無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

明日(28日・金)午後7時から8時半の予定で、会場は北山小学校ランチルームです。
9月議会初日の工事契約(約1億9千万円)議案の可決を受けて(私は危機的財政下における事業規模と、工事発注の入札結果に納得がいかないので議案には反対しました)、10月からいよいよ工事が始まるためです。

初日議案の質疑の中で、工事が行われる場所周辺は道路が狭く、通常大きな車両の通行はないために、かなりの危険が想定されることを指摘して、説明会の開催を質しました。
周辺に十分周知して説明会も開催する、という答弁でしたので、先日この事業を所管しているふるさと歴史館の田中館長を訪ねて状況を伺いました。

館長は、車両の通行ルート、沿道にあたる地域の自治会、学校、保育所、学童クラブ等を色づけした地図を広げて説明くださいました。
それぞれの施設には個別に足を運び説明が済んでいて、各自治会にも回覧をお願いしてあるとのこと。
その上で、どなたにもお越しいただける場として、28日夜の説明会を開くということでした。

西口再開発の工事説明会での市民を馬鹿にしたような杜撰さが記憶に新しいのですが、今回は学校や学童クラブ、保育所の子どもたちのことなど、心配される点についてはかなり丁寧に調べて対応されていると感じ、少し安心しました。
とはいえ、生活道路を1年以上使っての大きな工事です。工事業者が安全対策を徹底するよう、市は厳しく対応してもらわなくては困りますし、明日の説明会等での意見をしっかり聞いて対応してもらいたいものです。
今回のルートが、またも新青梅街道「浄水場」の信号から入ることも気になります。西口や浄水場工事ほど車両が多いわけではありませんが、現在進行形のそれらの工事に、さらに縄文体験館の分が加わることになりますので、目の前の緑ヶ丘自治会の声を聞いて対応するようお願いをしてきました。

 ★工事車両ルート(予定)
新青梅街道「浄水場」信号 ⇒ 第7中学校西側信号 ⇒ 鷹の道左折しすぐ北上 ⇒ 小島屋うどんの角を直進 ⇒ 一翠の角を右折 ⇒ 宅部通り ⇒ 野口郵便局手前の信号を左折して北上 ⇒ 現場へ (往復とも同じ道を使用)


ご近所や沿道にお住まいの方、ぜひ足をお運びください。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
初日議案の質疑の中で、工事が行われる場所周辺は道路が狭く、通常大きな車両の通行はないために、かなりの危険が想定されることを指摘して、説明会の開催を質しました。
周辺に十分周知して説明会も開催する、という答弁でしたので、先日この事業を所管しているふるさと歴史館の田中館長を訪ねて状況を伺いました。

館長は、車両の通行ルート、沿道にあたる地域の自治会、学校、保育所、学童クラブ等を色づけした地図を広げて説明くださいました。
それぞれの施設には個別に足を運び説明が済んでいて、各自治会にも回覧をお願いしてあるとのこと。
その上で、どなたにもお越しいただける場として、28日夜の説明会を開くということでした。

西口再開発の工事説明会での市民を馬鹿にしたような杜撰さが記憶に新しいのですが、今回は学校や学童クラブ、保育所の子どもたちのことなど、心配される点についてはかなり丁寧に調べて対応されていると感じ、少し安心しました。
とはいえ、生活道路を1年以上使っての大きな工事です。工事業者が安全対策を徹底するよう、市は厳しく対応してもらわなくては困りますし、明日の説明会等での意見をしっかり聞いて対応してもらいたいものです。
今回のルートが、またも新青梅街道「浄水場」の信号から入ることも気になります。西口や浄水場工事ほど車両が多いわけではありませんが、現在進行形のそれらの工事に、さらに縄文体験館の分が加わることになりますので、目の前の緑ヶ丘自治会の声を聞いて対応するようお願いをしてきました。

 ★工事車両ルート(予定)
新青梅街道「浄水場」信号 ⇒ 第7中学校西側信号 ⇒ 鷹の道左折しすぐ北上 ⇒ 小島屋うどんの角を直進 ⇒ 一翠の角を右折 ⇒ 宅部通り ⇒ 野口郵便局手前の信号を左折して北上 ⇒ 現場へ (往復とも同じ道を使用)


ご近所や沿道にお住まいの方、ぜひ足をお運びください。
スポンサーサイト

【2007/09/27 23:57】 | もろもろ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
