無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

10時から開かれた「川ばた会議(北山公園整備計画意見交換会)」へ行ってみると、ふるさと歴史館の研修室は30名近い方たちでいっぱいでした。

コンクリートで固めた人工公園化される寸前だった北山公園を、自然公園として守り、育てるために市民参加でつくられたテーブルは、10年以上継続されてきたもの。市も、開発or保護、という対決型から、市民と一緒に時間をかけながら丁寧に進めていく形に変えたこの会議を、大事にしようとしてきた経過があります。
市が時々の事情で勝手に手を入れたり、声の大きな人の意見をいきなり採用したりはできないようになっていることは、大変よいことだと思います。

会議前半では、3月20日に北山公園内「しょうちゃん池」で行われた「掻い掘り」の結果や、狭山公園内の「たっちゃん池」にブラックバス駆除を目的とした人工の産卵床が設けられていること、等が報告されました。
詳しくは、「北川かっぱの会」がHPブログで伝えてくださっています。ぜひご覧ください。

今日も公園や川の様子について様々な報告がされ、北川公園整備をめぐっては次々と声が上がり、活発な意見交換がされました。
特に、何十年も公園、川の変遷を見続けている方たち、毎日のように北山公園、北川へ足を運び、魚、鳥、虫、草花の移り変わりを見守っている方たちの存在は大きな力だと感じます。


明日は10時から、年に2回の「北川クリーンアップ作戦」があります。
北川水辺クラブの定期清掃(先週土曜日)

北川水辺クラブの定期清掃4

北川水辺クラブの定期清掃1



集合地点は、八国山たいけんの里前と、精心幼稚園前の2か所。(地図

お天気もよさそうです。
長靴か、川に入ってもよい靴をはき、ゴム手袋をもって、ぜひお出かけください。

川面から見る景色、いいもんですよ。

上記の写真は、先週土曜日(8日)の北川水辺倶楽部の定期清掃の風景です。
毎月第2土曜日の午前9時から、北山小学校正門前集合で長年続けていらっしゃる活動です。
※来月だけは19日(土)の予定だそうです。



追記を閉じる▲
集合地点は、八国山たいけんの里前と、精心幼稚園前の2か所。(地図

お天気もよさそうです。
長靴か、川に入ってもよい靴をはき、ゴム手袋をもって、ぜひお出かけください。

川面から見る景色、いいもんですよ。

上記の写真は、先週土曜日(8日)の北川水辺倶楽部の定期清掃の風景です。
毎月第2土曜日の午前9時から、北山小学校正門前集合で長年続けていらっしゃる活動です。
※来月だけは19日(土)の予定だそうです。


【2010/05/15 22:54】 | みどり
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
