無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

ここ数日、公私共にいろいろあって更新を怠りました。すみません。
まずは月曜日(16日)に行われた会派代表者会議の報告を手短かにします。

まず議長から、来年度中の議会インターネット中継実現に向けて、市長に対して正副議長で申し入れを行った旨の報告がありました。市長マニフェストにも掲げてある事項なので、市長もそれなりに考えていると受け止めたとのこと。但し、政権交代によって国の動向が見えず、市の予算編成作業も例年になく苦心しているようだ、とも。

次に2つの協議事項と、数点の報告事項がありました。
・第一委員会室の配置変更…これまで委員が横一列に並んで行政側と対面するつくりであった第1委員会室を、第2委員会室同様に委員同士がコの字型に向き合うつくりに変更したい、ということで、委員同士が議論することを前提とした場合、望ましい改善だと以前から考えていましたので賛成しました。

・大統領と称する者からの「請願」の扱いについて…瑞穂町にお住まいの「大統領」という方から、「請願書の不受理に際して地方公共団体を被告として提訴できる旨を会議規則等で明らかにし、教示する様式を定めることを求める請願」がメールによって提出されたのですが、実名と押印、紹介議員がない形だったため、対応を協議しました。その結果、議長名で「補正」をお願いすることとしました。


・北久保議員が市内諏訪町で発生した火災の際に建物2階から女性を救助し、消防署長から表彰を受けたので、12月議会初日に議長から報告がされることに。

・政務調査費をめぐって市長に対して矢野・朝木議員が起こしていた訴訟の控訴審判決が9月29日にあったそうで、「1 本件控訴棄却する。 2 控訴費用は控訴人らの負担とする」ということで、上告もなかったために矢野・朝木議員の敗訴が確定したそうです。

・10月~11月にかけて3つの常任委員会と議会運営委員会が視察に出向きましたので、12月議会中の視察報告書提出が確認されました。この報告書は、12月議会終了後に議会HPでも公開されます。

次回は告示日の11月26日(木)午後1時から。その前に、24日(火)午前は議会運営委員会が予定され、12月議会の一般質問通告締切は26日(木)の12時となっています。
いよいよ今年最後の定例市議会が迫ってきました。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲
・第一委員会室の配置変更…これまで委員が横一列に並んで行政側と対面するつくりであった第1委員会室を、第2委員会室同様に委員同士がコの字型に向き合うつくりに変更したい、ということで、委員同士が議論することを前提とした場合、望ましい改善だと以前から考えていましたので賛成しました。

・大統領と称する者からの「請願」の扱いについて…瑞穂町にお住まいの「大統領」という方から、「請願書の不受理に際して地方公共団体を被告として提訴できる旨を会議規則等で明らかにし、教示する様式を定めることを求める請願」がメールによって提出されたのですが、実名と押印、紹介議員がない形だったため、対応を協議しました。その結果、議長名で「補正」をお願いすることとしました。


・北久保議員が市内諏訪町で発生した火災の際に建物2階から女性を救助し、消防署長から表彰を受けたので、12月議会初日に議長から報告がされることに。

・政務調査費をめぐって市長に対して矢野・朝木議員が起こしていた訴訟の控訴審判決が9月29日にあったそうで、「1 本件控訴棄却する。 2 控訴費用は控訴人らの負担とする」ということで、上告もなかったために矢野・朝木議員の敗訴が確定したそうです。

・10月~11月にかけて3つの常任委員会と議会運営委員会が視察に出向きましたので、12月議会中の視察報告書提出が確認されました。この報告書は、12月議会終了後に議会HPでも公開されます。

次回は告示日の11月26日(木)午後1時から。その前に、24日(火)午前は議会運営委員会が予定され、12月議会の一般質問通告締切は26日(木)の12時となっています。
いよいよ今年最後の定例市議会が迫ってきました。


スポンサーサイト

【2009/11/21 15:57】 | 議会報告
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
