無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

多摩住民自治研究所・地方議会研究会のミーティングが午前10時からあったので出かけました。
今日は風邪をひいた方や急用の方があり、山崎陽一羽村市議、重松朋宏国立市議、多摩研の大野さん、上村さんと私の5人。

前回の第2回フォーラムを受け、来春の三多摩自治体学校in国立に向けた動きの相談や、2回のフォーラムに参加してくださったのべ100名近い多摩地区の議員への情報提供等について話し合いました。


といっても、今日も話はそれぞれの議会の運営ルールや様々な問題へ及び、いつもながらの脱線気味。というのも、議会によって、行政側からの議案の提出方法や、その説明のあり方、審査方法や質問事前通告の有無、時間制限、請願・陳情・意見書の扱い等々が大きく異なるため、わずか3つの議会の議員で話していても、驚いたり呆れたり元気づけられたりと、話は尽きないのです。

今度の土曜日には、まちだ中央公民館の市民企画講座「知って得する! あなたのための議会と議員の使いこなし術 ~市民必携@議会のトリセツ(取扱説明書)~」の最終回に報告者としてお邪魔するためにその準備もしているのですが、また新たな議会の実情にふれられることは私にとって大変ありがたいことだと思っています。

議会改革というならば、議員全員で課題を確認・共有し、全体像、ロードマップを協議し、何からどう手をつけて、どこへ向かうのか、というすることなくして進むわけがない、と私は常々思っています。しかし、東村山市議会では今、議会運営委員会(3名以上の会派だけで構成)で3点ほどの事項(質問時間制限・インターネット中継・資料請求のあり方)を協議する一方、定数適正化調査特別委員会を設けて、定数をどうするかだけを協議しています。
根本的なことに手をつける気がないことを自ら認めているようなものです。
多摩市議会では何度も報告してきたように、休むことなく改革の歩みを進めていますし、町田市議会でも大きなテーマをしっかり掲げて議会改革特別委員会が継続されているようです。
さて、そんなところに行って私が何をお話したらよいものか…。もう一人の報告者は、多摩市議会議会改革特別委員会・副委員長の岩永ひさかさんです。
安請け合いだったかなぁ…。あと2日、よくよく考えて臨みたいと思っています。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲


といっても、今日も話はそれぞれの議会の運営ルールや様々な問題へ及び、いつもながらの脱線気味。というのも、議会によって、行政側からの議案の提出方法や、その説明のあり方、審査方法や質問事前通告の有無、時間制限、請願・陳情・意見書の扱い等々が大きく異なるため、わずか3つの議会の議員で話していても、驚いたり呆れたり元気づけられたりと、話は尽きないのです。

今度の土曜日には、まちだ中央公民館の市民企画講座「知って得する! あなたのための議会と議員の使いこなし術 ~市民必携@議会のトリセツ(取扱説明書)~」の最終回に報告者としてお邪魔するためにその準備もしているのですが、また新たな議会の実情にふれられることは私にとって大変ありがたいことだと思っています。

議会改革というならば、議員全員で課題を確認・共有し、全体像、ロードマップを協議し、何からどう手をつけて、どこへ向かうのか、というすることなくして進むわけがない、と私は常々思っています。しかし、東村山市議会では今、議会運営委員会(3名以上の会派だけで構成)で3点ほどの事項(質問時間制限・インターネット中継・資料請求のあり方)を協議する一方、定数適正化調査特別委員会を設けて、定数をどうするかだけを協議しています。
根本的なことに手をつける気がないことを自ら認めているようなものです。
多摩市議会では何度も報告してきたように、休むことなく改革の歩みを進めていますし、町田市議会でも大きなテーマをしっかり掲げて議会改革特別委員会が継続されているようです。
さて、そんなところに行って私が何をお話したらよいものか…。もう一人の報告者は、多摩市議会議会改革特別委員会・副委員長の岩永ひさかさんです。
安請け合いだったかなぁ…。あと2日、よくよく考えて臨みたいと思っています。

スポンサーサイト

【2008/11/19 22:33】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
