無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

今日は立冬。今年もあと2か月を切り、八国山も狭山緑地もだいぶ色づいてきました。
心配されていた雨も早々と上がり、市役所とその周辺では今、明日・明後日に迫った「第47回市民産業まつり」&「第2回どんこい祭」の準備が関係者の皆さん総出で進められています。
東村山最大のおまつりですので、どうぞお出かけください。



昨日・一昨日は珍しく体調を崩したため家でグダグダ過ごし、昨日は予定していた道路大会への出席を取りやめました。

先週金曜日の夜は、市民センターの会議室で、恒例の議会報告&懇談会を開かせていただき、7名の方がお越しくださいました。寒い中、どうもありがとうございました。小人数ではありましたが、その分、この間の状況について大変濃い話がさせていただけ、私自身大変ありがたく感じています。

その後、日・月と気のおけない仲間家族たちと名栗川上流のキャンプ場へ行き、束の間でしたが竈の火を見つめながらゆったりとした時間をすごしました。
明けて火曜日、請願裁判のための陳述書をつくり、夜は打合せのために立川の法律事務所へ出向きました。昨年9月に矢野・朝木両市議がいきなり提訴してきて始まった請願裁判は、今月26(水)午後4時から次回(東京地裁八王子支部)がありますが、約1年がたつ中で、そろそろ終結に向けて動いている感じです。

もう一つの裁判。私が矢野・朝木両市議を名誉毀損で訴えた裁判の方は、次回が17日(月)午後1時10分から(東京地裁八王子支部)となります。こちらは前回、被告の彼らから準備書面1が出されましたので、私としての準備書面1を作成中で週明けに提出する予定です。

裁判はやはり思っていた以上に手間を取られますが、今まで知らなかったことがわかったり、新たな出会いなどもあり、自分にとっていい経験になりそうです。

今月は12月議会が11月29日に告示となるため、一般質問の準備や、予想される議案の下調べ、継続して追っているモロモロの問題を調べ、都庁へ出向いたりしています。
また再来週の22日(土)の午後には、町田市中央公民館主催の講座「議会のトリセツ」の報告者として伺うことになっており、その準備も進めています。

噂されていた総選挙が遠のいたこともあり、自分自身の予定もだいぶ変わってきましたが、9月議会を揺るがした指定管理者問題を含め、12月議会へ向けて積み上げていきたいと思っています。


ところで、東村山市の人口が、遂に15万人を突破しました(11月1日現在 150,004人/男性74,255人/女性75,749人/66,868世帯)。
15万人というのは基礎自治体にとって位置づけ上も一つの節目になる数です。

 

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

昨日・一昨日は珍しく体調を崩したため家でグダグダ過ごし、昨日は予定していた道路大会への出席を取りやめました。

先週金曜日の夜は、市民センターの会議室で、恒例の議会報告&懇談会を開かせていただき、7名の方がお越しくださいました。寒い中、どうもありがとうございました。小人数ではありましたが、その分、この間の状況について大変濃い話がさせていただけ、私自身大変ありがたく感じています。

その後、日・月と気のおけない仲間家族たちと名栗川上流のキャンプ場へ行き、束の間でしたが竈の火を見つめながらゆったりとした時間をすごしました。
明けて火曜日、請願裁判のための陳述書をつくり、夜は打合せのために立川の法律事務所へ出向きました。昨年9月に矢野・朝木両市議がいきなり提訴してきて始まった請願裁判は、今月26(水)午後4時から次回(東京地裁八王子支部)がありますが、約1年がたつ中で、そろそろ終結に向けて動いている感じです。

もう一つの裁判。私が矢野・朝木両市議を名誉毀損で訴えた裁判の方は、次回が17日(月)午後1時10分から(東京地裁八王子支部)となります。こちらは前回、被告の彼らから準備書面1が出されましたので、私としての準備書面1を作成中で週明けに提出する予定です。

裁判はやはり思っていた以上に手間を取られますが、今まで知らなかったことがわかったり、新たな出会いなどもあり、自分にとっていい経験になりそうです。

今月は12月議会が11月29日に告示となるため、一般質問の準備や、予想される議案の下調べ、継続して追っているモロモロの問題を調べ、都庁へ出向いたりしています。
また再来週の22日(土)の午後には、町田市中央公民館主催の講座「議会のトリセツ」の報告者として伺うことになっており、その準備も進めています。

噂されていた総選挙が遠のいたこともあり、自分自身の予定もだいぶ変わってきましたが、9月議会を揺るがした指定管理者問題を含め、12月議会へ向けて積み上げていきたいと思っています。


ところで、東村山市の人口が、遂に15万人を突破しました(11月1日現在 150,004人/男性74,255人/女性75,749人/66,868世帯)。
15万人というのは基礎自治体にとって位置づけ上も一つの節目になる数です。

 

スポンサーサイト

【2008/11/07 10:55】 | もろもろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
