無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

フロンターレVSガンバ
昨日(23日)は、ガンバ大阪・遠藤保仁選手にはまっている長女のリクエストでJリーグ観戦へ。
川崎・等々力競技場なんて20年ぶりか25年ぶりか…。来る日も来る日もサッカーボールを追いかけていた頃は、国立、西が丘、三ッ沢、駒沢…と学ランで本当によく通ったものでした。
当時は日本サッカーリーグの公式戦といっても、よほどの大勝負でもない限り、観客はパラパラでさみしい限りでしたが、30年して娘二人と満員のスタジアムから眺めるなんて、なんだか不思議な感覚です。
試合は川崎フロンターレが4-0で圧勝。かつ遠藤選手はドーハの影響もあり怪我で欠場で長女はガッカリ…。でも、生の試合の観戦は二人とも初めてで、それなりに感じるものがあった様子。

初Jリーグ観戦


これに先立つ午前中は、以前の職場・ひの社会教育センターの秋まつりバザーを久しぶりに訪ねてみました。
開館して間もなく40年、バザーも今年で30年目くらいになるのでしょうか。在職中は事務局を担当することが多く、いろいろな思い出もある秋の一大イベントです。
今年も職員・スタッフはもちろん、利用されている子どもからお年寄りまでの皆さん、賛助会や地域の皆さん、そして長年交流のある新潟県南魚沼市「五日町」や十日町市下条の皆さんが総出で準備をされていました。五日町からは30年間スキーで子どもたちがお世話になっている寿屋旅館柾廣館の方たちが、十日町からは下条地区の子どもたちからお年寄りまで数十名が早朝に現地を立ってかけつけてくださっていました。昔馴染みの顔ばかりです。
私は、十日町市下条と17年目の交流を迎えた「ひのスノーマン」のブースで、着いたばかりの野菜を仕分け、販売の準備をほんの少し手伝ってきました。泥のついたネギと格闘していると、「ネクタイよりそっちの方が似合うよな」と冷やかされたりしながら、久しぶりの「現場」の雰囲気を楽しませてもらいました。
それにしても、丹念に糸をつないで活動を続けている力は本当にすごいことだなぁ…と感じ入ります。
この冬は何年かぶりに娘を連れて雪国へ行けたらな、と思います。

さて、12月議会の一般質問通告締切が明後日(26・水)の昼に迫っています。リフレッシュした勢いでラストスパートをかけなければなりません。

17年目の交流・十日町市下条の皆さん

下条の野菜即売

下条の野菜即売3

下条の野菜即売2


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

初Jリーグ観戦


これに先立つ午前中は、以前の職場・ひの社会教育センターの秋まつりバザーを久しぶりに訪ねてみました。
開館して間もなく40年、バザーも今年で30年目くらいになるのでしょうか。在職中は事務局を担当することが多く、いろいろな思い出もある秋の一大イベントです。
今年も職員・スタッフはもちろん、利用されている子どもからお年寄りまでの皆さん、賛助会や地域の皆さん、そして長年交流のある新潟県南魚沼市「五日町」や十日町市下条の皆さんが総出で準備をされていました。五日町からは30年間スキーで子どもたちがお世話になっている寿屋旅館柾廣館の方たちが、十日町からは下条地区の子どもたちからお年寄りまで数十名が早朝に現地を立ってかけつけてくださっていました。昔馴染みの顔ばかりです。
私は、十日町市下条と17年目の交流を迎えた「ひのスノーマン」のブースで、着いたばかりの野菜を仕分け、販売の準備をほんの少し手伝ってきました。泥のついたネギと格闘していると、「ネクタイよりそっちの方が似合うよな」と冷やかされたりしながら、久しぶりの「現場」の雰囲気を楽しませてもらいました。
それにしても、丹念に糸をつないで活動を続けている力は本当にすごいことだなぁ…と感じ入ります。
この冬は何年かぶりに娘を連れて雪国へ行けたらな、と思います。

さて、12月議会の一般質問通告締切が明後日(26・水)の昼に迫っています。リフレッシュした勢いでラストスパートをかけなければなりません。

17年目の交流・十日町市下条の皆さん

下条の野菜即売

下条の野菜即売3

下条の野菜即売2


スポンサーサイト

【2008/11/24 23:06】 | もろもろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
