無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

昨日(8日)の多摩湖町ふれあいセンターから始まった、市民フォーラム「みんなで創る、みんなの東村山」

市民フォーラム


13町の会場で2回ずつ、計26回、18日までに行って、19日には中央公民館で全市フォーラムという流れのようです。

昨夜の多摩湖町ふれあいセンターは、所管課長と職員が準備万端迎えてくれましたが、参加者は女性1人と私だけ。
昼間の回は6人と聞いたと思いますが、今日の諏訪町はどうだったのでしょう?

開催のPRが行き届いていない、何の集まりなのかはっきりわからない、短期間に詰め込みすぎ、あまりに寒くて出づらい…等々、原因はいくつかあると思いますし、言いたいこともいろいろありますが…何はともあれ、お近くの会場に一度お出かけいただきたいと思います。
文句もそれから、ということで。

昨夜お越しになった女性は、「財政面での記述が見えない。財政の再建が先ではないですか?それなしに10年計画と言われてもね…孫子の代まで借金はダメよ」とお話を始められました。
そのほかにも、「民間で苦労した人を思い切って管理職として入れるべき」「西口のマシンジムと地下駐輪場を利用しているけれど、採算とれるの?せっかくつくったんだから、と使っているけれど、ジムはガラガラよ」等々。

第4次計画の骨子案には「選択と集中」とありますが、西口健康ランドはこの時代に行政が税金でやるべき業務なのか?と異論を呈し続けてきた立場としては、現実が理にかなっていないのに、これからの計画が市民に対して説得力を持つはずがない、と改めて思います。
少数の人が頻繁に利用する施設は、東村山市の行財政改革の方針に立てば、まさに整理されるべき対象であるはずなのですから。
まあ個別の話は少し置いておいて…。


所管なり苦労して形にしていこうとしていることは理解しているつもりですが、やはり、100名近い市民と若手・中堅職員が8か月もかけて喧々諤々議論をしたものが、ずいぶんと行儀よく優等生的なものに成形されてしまったな、という印象は否めません。
行政が叩き台を一切つくらずに1から議論する、という勇気ある選択をしたので、確かに「提言」にはデコボコやムラもあったように思います。でも、市民の実感がこもった、「役所言葉」でないものが出来上がったことの値打ちはとっても大きいと私は思っていました。
市長も昨年9月議会冒頭で「この提言を受け、私は、参加したメンバーのよりよい東村山の実現に向けた熱い思いをひしひしと感じ、大変重く受けとめさせていただくとともに、ここにこそ東村山の未来がある、ここから東村山の未来は切り開かれる、そのような思いがしたところでございます。この間、全くの無報酬の中、東村山への熱い思いを持って参加されたメンバーの皆様に対し、感謝をするところでございます。この市への提言には、ワークショップに参加された方々だけでなく、広く市民の皆様の思いが反映しているものととらえており、9つのグループからの提言内容を十分精査し、9つのテーマごとの提言を貫くキーワードや理念を抽出し、基本構想に反映してまいりたいと考えております」と語っていたはずです。

次第に役所言葉で整理し始められた計画自体、魅力を失いつつあるように感じます。

せっかく前例踏襲ではない形でスタートした総合計画づくりですし、担当も一生懸命いいものにしようとしているはずです。
だからこそ、ワークショップの熱気を無駄にしないでほしい(かなり冷えてきたように感じて残念です…)ですし、その熱気をもっともっと活かす道を市長には選択してほしい、と思っています。


【追記】
PDFの案内が見られない方もいると思いますし、市HPトップの「今週の東村山市」には毎日同じ記述が並んでいて一つ一つクリックしないとわかりません。
ので…

10日(水)午後1時…市民センター(本町)/ 午後7時…特別養護老人ホーム青葉の杜(青葉町)・秋津公民館(秋津町)

12日(金)午後2時…廻田公民館(廻田町)/ 午後7時…廻田公民館(廻田町)・市民センター(本町)・萩山公民館(萩山町)

