無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

久々のアップなのに私的な話で恐縮ですが…。

月曜日に12月定例市議会が終わり、懸案だった調べものやら書類の整理やらを始めた矢先の水曜日の朝。
実家の母親から電話が入りました。
こりゃ何かあったな、という直感は当たり…81歳になる父が室内で転倒・大腿骨骨折で入院したとのこと。
あ~年末のこの時期に、しかもよりによって大腿骨かぁ…と唸ってしまいましたが、まあ仕方ないこと。

幸い、病室の父は元気で、思ったほど落ち込んでいませんでしたが、重りで片足を引っ張られた姿は痛々しく…。
ドクターからの説明を母と受け、月曜午後に手術と決まりました。

以前、社会教育の現場で高齢者の健康づくり教室に出かけていた頃、それまで元気いっぱいで通っていた方が自宅で転んで大腿骨を折り、そのまま寝たきりになってしまわれたケースをいくつか見てきました。

いよいよウチもか…と思いながら説明に臨んだのですが、チタン製のプレートとネジによる接合手術後、一週間で歩くリハビリを始めますよ、と聞いてびっくり。
「術後4週間で片杖をついて歩けるようになれると思います」とドクター。

とはいえ、手術による合併症の危険がないわけではなく、介護認定やリハビリ病院への転院・療養も含め、いろいろ考えないといけないことも出てきそうです。

両親が高齢になり、いつかこういうことも起こり得ると思っていなかったわけではありませんが、いざ起きてみると気の重いものですね。これまで元気だったことに感謝しなくてはいけないのですが…。

長期の入院を機に認知症が発症するケースも少なくないそうです。
「頻繁に顔を出して、日常と変わらない刺激を与えてくださいね」というドクターの言葉を娘たちや弟家族に伝えました。


年末の慌ただしい毎日。けがや事故が多い時期でもあるようです。
みなさまもどうぞご自愛の上、新しい年を迎えられますよう。


明日は役所の御用納め。
私自身は2月24日開会の3月議会までの間、閉会中の委員会傍聴や各種審議会・検討会等を追い、調べものや学習会に出向く一方で、10年来の仲間が公募の末に日野市議選(2月21日投開票)の民主党公認候補予定者に決まったと知らせを受けましたので、元日以外はノンストップの2か月となりそうです。
自分自身の健康管理にも十分気をつけないとなりません。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
こりゃ何かあったな、という直感は当たり…81歳になる父が室内で転倒・大腿骨骨折で入院したとのこと。
あ~年末のこの時期に、しかもよりによって大腿骨かぁ…と唸ってしまいましたが、まあ仕方ないこと。

幸い、病室の父は元気で、思ったほど落ち込んでいませんでしたが、重りで片足を引っ張られた姿は痛々しく…。
ドクターからの説明を母と受け、月曜午後に手術と決まりました。

以前、社会教育の現場で高齢者の健康づくり教室に出かけていた頃、それまで元気いっぱいで通っていた方が自宅で転んで大腿骨を折り、そのまま寝たきりになってしまわれたケースをいくつか見てきました。

いよいよウチもか…と思いながら説明に臨んだのですが、チタン製のプレートとネジによる接合手術後、一週間で歩くリハビリを始めますよ、と聞いてびっくり。
「術後4週間で片杖をついて歩けるようになれると思います」とドクター。

とはいえ、手術による合併症の危険がないわけではなく、介護認定やリハビリ病院への転院・療養も含め、いろいろ考えないといけないことも出てきそうです。

両親が高齢になり、いつかこういうことも起こり得ると思っていなかったわけではありませんが、いざ起きてみると気の重いものですね。これまで元気だったことに感謝しなくてはいけないのですが…。

長期の入院を機に認知症が発症するケースも少なくないそうです。
「頻繁に顔を出して、日常と変わらない刺激を与えてくださいね」というドクターの言葉を娘たちや弟家族に伝えました。


年末の慌ただしい毎日。けがや事故が多い時期でもあるようです。
みなさまもどうぞご自愛の上、新しい年を迎えられますよう。


明日は役所の御用納め。
私自身は2月24日開会の3月議会までの間、閉会中の委員会傍聴や各種審議会・検討会等を追い、調べものや学習会に出向く一方で、10年来の仲間が公募の末に日野市議選(2月21日投開票)の民主党公認候補予定者に決まったと知らせを受けましたので、元日以外はノンストップの2か月となりそうです。
自分自身の健康管理にも十分気をつけないとなりません。

スポンサーサイト

【2009/12/27 15:10】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
