無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

明日&明後日は、自治体議会改革フォーラム主催の「市民と議員の条例づくり交流会議」に出席します。
北海道栗山町議会や三重県議会、会津若松市議会、京丹後市議会等々、議会改革の先頭を走る自治体議会のトップリーダーたちが一堂に集まる場で学べるので、大きな期待を持っていますが、とりわけ2月に単身お邪魔をした際にお世話になった会津若松市議会からも、分科会のパネラーとして目黒章三郎議員や松崎新議員、小林作一議員、議会事務局の方たちが参加されるようで、大変楽しみにしています。

この写真↓は、7月5日にまちだ市民情報センターが開いてくださった市民講座「市民に開かれた議会改革とは!」のひとコマ。自治体議会改革フォーラム代表を務めてらっしゃる法政大学の廣瀬克哉先生の講演を3時間びっしり聞けた上、終了後の交流会でも十分にお話しができ、たくさんのヒントを得て帰ってくることができました。
町田 学習会
こちら↓の写真は7月13日(月)に和光市議会主催で行われた研修会で、講師は同じく廣瀬先生。
議会基本条例制定を目指す和光市議会が、議員が市民とともに学ぶ場として設けたもので、市外の参加もOKということだったので、東村山市民の方4名と薄井議員とともに急遽出向きました。町田で私一人で聞いて「こりゃもったいない!」と悔いていたところだったので、まさにグッドタイミングでした。

和光市講演会2

和光市講演会1

明日は、大塚恵美子議員も参加予定。

学びと人のネットワークをさらに確かなものにして、足元の変革に具体的に結び付けたいと思っています。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
こちら↓の写真は7月13日(月)に和光市議会主催で行われた研修会で、講師は同じく廣瀬先生。
議会基本条例制定を目指す和光市議会が、議員が市民とともに学ぶ場として設けたもので、市外の参加もOKということだったので、東村山市民の方4名と薄井議員とともに急遽出向きました。町田で私一人で聞いて「こりゃもったいない!」と悔いていたところだったので、まさにグッドタイミングでした。

和光市講演会2

和光市講演会1

明日は、大塚恵美子議員も参加予定。

学びと人のネットワークをさらに確かなものにして、足元の変革に具体的に結び付けたいと思っています。
スポンサーサイト

【2009/07/24 23:59】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
