fc2ブログ
無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
1月30日の記事に書いた「保育園ができるらしい」あたりに先日行ってみました。

久米川ボウルの西側と言えばここですが…

確かに動物病院の隣は空き家ですが…

新青梅街道に面したビル

確かに空き店舗はありましたが、本当にここなのでしょうか?

東村山一の交通量・新青梅街道に面するビルですし、街道へ向かう抜け道のような一方通行路の出口にある建物です。登園時はもちろん、保育時間中に散歩に出かけることやお昼寝時の環境等を考えれば、ここを選択することには相当無理があるな…と感じました。

もちろん、無認可や認可外施設の中には、残念ながらこのような施設がないわけではありませんし、都会では認可園の分園などがやむを得ず開設されているケースもあるのかもしれません。

近くに寄って見てみましたが、その段階では手が入っているような気配は感じられませんでした。

単なる噂か誤報だったのかもしれません。


さて、明日は午後1時半から「秋水園リサイクルセンター計画に関する調査特別委員会」に出席します。
この特別委員会が設置されるにあたって、正副議長と話をさせていただく機会がありましたが、「建設ありきではない」「現在の財政状況にあって本当にベストの計画なのか?」「そもそも根拠は何なの?議会もちゃんと聞いたことはない」等々、議会なりに相当な課題意識を持った上で立ち上げることを決めた委員会です。

明日は今後議論すべきテーマ、課題、大まかな流れ等、意見交換することになるだろうと思われます。
もちろん傍聴OKですので、お時間がありましたらぜひお出かけください。
スポンサーサイト





追記を閉じる▲
東村山一の交通量・新青梅街道に面するビルですし、街道へ向かう抜け道のような一方通行路の出口にある建物です。登園時はもちろん、保育時間中に散歩に出かけることやお昼寝時の環境等を考えれば、ここを選択することには相当無理があるな…と感じました。

もちろん、無認可や認可外施設の中には、残念ながらこのような施設がないわけではありませんし、都会では認可園の分園などがやむを得ず開設されているケースもあるのかもしれません。

近くに寄って見てみましたが、その段階では手が入っているような気配は感じられませんでした。

単なる噂か誤報だったのかもしれません。


さて、明日は午後1時半から「秋水園リサイクルセンター計画に関する調査特別委員会」に出席します。
この特別委員会が設置されるにあたって、正副議長と話をさせていただく機会がありましたが、「建設ありきではない」「現在の財政状況にあって本当にベストの計画なのか?」「そもそも根拠は何なの?議会もちゃんと聞いたことはない」等々、議会なりに相当な課題意識を持った上で立ち上げることを決めた委員会です。

明日は今後議論すべきテーマ、課題、大まかな流れ等、意見交換することになるだろうと思われます。
もちろん傍聴OKですので、お時間がありましたらぜひお出かけください。
スポンサーサイト




【2010/02/07 23:37】 | 矢野&朝木議員&りんごっこ保育園問題
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック