外手当の発生が特定の部署に多いのではないか?
A)様々な対策(※答弁は具体的にありましたがメモしきれず)を講じ、縮減の成果は上がっている。さらに改善に努めたい。

Q)本庁舎や他の公共施設の耐震化工事の予定は?
A)小中学校の耐震化を最優先に取り組んでいるところで、現状で同時に行うことは(学校以外には国や都の補助金がつかないこともあり)難しい。できるだけ早く取り組みたい。

と、まだまだ続きますが、3日目の審査が今から始まりますので行ってまいります。
今日は、衛生費から入り、商工費&農林業費、土木費と続きます。
ではまた。

【2008/09/18 09:57】 | 議会報告
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
