無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

まずはコチラをご覧いただければと思います。

確かにこちらのブログで、一昨年(2006年)11月に「りんごっこ保育園」で食中毒が疑われる状況が発生したことについての記事が掲載されていました。
保育園側が具体的にどのような内容・表現を名誉棄損だと言い立てたのかはよくわかりませんが、彼らのことです。今回もまたもや、訴訟を前提とした情報開示請求であったのだろうと推察されます。


もちろん、名誉棄損だと訴訟を起こす自由は誰にでもありますから、そのこと自体はとやかく言うつもりはありません。
しかし、「りんごっこ保育園」設置者の高野博子氏並びに高野氏と住所を同じくする矢野穂積議員、同会派の朝木直子議員が市内の各保育園や家庭福祉員(保育ママ)に対してこれまで何を言ってきたのかをつぶさに見て来た者としては、本当に呆れ果ててモノが言えない思いです。

「自分たちはいくらでも他者を批判するが、自分たちへの批判は許さない」という彼らの特性については、「草の根」批判を的確に続けておられる方たちがこぞって指摘しておられますが、今回も全く同じ臭いがします。

保育園が自ら「偽食中毒事件」と銘打ったこの問題については、まさにあってはならない異様な経過をたどりました。同保育園でこれまで起きて来た様々な問題の中でも、最も許されない「事件」であったという私の認識は全く変わっていません。そしてこの時に2度にわたって配られた「園だより号外」は、保護者に恐怖心を抱かせ、その後に大きな影を落としています。

事実経過については、この問題を丹念に追い続けてこられたジャーナリストの宇留嶋さんが昨年春、4回にわたって克明に伝えてくださっている通りですので、ぜひお読みください。




追記を閉じる▲


もちろん、名誉棄損だと訴訟を起こす自由は誰にでもありますから、そのこと自体はとやかく言うつもりはありません。
しかし、「りんごっこ保育園」設置者の高野博子氏並びに高野氏と住所を同じくする矢野穂積議員、同会派の朝木直子議員が市内の各保育園や家庭福祉員(保育ママ)に対してこれまで何を言ってきたのかをつぶさに見て来た者としては、本当に呆れ果ててモノが言えない思いです。

「自分たちはいくらでも他者を批判するが、自分たちへの批判は許さない」という彼らの特性については、「草の根」批判を的確に続けておられる方たちがこぞって指摘しておられますが、今回も全く同じ臭いがします。

保育園が自ら「偽食中毒事件」と銘打ったこの問題については、まさにあってはならない異様な経過をたどりました。同保育園でこれまで起きて来た様々な問題の中でも、最も許されない「事件」であったという私の認識は全く変わっていません。そしてこの時に2度にわたって配られた「園だより号外」は、保護者に恐怖心を抱かせ、その後に大きな影を落としています。

事実経過については、この問題を丹念に追い続けてこられたジャーナリストの宇留嶋さんが昨年春、4回にわたって克明に伝えてくださっている通りですので、ぜひお読みください。



【2009/01/07 21:11】 | 未分類
トラックバック(2) |

No title
市民犬
初めて知りましたが、酷い話ですね。

>これまで何を言ってきたのかをつぶさに見て来た者

これを周知させてください。地域のお母さんたちが一番の味方になります。

市民犬さんへ
佐藤まさたか
コメントありがとうございます。

自らに火の粉がかかってみて初めて苦しみがわかるということは、昨年の今頃に起きた職員大量退職問題の時にお会いした複数の保護者の方たちの言葉からも痛感しました。
突如当事者になった方たちの苦しみ、悲しみは計り知れないものがあります。

明らかに保育園という場では考えられないような事態が起き続けてきていますので、知らせる大切さを自覚し、事実をお伝えしていこうと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
初めて知りましたが、酷い話ですね。

>これまで何を言ってきたのかをつぶさに見て来た者

これを周知させてください。地域のお母さんたちが一番の味方になります。
2009/01/08(Thu) 02:16 | URL  | 市民犬 #-[ 編集]
市民犬さんへ
コメントありがとうございます。

自らに火の粉がかかってみて初めて苦しみがわかるということは、昨年の今頃に起きた職員大量退職問題の時にお会いした複数の保護者の方たちの言葉からも痛感しました。
突如当事者になった方たちの苦しみ、悲しみは計り知れないものがあります。

明らかに保育園という場では考えられないような事態が起き続けてきていますので、知らせる大切さを自覚し、事実をお伝えしていこうと思います。
2009/01/09(Fri) 16:20 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
P2Cさんがブログ「瀬戸先生!グーの根も出ません!」を開設したので、さっそくRSSリーダーに登録しました。簡潔なURLですね。開設の件はシベリア板で見て知っていたのですが、薄井市議のところやニャロメさんのところにURL付でコメントされていたので、グーグル
2009/01/09(Fri) 07:39:26 |  3羽の雀の日記
エアフォースの連載〈右翼を煽動した矢野穂積の虚偽説明〉がさりげなく佳境に入りつつありますが、それはまたいずれ触れるとして、今日は「東村山魑魅魍魎ブログ」の閉鎖問題について。 この件については、佐藤市議やTomatotic-jellyさんに加え、天上天下唯我独尊〈相手の顔
2009/01/10(Sat) 08:16:00 |  3羽の雀の日記
