無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

本日(17日)、3月議会が告示されました。
初日は来週24日(水)、最終日は3月26日(金)。
主な日程等は後記する通りですが、今日、議員全員に配られた「22年度予算書(一般会計と特別会計)」を含む当初議案の中に、初めて目にする資料が入っていました。

22年度予算「参考資料」

そうです。昨年3月の議会運営委員会で集約され、作成の実現が急がれていた予算委員会に向けての資料集です。


まずは、忙しい中資料をとりまとめてくださった各所管の皆さんと議会事務局のご努力に率直に感謝を申し上げたいと思います。

これまでも決算委員会にあたっては「事務報告書」「主な事業の成果の概要」といった一定の資料がありましたが、予算委員会に向けては各議員が動くしか方法がありませんでした。
結果として、なのかわかりませんが、うちの議会では1問目に通称「窓口質問」、つまり「事務報告書に書いてあるよ!」「窓口で聞けばわかる話でしょ」という声が飛ぶような初歩的なことを尋ねる議員が少なからずおります。
今後はそのような質問は恥ずかしくてできなくなっていくことでしょうし、その分、本来必要な質疑が行われ、論議が深まるよう、頑張っていきたいと考えております。

資料は76ページ仕立てで、個別資料の数は58、他市との比較などもかなり盛り込まれています。

少しずつですが、確かに前に進みました。

この資料集の詳しい中身のことや、月曜日に開かれた議会運営委員会の報告などは、明日以降になってしまいそうです…。おやすみなさい。


【追記】
議会日程等へのリンクを落としていました。

当初議案についてはコチラから。

3月議会日程はコチラ

3月1日・2日・3日に予定されている一般質問の項目一覧はコチラ

さらに、3月議会と9月議会では、3名以上の交渉会派による代表質問が行われ、私たちの会派では私が初めて立つことになっています。
今回は2月26日(木)10時から。
質問内容は、24日の初日に行われる市長の施政方針説明に対するものが基本となります。
大きな会派順のため、私は4人のうち最後に立つことになりますので、通常ですと午後3時以降になるのではないかと見ています。今回は顔ぶれからみて、少しだけ早い、かもしれませんが…。

尚、代表質問をする議員名は、昨夏まで事前にはどこにも明らかにされていなかったのですが、ある市民の方からの問いかけがきっかけで事前に氏名を載せるようになりました。
他にもご意見等がございましたらぜひお寄せください。



スポンサーサイト


追記を閉じる▲
まずは、忙しい中資料をとりまとめてくださった各所管の皆さんと議会事務局のご努力に率直に感謝を申し上げたいと思います。

これまでも決算委員会にあたっては「事務報告書」「主な事業の成果の概要」といった一定の資料がありましたが、予算委員会に向けては各議員が動くしか方法がありませんでした。
結果として、なのかわかりませんが、うちの議会では1問目に通称「窓口質問」、つまり「事務報告書に書いてあるよ!」「窓口で聞けばわかる話でしょ」という声が飛ぶような初歩的なことを尋ねる議員が少なからずおります。
今後はそのような質問は恥ずかしくてできなくなっていくことでしょうし、その分、本来必要な質疑が行われ、論議が深まるよう、頑張っていきたいと考えております。

資料は76ページ仕立てで、個別資料の数は58、他市との比較などもかなり盛り込まれています。

少しずつですが、確かに前に進みました。

この資料集の詳しい中身のことや、月曜日に開かれた議会運営委員会の報告などは、明日以降になってしまいそうです…。おやすみなさい。


【追記】
議会日程等へのリンクを落としていました。

当初議案についてはコチラから。

3月議会日程はコチラ

3月1日・2日・3日に予定されている一般質問の項目一覧はコチラ

さらに、3月議会と9月議会では、3名以上の交渉会派による代表質問が行われ、私たちの会派では私が初めて立つことになっています。
今回は2月26日(木)10時から。
質問内容は、24日の初日に行われる市長の施政方針説明に対するものが基本となります。
大きな会派順のため、私は4人のうち最後に立つことになりますので、通常ですと午後3時以降になるのではないかと見ています。今回は顔ぶれからみて、少しだけ早い、かもしれませんが…。

尚、代表質問をする議員名は、昨夏まで事前にはどこにも明らかにされていなかったのですが、ある市民の方からの問いかけがきっかけで事前に氏名を載せるようになりました。
他にもご意見等がございましたらぜひお寄せください。



スポンサーサイト

【2010/02/17 23:59】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
