無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

市長から本日付で「平成21年東村山市議会3月定例会招集告示」があり、それを受けて議長から「招集通知」がありました。
何だか堅苦しい書き方をしましたが、地方議会の招集権限は議長ではなく市長にある、ということをお伝えしたかったのです。
議会が開催すべきと判断したときに即座に議長権限で招集できるように制度を改めるべき、という方向へ、国の地方制度調査会はじめ様々な場での議論が進んでいるようですが、「総務省と全国知事会、市長会、町村長会が反対している」というのは先週金曜日の片山善博慶応大学教授(前鳥取県知事)の言葉。
一日も早くそうなってほしいものだと思っています。

さて、今議会の当初議案として議案第1号から第32号が提案されました。


追って議案ごとの簡単な説明を掲載するつもりですが、初日(24日)の本会議で審議の上、採決が図られるいわゆる即決議案は次の7本です。

第19号 久米川駅北口整備事業に伴う地下自転車駐車場整備工事に関する業務委託契約の一部変更
第20号 東村山市有料自転車駐輪場指定管理者の指定
第22号 20年度老人保健医療特別会計補正予算(第2号)
第23号 20年度後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
第24号 20年度介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
第25号 20年度下水道事業特別会計補正予算(第2号)
第26号 20年度受託水道事業特別会計補正予算(第1号) 


また、3月26日までの主な日程は次のとおりです。
お忙しいとは思いますが、ぜひ一度傍聴にいらしてください。


2月24日(火)…初日 市長施政方針説明・当初議案
2月26日(木)…代表質問 3人以上の4会派の代表が質問
3月2日(月)・3日(火)・4日(水)…一般質問 ※今回は議席番号の大きい順、私は最終日の最
後。
3月6日(金)…政策総務委員会/環境建設委員会
3月9日(月)…生活文教委員会/厚生委員会
3月13日(金)・16日(月)・17日(火)・18日(水)…予算特別委員会
3月26日(木)…最終日 当初議案の委員長報告&採決・追加議案審議等



スポンサーサイト


追記を閉じる▲


追って議案ごとの簡単な説明を掲載するつもりですが、初日(24日)の本会議で審議の上、採決が図られるいわゆる即決議案は次の7本です。

第19号 久米川駅北口整備事業に伴う地下自転車駐車場整備工事に関する業務委託契約の一部変更
第20号 東村山市有料自転車駐輪場指定管理者の指定
第22号 20年度老人保健医療特別会計補正予算(第2号)
第23号 20年度後期高齢者医療特別会計補正予算(第2号)
第24号 20年度介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
第25号 20年度下水道事業特別会計補正予算(第2号)
第26号 20年度受託水道事業特別会計補正予算(第1号) 


また、3月26日までの主な日程は次のとおりです。
お忙しいとは思いますが、ぜひ一度傍聴にいらしてください。


2月24日(火)…初日 市長施政方針説明・当初議案
2月26日(木)…代表質問 3人以上の4会派の代表が質問
3月2日(月)・3日(火)・4日(水)…一般質問 ※今回は議席番号の大きい順、私は最終日の最
後。
3月6日(金)…政策総務委員会/環境建設委員会
3月9日(月)…生活文教委員会/厚生委員会
3月13日(金)・16日(月)・17日(火)・18日(水)…予算特別委員会
3月26日(木)…最終日 当初議案の委員長報告&採決・追加議案審議等



スポンサーサイト

【2009/02/17 17:20】 | 議会報告
トラックバック(0) |

No title
富士見公園
昨年12月、市職員による時限ストライキ、その後の経過はどうなったのでしょう。
今後厳しい経済状況になりますが、ストの無制限な頻発は予期しなくていいのでしょうか。
市民に迷惑が掛かるはずですが、事前の広報が無かったのは不思議です。
市と職員組合の問題点が良く判りませんが、突然市民が知らないことが出てきても困ります。


富士見公園さんへ
佐藤まさたか
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

朝1時間の時限ストライキには、数十名が参加したと聞きました。
ストは前日までの交渉が決裂した結果として打たれるものなので広く周知することはできなかったと思いますが、当日朝、庁内の各入り口にはスト決行を知らせる紙が貼り出されていました。

今回の労働条件の見直し内容は確かにかつてない規模でしたし、市長・副市長の姿勢も、以前の交渉相手とはだいぶ様子が違っていたようなので、組合ニュースから伝わってくる反発は相当なものでした。
それが久々のストライキ突入ということになったようですが、ストという手法に対する組合員内部の反発も強かったようです。
何より、既得権を守ろうとする一方で、市全体の将来のこと、自分達が依拠している市民生活のことへの思いを欠いたような一部の姿勢に対する疑問・反発を何人かの中堅・若手職員から聞いていました。

そういう意味では、働く立場にとっては厳しい選択だったことは確かですが、困難な中でも市民生活のために頑張っていこうという職員も多くいることは確かだと私は思っていますし、市民不在でストライキが今後連発されるということにはならないと思います。



No title
富士見公園
ありがとう、良く判りました。
市職労の組合ニュースは組合員のためのもの、市民は見ることはできません。
組合窓口でもそう答えています。
多くの職員は公僕という言い訳で、何も答えてくれないケースが多いのが実情です。
市民は誰から正確で迅早な情報を得られるのでしょうか。
常識的な職員、そうでない職員はどう区別できるのでしょう。
正確な情報を市民に伝える、機会を作るべきです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
昨年12月、市職員による時限ストライキ、その後の経過はどうなったのでしょう。
今後厳しい経済状況になりますが、ストの無制限な頻発は予期しなくていいのでしょうか。
市民に迷惑が掛かるはずですが、事前の広報が無かったのは不思議です。
市と職員組合の問題点が良く判りませんが、突然市民が知らないことが出てきても困ります。
2009/02/18(Wed) 17:23 | URL  | 富士見公園 #-[ 編集]
富士見公園さんへ
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

朝1時間の時限ストライキには、数十名が参加したと聞きました。
ストは前日までの交渉が決裂した結果として打たれるものなので広く周知することはできなかったと思いますが、当日朝、庁内の各入り口にはスト決行を知らせる紙が貼り出されていました。

今回の労働条件の見直し内容は確かにかつてない規模でしたし、市長・副市長の姿勢も、以前の交渉相手とはだいぶ様子が違っていたようなので、組合ニュースから伝わってくる反発は相当なものでした。
それが久々のストライキ突入ということになったようですが、ストという手法に対する組合員内部の反発も強かったようです。
何より、既得権を守ろうとする一方で、市全体の将来のこと、自分達が依拠している市民生活のことへの思いを欠いたような一部の姿勢に対する疑問・反発を何人かの中堅・若手職員から聞いていました。

そういう意味では、働く立場にとっては厳しい選択だったことは確かですが、困難な中でも市民生活のために頑張っていこうという職員も多くいることは確かだと私は思っていますし、市民不在でストライキが今後連発されるということにはならないと思います。

2009/02/20(Fri) 09:56 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
No title
ありがとう、良く判りました。
市職労の組合ニュースは組合員のためのもの、市民は見ることはできません。
組合窓口でもそう答えています。
多くの職員は公僕という言い訳で、何も答えてくれないケースが多いのが実情です。
市民は誰から正確で迅早な情報を得られるのでしょうか。
常識的な職員、そうでない職員はどう区別できるのでしょう。
正確な情報を市民に伝える、機会を作るべきです。
2009/02/20(Fri) 11:09 | URL  | 富士見公園 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
