無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。


「最近は議会の堅い報告ばかりで、あんまり読んでないんですよね…」そんな声をいただきました。だからと言って、こういう記事が望まれているとも思わないわけですが…今日の決算委員会から。

タイトルの荒っぽい言葉は、何がお気に召さなかったのか、委員長席の島田議員に対して大きな声で怒鳴りつけた矢野議員のセリフ。
今日の決算委員会は、答弁が気に入らないとゴネる矢野議員によって再三ストップを余儀なくされました。

質疑通告書に項目程度しか書かずに出しておいて、「通告書からは読み取れないので答弁できない」「20年度決算には全く関係ない質疑なので答弁は差し控える」等と行政側が答えるや否や、「ゴチャゴチャ言わずに、はいそうです、でいいんだよ」「その通りです、と言えばいいんだ!」「日本語がわかりません、と言ったらどうだ」「都合が悪いらしいな」「ないならないでいいんだ。別のところでやるからな」などと発言を繰り返す姿は、一日も早くインターネット等で生中継して、そのまんまを市民の皆さんに観ていただくしかないですね。

恥ずかしくてお見せできるような代物でないことは承知の上ですが、それでも見せるしかない、と思います。

ところで、今決算委員会の答弁の質をめぐっては、議員席からは怒りの声が挙がっています。

矢野議員のような意図的でトラップのような質疑は論外の外だと思いますが、議員が問うていることに全く噛み合わない答弁を平気で読み上げる(しかもたどたどしく)行政マンの姿には、正直ガッカリの連続です。
もちろん、きわめて的確に、時に臨機応変に答える方もいるのですが。

基本的に課長以上が答弁することになっているわけですから、投げられたボールをきちんと見極めて、的確に返そうという努力をもう少ししてほしいものだと思います。かなりかっこ悪いです。

また、以前からしどろもどろな答弁が全くなかったわけではないですが、そのような場合には、それぞれの上司が引きとって(もぎとって)その場を収めていたように思うのです。今回はそういう光景もあまりなく、とんちんかんな答弁が平気で通ったり、かと思うと訂正答弁が後であったり…。

特に質疑席に立つと、行政側の皆さんの表情が大変よくわかります。
自分が直接の担当の件でなくとも一言一句聞き逃すまいという方もあれば、自分の答弁が終わった途端に下を向いて、いかにも関係なさ気にしている方もいます。

能力もそうなのでしょうが、それ以上に、意欲と責任感、緊張感にかなりの差がある。そう感じます。

やる気のある若手・中堅の抜擢を真剣に考えるか、少数精鋭をめざすべきではないんでしょうか、市長。

今日は、民生費までの全会派の質疑が終わりました。
委員会はあと2日。明日は休会で明後日(16・木)は衛生費~農林・商工業費~土木費、最終日の17日(木)は教育費~諸費~各特別会計という流れになるだろうと思います。



追記を閉じる▲
矢野議員のような意図的でトラップのような質疑は論外の外だと思いますが、議員が問うていることに全く噛み合わない答弁を平気で読み上げる(しかもたどたどしく)行政マンの姿には、正直ガッカリの連続です。
もちろん、きわめて的確に、時に臨機応変に答える方もいるのですが。

基本的に課長以上が答弁することになっているわけですから、投げられたボールをきちんと見極めて、的確に返そうという努力をもう少ししてほしいものだと思います。かなりかっこ悪いです。

また、以前からしどろもどろな答弁が全くなかったわけではないですが、そのような場合には、それぞれの上司が引きとって(もぎとって)その場を収めていたように思うのです。今回はそういう光景もあまりなく、とんちんかんな答弁が平気で通ったり、かと思うと訂正答弁が後であったり…。

特に質疑席に立つと、行政側の皆さんの表情が大変よくわかります。
自分が直接の担当の件でなくとも一言一句聞き逃すまいという方もあれば、自分の答弁が終わった途端に下を向いて、いかにも関係なさ気にしている方もいます。

