無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

これまでご報告してきたように、私自身が直接関わっている裁判は現在3件です。

平成19年9月に、請願者の市民と薄井市議とともに、矢野&朝木両市議から訴えられた、いわゆる「請願つぶし裁判」では、「被告」。
20年6月に、公選法違反・詐偽登録・詐偽投票罪だと大騒ぎしてくれた矢野&朝木市議を訴えた裁判では、「原告」。
さらに昨年11月に、2年半も前の私のブログに投稿された矢野&朝木市議に関するコメントを放置したのは名誉毀損だと、両氏から訴えられた裁判では、もちろん「被告」。

ところが、これらを「オモテ」の裁判だとすると、「ウラ」の裁判がこの間いくつかありました。
それは、私自身は被告でも原告でもないものの、佐藤に関することだと別の対象を相手取って矢野&朝木市議が裁判を起こす、というケースです。

私は当事者ではないので、いつ起こされて、いつ終わったのかがわからず、これはこれで困ったものです。


古くは、19年4月の佐藤の市議選当選は無効だから取り消せ!と申し出て、取り消しに応じなかった市選管の決定を取り消さなかった東京都選挙管理委員会を訴えたもの。
これは提訴から約1年半後に最高裁判所が彼らの訴えを退けて確定しましたが、私は「参加人」という形で東京高裁の証人席に立ちました。
また、佐藤の選挙人名簿登録を取り消せ!と、いつもの二人が市選管を訴えたという裁判もありました。詳細はよく掴んでいませんが、もちろん彼らの訴えが退けられて終わっています。

そして昨年4月。また彼らが市選管を相手取って裁判を起こしたと聞きました。
今度はどんな屁理屈ですか?と思わず選管に聞いてしまいましたが…、佐藤を東村山市の選挙人名簿に掲載しているのは誤りだ!と異議を申し立てたのに却下したのは許さん!という趣旨だったようです。相手は東村山市選挙管理委員長。

当事者でない私には結果が伝えられるものではありませんし、矢野・朝木両市議は、自分たちが負けた裁判についてはほとんど伝えないのが常ですから、すっかり忘れていたのですが…。

市選管に確認したところ、平成21年(行ウ)第108号として東京地裁で扱われていたこの事件は、昨年7月17日に彼らの訴えを「却下」。
これを不服とした上告についても、最高裁が11月19日に「却下」決定をして確定した、とのこと。

裁判の書証には、以前の当選無効裁判で使った「玄関先やベランダに干してある洗濯物の写真」や「電話帳のコピー」などをまたも使い回して提出していたようです。

彼らの品性を疑わせるに十分なこれらの書証は、おそらくまた他の裁判で出してくるものと思われますが、いったいいつまでこんなことを続けるつもりなのでしょう…。
悲しく侘しい人生だと思うのは私だけでしょうか。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲


古くは、19年4月の佐藤の市議選当選は無効だから取り消せ!と申し出て、取り消しに応じなかった市選管の決定を取り消さなかった東京都選挙管理委員会を訴えたもの。
これは提訴から約1年半後に最高裁判所が彼らの訴えを退けて確定しましたが、私は「参加人」という形で東京高裁の証人席に立ちました。
また、佐藤の選挙人名簿登録を取り消せ!と、いつもの二人が市選管を訴えたという裁判もありました。詳細はよく掴んでいませんが、もちろん彼らの訴えが退けられて終わっています。

そして昨年4月。また彼らが市選管を相手取って裁判を起こしたと聞きました。
今度はどんな屁理屈ですか?と思わず選管に聞いてしまいましたが…、佐藤を東村山市の選挙人名簿に掲載しているのは誤りだ!と異議を申し立てたのに却下したのは許さん!という趣旨だったようです。相手は東村山市選挙管理委員長。

当事者でない私には結果が伝えられるものではありませんし、矢野・朝木両市議は、自分たちが負けた裁判についてはほとんど伝えないのが常ですから、すっかり忘れていたのですが…。

市選管に確認したところ、平成21年(行ウ)第108号として東京地裁で扱われていたこの事件は、昨年7月17日に彼らの訴えを「却下」。
これを不服とした上告についても、最高裁が11月19日に「却下」決定をして確定した、とのこと。

裁判の書証には、以前の当選無効裁判で使った「玄関先やベランダに干してある洗濯物の写真」や「電話帳のコピー」などをまたも使い回して提出していたようです。

彼らの品性を疑わせるに十分なこれらの書証は、おそらくまた他の裁判で出してくるものと思われますが、いったいいつまでこんなことを続けるつもりなのでしょう…。
悲しく侘しい人生だと思うのは私だけでしょうか。


スポンサーサイト

【2010/02/03 23:55】 | 裁判日記
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
