無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

毎年この時期になると、気になることがあります。
年末年始のごみ収集の話です。特に年末。

なんだかいつも宿題を抱えている私は、御用納め後もあれこれ資料が必要になったりして、閉庁している市役所へ向かうことがあります。休みの日の市役所は玄関が開いていませんので、地下の警備員室に顔を出し、議会控室の鍵をお借りして5階へ上がるのですが、この時期、閉庁後の電話を一手に受けている警備員室が大変なことになっている状況に何度か出くわしてきました。

鳴りやまぬ2台の電話…。そのほとんどは、「収集はいつまで来るのか?」「もう収集に来ないのか!?」「朝出しておいたのに収集されていない!」「年明けまで一週間も出せないなんて冗談じゃない!」といったお怒りの内容だということが近くにいるだけでガンガン伝わってきます。
「申し訳ありませんが今日はもう伺えませんので…」「市報に出ていた通りなのですが…」「年明けにお願いしたいのですが…」等々、休日や夜間受付のための職員さんと、警備員さんの2人が2日間にわたってひたすら釈明とお詫びに追われていたのは2年前だったでしょうか。その年は曜日の巡り合わせから9日間ほど収集されない地域が発生したこともありますが、明らかなインフォメーション不足だと感じました。

年が明けてすぐに環境部を訪ね、その時の状況とともに、全世帯に配られている「ごみ収集カレンダー」を見れば誰でもわかるようにしてほしいと伝えましたが、何がネックなのかそれは未だに実現せず…12月のカレンダーの欄外に「年末特別収集については市報をご覧いただきたい」旨が書かれるようになったと記憶しています。

さて今年です。市報12月15日号の3面には
「燃やせるごみ・びん・かん・有害物の年末臨時収集を行います」として、次のようにありました。 


12月29日(月)
燃やせるごみ…本町・久米川町・秋津町・恩多町・栄町・美住町
びん・かん・有害物…栄町・廻田町・野口町

12月30日(火)
燃やせるごみ…青葉町・萩山町・富士見町・廻田町・多摩湖町・諏訪町・野口町
びん・かん・有害物…本町・青葉町・多摩湖町

指定収集袋に入れ、午前8時までに指定の場所に出してください。
 



とまあ、このブログからどれだけ伝わるのかはわかりませんが、燃やせるごみは月曜&火曜のどちらかまで各町出すことができますので、いろんなところが少しでもスムーズに進むことを願いたいと思います。


と、この記事を書いてリンクを貼ろうと思っていた市HP「新着情報」内の「ごみの年末特別収集」のページが、あらあら…他の情報に押し出されて見られなくなってしまっています。新着情報の取捨選択って、どんな基準で誰が行っているのでしょうね?とまた別の疑問にぶつかってしまいました。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

鳴りやまぬ2台の電話…。そのほとんどは、「収集はいつまで来るのか?」「もう収集に来ないのか!?」「朝出しておいたのに収集されていない!」「年明けまで一週間も出せないなんて冗談じゃない!」といったお怒りの内容だということが近くにいるだけでガンガン伝わってきます。
「申し訳ありませんが今日はもう伺えませんので…」「市報に出ていた通りなのですが…」「年明けにお願いしたいのですが…」等々、休日や夜間受付のための職員さんと、警備員さんの2人が2日間にわたってひたすら釈明とお詫びに追われていたのは2年前だったでしょうか。その年は曜日の巡り合わせから9日間ほど収集されない地域が発生したこともありますが、明らかなインフォメーション不足だと感じました。

年が明けてすぐに環境部を訪ね、その時の状況とともに、全世帯に配られている「ごみ収集カレンダー」を見れば誰でもわかるようにしてほしいと伝えましたが、何がネックなのかそれは未だに実現せず…12月のカレンダーの欄外に「年末特別収集については市報をご覧いただきたい」旨が書かれるようになったと記憶しています。

さて今年です。市報12月15日号の3面には
「燃やせるごみ・びん・かん・有害物の年末臨時収集を行います」として、次のようにありました。 

12月29日(月)
燃やせるごみ…本町・久米川町・秋津町・恩多町・栄町・美住町
びん・かん・有害物…栄町・廻田町・野口町

12月30日(火)
燃やせるごみ…青葉町・萩山町・富士見町・廻田町・多摩湖町・諏訪町・野口町
びん・かん・有害物…本町・青葉町・多摩湖町

指定収集袋に入れ、午前8時までに指定の場所に出してください。
 



とまあ、このブログからどれだけ伝わるのかはわかりませんが、燃やせるごみは月曜&火曜のどちらかまで各町出すことができますので、いろんなところが少しでもスムーズに進むことを願いたいと思います。


と、この記事を書いてリンクを貼ろうと思っていた市HP「新着情報」内の「ごみの年末特別収集」のページが、あらあら…他の情報に押し出されて見られなくなってしまっています。新着情報の取捨選択って、どんな基準で誰が行っているのでしょうね?とまた別の疑問にぶつかってしまいました。
スポンサーサイト

【2008/12/26 23:40】 | ごみ問題・環境
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
