無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

昨日は、北山小学校の運動会にお邪魔しました。
雲が多いながらも爽やかな青空が八国山の緑をバックに広がっていました。

全ての学年に以前勤めていた保育所の子ども達がいるので、予定を大幅に延ばしてお昼まで楽しみました。どの子もホントに楽しそうで、学校という社会でいろんな力をつけて育っているんだなぁ、と親戚のおじさんのような気分でしみじみ…。
さらにお昼もみんなの輪の中で楽しませてもらいました。
遠い田舎から出てこられたおばあちゃんや親戚の方たちもいらっしゃり、おかずを分け合いながら笑い声の絶えない楽しいお弁当でした。いやぁ~おいしかった。

低学年の「おたすけ綱引き」

5年生の100m走

昔も今もエキサイト!玉入れ

さて、8月29日に開会した9月議会。明日(29・月)が最終日となります。

明日はまず、各委員会に付託された議案や請願についての審査報告が各委員長があります。おそらく、午前中いっぱいかかるだろうと思います。

そして午後、最終日の本会議場で即日結論を出す「追加議案」2本…第59号「東村山市立第八保育園指定管理者の指定」と第60号「一般会計補正予算」、そして教育委員会委員について同意を求める人事案件1件が順に審議されます。

一般会計補正予算は、学校耐震化工事の前倒し実施に要するものが大きく、他に東京オリンピック招致活動について都からおりてくる予算等が含まれています。

第八保育園指定管理者の指定については、8月初旬に新聞等でも大きく取り上げられ、コチラコチラで私も自分の考えを記してきました。

明日は以下のような柱で、持ち時間6分のほぼ全てを使って質疑に立つつもりです。


1.辞退以後、議案提出までの事実経過について
2.議案の内容について
3.3年前から今回の選定を立ち上げるまでの問題点について
4.今後について
5.今回の混乱を生じさせた最大の原因は何だと結論づけているのか
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

明日はまず、各委員会に付託された議案や請願についての審査報告が各委員長があります。おそらく、午前中いっぱいかかるだろうと思います。

そして午後、最終日の本会議場で即日結論を出す「追加議案」2本…第59号「東村山市立第八保育園指定管理者の指定」と第60号「一般会計補正予算」、そして教育委員会委員について同意を求める人事案件1件が順に審議されます。

一般会計補正予算は、学校耐震化工事の前倒し実施に要するものが大きく、他に東京オリンピック招致活動について都からおりてくる予算等が含まれています。

第八保育園指定管理者の指定については、8月初旬に新聞等でも大きく取り上げられ、コチラコチラで私も自分の考えを記してきました。

明日は以下のような柱で、持ち時間6分のほぼ全てを使って質疑に立つつもりです。


1.辞退以後、議案提出までの事実経過について
2.議案の内容について
3.3年前から今回の選定を立ち上げるまでの問題点について
4.今後について
5.今回の混乱を生じさせた最大の原因は何だと結論づけているのか
スポンサーサイト

【2008/09/28 16:39】 | 議会報告
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