能力もそうなのでしょうが、それ以上に、意欲と責任感、緊張感にかなりの差がある。そう感じます。

やる気のある若手・中堅の抜擢を真剣に考えるか、少数精鋭をめざすべきではないんでしょうか、市長。

今日は、民生費までの全会派の質疑が終わりました。
委員会はあと2日。明日は休会で明後日(16・木)は衛生費~農林・商工業費~土木費、最終日の17日(木)は教育費~諸費~各特別会計という流れになるだろうと思います。


【2009/09/14 23:33】 | 矢野&朝木議員&りんごっこ保育園問題
トラックバック(0) |


富士見公園
市長へのメイルでも要領の得ない回答が返ってくる場合が多いですよ。
長年の経験で箇条書き1,2,3、~~というような質問形式にしています。
何項目が抜けたか解ります。回答の曖昧さが、多いですね。

邪魔者ら
タコ
>やる気のある若手・中堅の抜擢を真剣に考えるか、少数精鋭をめざすべきではないんでしょうか、市長。

同感です。暴論を承知で敢えて言います。自己保身だけの年寄りは入りません。邪魔です。どんどん世代交代をしてほしい。

自民党が負けたのは既得権益自己保身に走り世の中が見えなくなったバカ老人ばかりになったから。そんな自分勝手な年寄りにはなりたくないものです。日本の将来を考え次の世代にチャンスを与えるべき。

佐藤議員に期待することは有益な議論です。矢野議員のような反発することだけが目的の下論ではなく。より一層がんばってください。

それにしても矢野議員って何様?どうにかなんないのでしょうか?はっきりいって邪魔。
同世代の人達は一体何をやってんだか・・・。






gun
矢野さんは相変わらずなんですね。
困ったものです。そんな彼を支持
する人もいるんですから世の中は
簡単じゃないですよね。

Re: タイトルなし
佐藤まさたか
富士見公園さん こんにちは。

お答えにならないので申し訳ないのですが、人生の先輩の富士見公園さんにうかがいたいです。
課長クラスにもなって、役所の内外で出会った時にまともに挨拶が返ってこないような人、どうしたらいいですか?できれば声を掛けてほしくなさそうにしている人、どうしたらよいのでしょう。

一方で、一生懸命頑張っている職員も大勢いるだけに、本当にガッカリします。

接遇の研修をするとかしないとか、そういう話ではないことだけは確かですよね…。


Re: 邪魔者ら
佐藤まさたか
タコさん こんばんは。メッセージありがとうございます。

答弁席内のやる気の「格差」を大きく感じた今回の決算委員会でした。
中には、わざと市長の足を引っ張ろうとしているのではないか、などという声も上がるくらいでして…。
少数精鋭、若手の抜擢を本気で考えてほしいと思っています。

ところで、貴重なはずの持ち時間の大半を使って、同園施設長と住所を同じくし、自ら同園の理事を務める矢野議員は、今回もりんごっこ保育園絡みの質疑を延々と続けていました。
同じレベルになってはいけない、と周りの方から忠告をいただくのですが、7年前の騒動時から、その意図がわかりすぎるくらいわかるので、つい怒りの野次を飛ばしてしまい、今回も反省です。





Re: タイトルなし
佐藤まさたか
gunさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 矢野さんは相変わらずなんですね。

まさに、相変わらずです。一貫しているところは立派かもしれない…ウソですけど。
再放送を何度も繰り返すような質疑で、次に何を言うのかが大体わかるくらいでして…。
恐らく新ネタを仕入れる時間が足りないのではないでしょうか。抱えてらっしゃる裁判も10数件あるようですし、FMでの講釈もお忙しそうですし、保育園にも顔を出しているとも聞きますので。

今回も、りんごっこ保育園絡みで、まるで引っ掛けのような質疑を繰り返すので、「ゲスな質問ばかりしてるんじゃない!」と野次ったら、たいそうお気に召さなかったようです。

