無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

控室の机の上に置かれた文書(古い携帯じゃうまく撮れないなぁ)


議員各位
下記のとおり、報道機関に発表いたします。


と大書きされた文書が、議員のメールボックスに先ほど(17時半頃)配られました。私以外の議員は既に帰られてしまいましたので、取り急ぎ報告を。

そこにはこう書かれています。


                                平成21年6月24日

件名:「多磨全生園将来構想における保育園設置」推進の要請について

標記の件につきまして、本日6月24日、国立多磨全生園の自治会応接室において、渡部尚東村山市長より佐川修多磨全生園自治会長へ要請書によりお願いをしてまいりました。
これは、(通称)ハンセン病問題基本法、国立ハンセン病療養所の利用に関する省令が、本年4月1日施行として公布されたことをうけたものです。
多磨全生園将来構想検討会(構成=自治会、各寮長等)において構想検討が進められており、その柱として「地域との共生をうたい、保育園設置の前向きな対処」が掲げられています。
当市では、H21年度認可保育園の入園待機児は147名を数え、そのニーズはさらに高まるものと考えられます。多磨全生園将来構想検討会で検討されます、地域開放型の保育園を設置いただくよう要請したところです。
なお、写真のとおり歓談を含め、和やかな雰囲気の中進められました。
また、多磨全生園園長にも同日、同要請書をお届けしました。


(以上全文)

配られたばかりですので、書かれている以上のことはわかりません。
以前、そういう構想を別の場所で耳にしたこともありますが、詳細がわかればまたお伝えします。

ところで、こんな形で文書が配られたことはこれまでなかったように思います。
「写真のとおり」とあるので、記者会見でも開いたのかな、とも思いますが、そう書かれているわけでもありませんし、発表の意図も今ひとつ判然としません。

推測ですが、当市では「議員も新聞を見て初めて知る」ということが以前から少なくなく、そのことについてクレームがついたというような話も聞くので、一つの改善策ということかな、と。
「議員各位」と大書きしたのも、「とにかく見てくださいよ」という感じが伝わってきますし。

ただ、情報ソース&問合せ先としての所管名もあった方がよいですよね…。今後さらなる工夫がされることを期待しようと思います。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

標記の件につきまして、本日6月24日、国立多磨全生園の自治会応接室において、渡部尚東村山市長より佐川修多磨全生園自治会長へ要請書によりお願いをしてまいりました。
これは、(通称)ハンセン病問題基本法、国立ハンセン病療養所の利用に関する省令が、本年4月1日施行として公布されたことをうけたものです。
多磨全生園将来構想検討会(構成=自治会、各寮長等)において構想検討が進められており、その柱として「地域との共生をうたい、保育園設置の前向きな対処」が掲げられています。
当市では、H21年度認可保育園の入園待機児は147名を数え、そのニーズはさらに高まるものと考えられます。多磨全生園将来構想検討会で検討されます、地域開放型の保育園を設置いただくよう要請したところです。
なお、写真のとおり歓談を含め、和やかな雰囲気の中進められました。
また、多磨全生園園長にも同日、同要請書をお届けしました。


(以上全文)

配られたばかりですので、書かれている以上のことはわかりません。
以前、そういう構想を別の場所で耳にしたこともありますが、詳細がわかればまたお伝えします。

ところで、こんな形で文書が配られたことはこれまでなかったように思います。
「写真のとおり」とあるので、記者会見でも開いたのかな、とも思いますが、そう書かれているわけでもありませんし、発表の意図も今ひとつ判然としません。

推測ですが、当市では「議員も新聞を見て初めて知る」ということが以前から少なくなく、そのことについてクレームがついたというような話も聞くので、一つの改善策ということかな、と。
「議員各位」と大書きしたのも、「とにかく見てくださいよ」という感じが伝わってきますし。

ただ、情報ソース&問合せ先としての所管名もあった方がよいですよね…。今後さらなる工夫がされることを期待しようと思います。

スポンサーサイト

【2009/06/24 19:03】 | 子ども&子育て
トラックバック(0) |

まるで怪文書(*^^*)
takabk
議員さんのボックスに入っていたと言え、発信人の名前が無いなんて、まるで怪文書のようですね。
でも佐藤さんがおっしゃるとおり、6月議会で、3月に5会派が提出した「緊急待機児対策」の要望に対する動きの未報告が複数から指摘されたことに呼応したアクション?、と一市民からも想像されます。
所轄には、これからも、あまり意識せず、動きをマメに発信していただくと、少しずつでも行政と市民の間の信頼感が醸成されていく期待が持てると思います。

待たれてきた保育所開設。人権の森を配する絶好の場所に登場するのがバンビでも、小びとたちでも、ともかく実現するといいなぁと思います。

Re: まるで怪文書(*^^*)
佐藤まさたか
takabkさん こんばんは。コメントありがとうございます。

記事では書ききれなかったのですが、私が一番引っかかっているのは、今回の「要請」と、喫緊の課題である待機児童の問題が、どうリンクするのか、いや、しないのか、ということです。
おそらく「しない」だろうと思うからなんですけど。

全生園の将来構想にそういう話が盛り込まれることは大変うれしいことだと思いますし、今回の「要請」も必要なプロセスなのだろうと思います。
とはいえ、実現は相当先の話でしょう。
「待機児147名」はたった今の話であり、待ったなしの課題として提起されているはず。

そういう意味で、待機児童の話とセットにした形でプレス発表した意図がわからんのです。
また新たなことがわかったらご報告したいと思います。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まるで怪文書(*^^*)
議員さんのボックスに入っていたと言え、発信人の名前が無いなんて、まるで怪文書のようですね。
でも佐藤さんがおっしゃるとおり、6月議会で、3月に5会派が提出した「緊急待機児対策」の要望に対する動きの未報告が複数から指摘されたことに呼応したアクション?、と一市民からも想像されます。
所轄には、これからも、あまり意識せず、動きをマメに発信していただくと、少しずつでも行政と市民の間の信頼感が醸成されていく期待が持てると思います。

待たれてきた保育所開設。人権の森を配する絶好の場所に登場するのがバンビでも、小びとたちでも、ともかく実現するといいなぁと思います。
2009/06/25(Thu) 00:16 | URL  | takabk #-[ 編集]
Re: まるで怪文書(*^^*)
takabkさん こんばんは。コメントありがとうございます。

記事では書ききれなかったのですが、私が一番引っかかっているのは、今回の「要請」と、喫緊の課題である待機児童の問題が、どうリンクするのか、いや、しないのか、ということです。
おそらく「しない」だろうと思うからなんですけど。

全生園の将来構想にそういう話が盛り込まれることは大変うれしいことだと思いますし、今回の「要請」も必要なプロセスなのだろうと思います。
とはいえ、実現は相当先の話でしょう。
「待機児147名」はたった今の話であり、待ったなしの課題として提起されているはず。

そういう意味で、待機児童の話とセットにした形でプレス発表した意図がわからんのです。
また新たなことがわかったらご報告したいと思います。


2009/06/27(Sat) 01:12 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
