無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

間をあけてしまいました。今週後半の出来事についての記事を何本か短めにアップします。

3月議会初日(24・火)に本会議場で審議される7本の議案のうち、木曜日までに以下の3本について質疑通告を済ませました。

第19号 久米川駅北口整備事業に伴う地下自転車駐車場整備工事に関する業務委託契約の一部変更
第20号 東村山市有料自転車駐輪場指定管理者の指定
第24号 20年度介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
 



久米川駅北口周辺の整備事業は21年度中に全て終了し、新たにできる駅前広場の地下には1,500台収容の地下駐輪場が入りますが、この工事業務を(財)東京都新都市建設公社(以下、新都市という)に約8億2千万円で委託するという議案が19年6月議会で可決され、工事が進められてきました。
今回の「議案19号」は、竣工を前に契約金額を約6億2千万円に変更したい、というもので、約25%、2億円の減額となるものです。
減額自体は結構なことだと思いますが、この事業は新都市に丸ごと委託して進められてきたので、実際の施工業者を決める入札・契約なども市は直接タッチをしてきませんでしたし、通常は議会に諮られるべき1億5千万円以上の契約があっても諮られることはありませんでした。
新都市は東京都といくつかの市が出資してつくられた公益性の高い団体だからと市は言ってきましたが、19年6月の審議では、透明性という点で私を含め何人かの議員が疑問を投げかけ、反対した経過があります。今回の議案審議を通じてどのような経過と結果であったのかを問いたいと思っています。

有料駐輪場の指定管理者を新たに決定する議案については、選定委員会の様子を先日報告しましたが、2月3日に7事業者によるプレゼンが行われ、(株)サイカパーキングという都内の事業者に決定をしたようです。
選定の経過と、同社が選ばれたポイント等について確認をしようと思っています。

介護保険の今年度最終となる補正予算については、施設介護から在宅へ、介護予防へ、という方向付けがなかなかうまく進んでいないように見える補正となっています。
また、所管職員の時間外手当が年々増えていることが明らかなのに当初予算には反映されていないことなども予算書から見て取れます。業務の偏在があるのならば分担を改めることが必要でしょうし、労務管理をどう進めているのかも気になるので、数点にわたって質疑をする予定です。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲


久米川駅北口周辺の整備事業は21年度中に全て終了し、新たにできる駅前広場の地下には1,500台収容の地下駐輪場が入りますが、この工事業務を(財)東京都新都市建設公社(以下、新都市という)に約8億2千万円で委託するという議案が19年6月議会で可決され、工事が進められてきました。
今回の「議案19号」は、竣工を前に契約金額を約6億2千万円に変更したい、というもので、約25%、2億円の減額となるものです。
減額自体は結構なことだと思いますが、この事業は新都市に丸ごと委託して進められてきたので、実際の施工業者を決める入札・契約なども市は直接タッチをしてきませんでしたし、通常は議会に諮られるべき1億5千万円以上の契約があっても諮られることはありませんでした。
新都市は東京都といくつかの市が出資してつくられた公益性の高い団体だからと市は言ってきましたが、19年6月の審議では、透明性という点で私を含め何人かの議員が疑問を投げかけ、反対した経過があります。今回の議案審議を通じてどのような経過と結果であったのかを問いたいと思っています。

有料駐輪場の指定管理者を新たに決定する議案については、選定委員会の様子を先日報告しましたが、2月3日に7事業者によるプレゼンが行われ、(株)サイカパーキングという都内の事業者に決定をしたようです。
選定の経過と、同社が選ばれたポイント等について確認をしようと思っています。

介護保険の今年度最終となる補正予算については、施設介護から在宅へ、介護予防へ、という方向付けがなかなかうまく進んでいないように見える補正となっています。
また、所管職員の時間外手当が年々増えていることが明らかなのに当初予算には反映されていないことなども予算書から見て取れます。業務の偏在があるのならば分担を改めることが必要でしょうし、労務管理をどう進めているのかも気になるので、数点にわたって質疑をする予定です。
スポンサーサイト

【2009/02/22 12:21】 | まちづくり・都市計画・防災
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
