無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

昨日の証人尋問。

あの能弁な矢野穂積市議でも、弁護士の問いにまっすぐ答えられずに薄笑いを浮かべ、裁判官の問いにしどろもどろになるんですね。

憲法16条に定めらた国民の権利として平穏に請願をしただけで、公職にある人物から被告にされた会社員のZENさん。本当にお疲れ様でした、と申し上げたい気持ちでいっぱいです。

請願者としていきなり訴えられるという理不尽極まりない扱いを受けたにも関わらず、大変落ちついておられ、ソープだヘルスだと何のためなのかさっぱりわからない原告弁護人の問いに対しても、自分の言葉で堂々と答えておられる姿には、同じ被告席に座りながら胸が熱くなりました。
と同時に、議会における開かれた議論に委ねた市民が、議会人によってその機会を奪われ、裁判所の証人として立たされていることに、吐き気にも近い猛烈な怒りがこみ上げてきました。




自分のサイトに削除要請やら謝罪要求を書いたことをもってして事足りる、とする矢野氏の主張に対して、裁判官は「自己満足」という言葉を用いて疑問を呈していました。
矢野氏らが、ネット上の匿名性への批判を展開しながら、実名を明かして請願を提出した市民をいきなり法廷へ引きずり出したことに対しても、だったらどうして議会でやらなかったのか?と問うた裁判長。

判決は、3月17日の13時10分に404号法廷で言い渡されることになりました。

「自分がやるのはいいけれど、他人にやられたら許さない」という矢野・朝木両氏の基本姿勢にどういう判断が示されるのでしょうか。
落ち着いて結果を待ちたいと思っています。

なお、私が新たに彼らから訴えられた裁判は、3羽の雀さんや柳原滋雄さんが報じてくださっている通りです。
どうして私から何もまだ発信していないのに、彼らの主張がわかってしまうのでしょう?

届いた訴状は相変わらず同じ表現が何度も出てきて読みづらいものなのでアップする気になりませんが、私の以前のブログの記事「2007年6月27日に思う」内のコメントをあげつらって、佐藤は名誉棄損の内容を放置した、市民新聞サイト上で削除や謝罪要請をしたのに無視した、等と主張しています。

昨日の私への尋問内容は、案の定、この裁判を前提としたものと感じました。
12月に第1回がありましたが、実質的なスタートは1月25日(月)13時10分からとなります。

ホームゲームのように落ち着いて楽しげな彼らには敵うはずもありませんが、アウェイはアウェイなりに勉強になりますし、無駄な経験は一つもないな、と思うこの頃です。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲



自分のサイトに削除要請やら謝罪要求を書いたことをもってして事足りる、とする矢野氏の主張に対して、裁判官は「自己満足」という言葉を用いて疑問を呈していました。
矢野氏らが、ネット上の匿名性への批判を展開しながら、実名を明かして請願を提出した市民をいきなり法廷へ引きずり出したことに対しても、だったらどうして議会でやらなかったのか?と問うた裁判長。

判決は、3月17日の13時10分に404号法廷で言い渡されることになりました。

「自分がやるのはいいけれど、他人にやられたら許さない」という矢野・朝木両氏の基本姿勢にどういう判断が示されるのでしょうか。
落ち着いて結果を待ちたいと思っています。

なお、私が新たに彼らから訴えられた裁判は、3羽の雀さんや柳原滋雄さんが報じてくださっている通りです。
どうして私から何もまだ発信していないのに、彼らの主張がわかってしまうのでしょう?

届いた訴状は相変わらず同じ表現が何度も出てきて読みづらいものなのでアップする気になりませんが、私の以前のブログの記事「2007年6月27日に思う」内のコメントをあげつらって、佐藤は名誉棄損の内容を放置した、市民新聞サイト上で削除や謝罪要請をしたのに無視した、等と主張しています。

昨日の私への尋問内容は、案の定、この裁判を前提としたものと感じました。
12月に第1回がありましたが、実質的なスタートは1月25日(月)13時10分からとなります。

ホームゲームのように落ち着いて楽しげな彼らには敵うはずもありませんが、アウェイはアウェイなりに勉強になりますし、無駄な経験は一つもないな、と思うこの頃です。

スポンサーサイト

【2010/01/14 23:09】 | 裁判日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
