無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

例年より少し早く梅雨が明けたようです。

都議選では山が大きく動きました。

私自身は、以前から親交のある星裕子さん(無所属・民主、ネット、社民ほか推薦)応援のため、昭島市選挙区でお手伝いをさせていただきましたが、最終盤の反響の大きさには驚愕の思いでした。
この時代に一人勝ちとも言われる財政を抱えながら、トップダウンの暴走を続けてきた石原都政に、今回の選挙結果を受けて厳しいチェックが入ることを期待しています。

そして、都政がもっともっと生活に密着したことに財政を振り向けることや、市町村のことを真剣に考える転換点になってほしいと思っています。
特に、教育に対する度を越した介入、圧政と言っても過言ではない状況が、一日も早く正常化されることを、私は望んでいます。

市議会で仕事をするようになって痛感していることの一つは、都政の重みと都議会の持っている力です。
私たち市議会議員に寄せられる声のかなりの部分は、都が担っている(握っている)事業、業務に対する苦情・苦言であり、市レベルでは如何ともしがたいものがあります。
そういう意味で、東村山、東大和、武蔵村山の3市からなる北多摩1区では、高い課題意識と丹念に調査する姿勢を貫いて都議会議員としての活動を続けている佐藤広典さん(民主)が多くの支持を集めて2期目をスタートされたことを大変うれしく、心強く思っていますし、巨額の予算を抱える都政の正常化めざして頑張っていただきたいと思っています。


そして一昨日、ようやく衆議院の解散が決まりました。
私自身は特定の政党支持者ではありませんが、長く続いてきた官僚支配と言う名のこの国のパンドラの箱を開け、いったいぜんたい本当はどうなっているのかを白日の下に晒すためには、いったん選手交代をしてもらうしかない、とずっと考えてきましたので、自分ができることに全力を注ぐつもりでいます。

いろいろな意味で大変暑い夏になりそうです



尚、総選挙の投開票日がほぼ決まったことを受けて、今日午後に急遽開かれた議会運営委員会において、9月議会の予定に若干の変更が生じました。
会期は、8月27日から9月29日までで変わりはありませんが。8月31日(月)に予定されていた代表質問が、翌9月1日(火)となりました。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲

そして、都政がもっともっと生活に密着したことに財政を振り向けることや、市町村のことを真剣に考える転換点になってほしいと思っています。
特に、教育に対する度を越した介入、圧政と言っても過言ではない状況が、一日も早く正常化されることを、私は望んでいます。

市議会で仕事をするようになって痛感していることの一つは、都政の重みと都議会の持っている力です。
私たち市議会議員に寄せられる声のかなりの部分は、都が担っている(握っている)事業、業務に対する苦情・苦言であり、市レベルでは如何ともしがたいものがあります。
そういう意味で、東村山、東大和、武蔵村山の3市からなる北多摩1区では、高い課題意識と丹念に調査する姿勢を貫いて都議会議員としての活動を続けている佐藤広典さん(民主)が多くの支持を集めて2期目をスタートされたことを大変うれしく、心強く思っていますし、巨額の予算を抱える都政の正常化めざして頑張っていただきたいと思っています。


そして一昨日、ようやく衆議院の解散が決まりました。
私自身は特定の政党支持者ではありませんが、長く続いてきた官僚支配と言う名のこの国のパンドラの箱を開け、いったいぜんたい本当はどうなっているのかを白日の下に晒すためには、いったん選手交代をしてもらうしかない、とずっと考えてきましたので、自分ができることに全力を注ぐつもりでいます。

いろいろな意味で大変暑い夏になりそうです



尚、総選挙の投開票日がほぼ決まったことを受けて、今日午後に急遽開かれた議会運営委員会において、9月議会の予定に若干の変更が生じました。
会期は、8月27日から9月29日までで変わりはありませんが。8月31日(月)に予定されていた代表質問が、翌9月1日(火)となりました。


スポンサーサイト

【2009/07/15 22:59】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