私たちは市民の皆さんの税金で仕事をさせていただいているわけで…。
我田引水としか私には思えず。困ったもんです、ホントに。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
市長へのメイルでも要領の得ない回答が返ってくる場合が多いですよ。
長年の経験で箇条書き1,2,3、~~というような質問形式にしています。
何項目が抜けたか解ります。回答の曖昧さが、多いですね。
2009/09/15(Tue) 18:52 | URL  | 富士見公園 #-[ 編集]
邪魔者ら
>やる気のある若手・中堅の抜擢を真剣に考えるか、少数精鋭をめざすべきではないんでしょうか、市長。

同感です。暴論を承知で敢えて言います。自己保身だけの年寄りは入りません。邪魔です。どんどん世代交代をしてほしい。

自民党が負けたのは既得権益自己保身に走り世の中が見えなくなったバカ老人ばかりになったから。そんな自分勝手な年寄りにはなりたくないものです。日本の将来を考え次の世代にチャンスを与えるべき。

佐藤議員に期待することは有益な議論です。矢野議員のような反発することだけが目的の下論ではなく。より一層がんばってください。

それにしても矢野議員って何様?どうにかなんないのでしょうか?はっきりいって邪魔。
同世代の人達は一体何をやってんだか・・・。



2009/09/15(Tue) 19:31 | URL  | タコ #-[ 編集]
矢野さんは相変わらずなんですね。
困ったものです。そんな彼を支持
する人もいるんですから世の中は
簡単じゃないですよね。
2009/09/16(Wed) 00:06 | URL  | gun #nEx7PFYA[ 編集]
Re: タイトルなし
富士見公園さん こんにちは。

お答えにならないので申し訳ないのですが、人生の先輩の富士見公園さんにうかがいたいです。
課長クラスにもなって、役所の内外で出会った時にまともに挨拶が返ってこないような人、どうしたらいいですか?できれば声を掛けてほしくなさそうにしている人、どうしたらよいのでしょう。

一方で、一生懸命頑張っている職員も大勢いるだけに、本当にガッカリします。

接遇の研修をするとかしないとか、そういう話ではないことだけは確かですよね…。
2009/09/17(Thu) 20:50 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
Re: 邪魔者ら
タコさん こんばんは。メッセージありがとうございます。

答弁席内のやる気の「格差」を大きく感じた今回の決算委員会でした。
中には、わざと市長の足を引っ張ろうとしているのではないか、などという声も上がるくらいでして…。
少数精鋭、若手の抜擢を本気で考えてほしいと思っています。

ところで、貴重なはずの持ち時間の大半を使って、同園施設長と住所を同じくし、自ら同園の理事を務める矢野議員は、今回もりんごっこ保育園絡みの質疑を延々と続けていました。
同じレベルになってはいけない、と周りの方から忠告をいただくのですが、7年前の騒動時から、その意図がわかりすぎるくらいわかるので、つい怒りの野次を飛ばしてしまい、今回も反省です。



2009/09/17(Thu) 21:00 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
gunさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 矢野さんは相変わらずなんですね。

まさに、相変わらずです。一貫しているところは立派かもしれない…ウソですけど。
再放送を何度も繰り返すような質疑で、次に何を言うのかが大体わかるくらいでして…。
恐らく新ネタを仕入れる時間が足りないのではないでしょうか。抱えてらっしゃる裁判も10数件あるようですし、FMでの講釈もお忙しそうですし、保育園にも顔を出しているとも聞きますので。

今回も、りんごっこ保育園絡みで、まるで引っ掛けのような質疑を繰り返すので、「ゲスな質問ばかりしてるんじゃない!」と野次ったら、たいそうお気に召さなかったようです。

私たちは市民の皆さんの税金で仕事をさせていただいているわけで…。
我田引水としか私には思えず。困ったもんです、ホントに。
2009/09/17(Thu) 21:11 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