13日(土)午後2時…特別養護老人ホーム青葉の杜(青葉町)/美住リサイクルショップ(美住町)

14日(日)午後2時…恩多ふれあいセンター(恩多町)

15日(月)午後2時…西口ビル内サンパルネ/ 午後7時…西口ビル内サンパルネ

16日(火)午後2時…美住リサイクルショップ(美住町)/ 午後7時…萩山公民館(萩山町)・社会福祉センター(諏訪町)/ 午後8時…秋津公民館(秋津町)

17日(水)…午後2時…富士見公民館(富士見町)・栄町ふれあいセンター(栄町)/ 午後7時…富士見公民館(富士見町)・栄町ふれあいセンター(栄町)

18日(木)…午後7時…久米川ふれいあセンター(久米川町)・恩多ふれあいセンター(恩多町)

19日(金)…午後7時…中央公民館ホール(全市)




追記を閉じる▲
所管なり苦労して形にしていこうとしていることは理解しているつもりですが、やはり、100名近い市民と若手・中堅職員が8か月もかけて喧々諤々議論をしたものが、ずいぶんと行儀よく優等生的なものに成形されてしまったな、という印象は否めません。
行政が叩き台を一切つくらずに1から議論する、という勇気ある選択をしたので、確かに「提言」にはデコボコやムラもあったように思います。でも、市民の実感がこもった、「役所言葉」でないものが出来上がったことの値打ちはとっても大きいと私は思っていました。
市長も昨年9月議会冒頭で「この提言を受け、私は、参加したメンバーのよりよい東村山の実現に向けた熱い思いをひしひしと感じ、大変重く受けとめさせていただくとともに、ここにこそ東村山の未来がある、ここから東村山の未来は切り開かれる、そのような思いがしたところでございます。この間、全くの無報酬の中、東村山への熱い思いを持って参加されたメンバーの皆様に対し、感謝をするところでございます。この市への提言には、ワークショップに参加された方々だけでなく、広く市民の皆様の思いが反映しているものととらえており、9つのグループからの提言内容を十分精査し、9つのテーマごとの提言を貫くキーワードや理念を抽出し、基本構想に反映してまいりたいと考えております」と語っていたはずです。

次第に役所言葉で整理し始められた計画自体、魅力を失いつつあるように感じます。

せっかく前例踏襲ではない形でスタートした総合計画づくりですし、担当も一生懸命いいものにしようとしているはずです。
だからこそ、ワークショップの熱気を無駄にしないでほしい(かなり冷えてきたように感じて残念です…)ですし、その熱気をもっともっと活かす道を市長には選択してほしい、と思っています。


【追記】
PDFの案内が見られない方もいると思いますし、市HPトップの「今週の東村山市」には毎日同じ記述が並んでいて一つ一つクリックしないとわかりません。
ので…

10日(水)午後1時…市民センター(本町)/ 午後7時…特別養護老人ホーム青葉の杜(青葉町)・秋津公民館(秋津町)

12日(金)午後2時…廻田公民館(廻田町)/ 午後7時…廻田公民館(廻田町)・市民センター(本町)・萩山公民館(萩山町)

13日(土)午後2時…特別養護老人ホーム青葉の杜(青葉町)/美住リサイクルショップ(美住町)

14日(日)午後2時…恩多ふれあいセンター(恩多町)

15日(月)午後2時…西口ビル内サンパルネ/ 午後7時…西口ビル内サンパルネ

16日(火)午後2時…美住リサイクルショップ(美住町)/ 午後7時…萩山公民館(萩山町)・社会福祉センター(諏訪町)/ 午後8時…秋津公民館(秋津町)

17日(水)…午後2時…富士見公民館(富士見町)・栄町ふれあいセンター(栄町)/ 午後7時…富士見公民館(富士見町)・栄町ふれあいセンター(栄町)

18日(木)…午後7時…久米川ふれいあセンター(久米川町)・恩多ふれあいセンター(恩多町)

19日(金)…午後7時…中央公民館ホール(全市)



【2010/02/09 23:57】 | 総合計画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
