無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

1月も明日で終わり。あと3週間ほど、まだ暗いうちから出て深夜に帰り着く日々が何日もありそうですが…昨日は2週間ぶりに早めの時間に帰宅しました。
「あ、金曜日。ということは開いてる…」と自転車にまたがり野口町の隠れ家的居場所へ。

1杯飲んで近況報告をしたら帰ろう…などという目算はいつもながらすぐに崩れ…帰り着いたのは2時半を回った頃だったでしょうか…。

囲炉裏を囲みながら建前やら構えやら抜きでいろんな話をして、ゆっくり呑んで…。
こういう場があるのは本当にありがたいことです。



そういえば全く別の話ですが、「東村山市内の新青梅街道沿いに保育園ができるらしいけれど、本当ですか?」というメールを、そのご近所の方からいただきました。
私はまだ現地へ行ってみていないのですが、久米川ボウル(ボウリング場)のすぐ西側で、一方通行の出口付近、街道に面している小さなビルの一角と聞きました。(動物病院がある建物とか)

「超近所なのでよく通りますが、新青梅沿いと聞いただけでおっかない上、脇の道路も狭くて、信号待ち時の人通り(特に自転車)もかなりありますから、登降園時や公園などへのお散歩にはかなり神経を使うことになるんじゃないかと思います…」とメールは続きます。

ひょっとすると、昨年11月の児童育成計画推進部会で市の担当から報告のあった「りんごっこ保育園」の分園なのでしょうか?

近いうちに確認に行ってみようと思いますが、お近くの方や事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

そうそう、美住町のUR(公団住宅)の一角、第4保育園の向かい側の空き店舗にも保育園が開園する、と聞きました。ただ、当初は1月5日に開園と貼り紙があったものの先週段階では動きなしとか。手に入れたチラシには、美辞麗句が並んでいいことづくめのようなことが書かれてありましたが、なんとなく…という匂いがしないわけではありません。

待機児が多いですから、いわゆる待機児ビジネスが入り込む余地も大いにあるわけですが…。
これまでもそうでしたし、これからも尚さらそうですが、本当に子ども本位に考えられている施設なのか、よくよく、よくよ~く見極めていただく必要があるように思います。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

そういえば全く別の話ですが、「東村山市内の新青梅街道沿いに保育園ができるらしいけれど、本当ですか?」というメールを、そのご近所の方からいただきました。
私はまだ現地へ行ってみていないのですが、久米川ボウル(ボウリング場)のすぐ西側で、一方通行の出口付近、街道に面している小さなビルの一角と聞きました。(動物病院がある建物とか)

「超近所なのでよく通りますが、新青梅沿いと聞いただけでおっかない上、脇の道路も狭くて、信号待ち時の人通り(特に自転車)もかなりありますから、登降園時や公園などへのお散歩にはかなり神経を使うことになるんじゃないかと思います…」とメールは続きます。

ひょっとすると、昨年11月の児童育成計画推進部会で市の担当から報告のあった「りんごっこ保育園」の分園なのでしょうか?

近いうちに確認に行ってみようと思いますが、お近くの方や事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけると幸いです。

そうそう、美住町のUR(公団住宅)の一角、第4保育園の向かい側の空き店舗にも保育園が開園する、と聞きました。ただ、当初は1月5日に開園と貼り紙があったものの先週段階では動きなしとか。手に入れたチラシには、美辞麗句が並んでいいことづくめのようなことが書かれてありましたが、なんとなく…という匂いがしないわけではありません。

待機児が多いですから、いわゆる待機児ビジネスが入り込む余地も大いにあるわけですが…。
これまでもそうでしたし、これからも尚さらそうですが、本当に子ども本位に考えられている施設なのか、よくよく、よくよ~く見極めていただく必要があるように思います。
スポンサーサイト

【2010/01/30 22:52】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
