無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

7時半を回りました。まだ市役所控室です。
なんだかテンコ盛りだった一日を、取り急ぎご報告。頭がまだボ~っとしてます。

朝10時から議会運営委員会に出席。
21請願第7号・議会基本条例の制定を求める請願」を構成している全会派の賛成で採択。
21請願第12号・朝木明代殺害事件に関する請願」については全会派が不採択としました。
これまでで議論がほぼ出尽くしていましたので、7号については全議員が前向きな発言をした上でスムーズに採択。12号については不採択とするには討論をすべきと考え私が行い、1時間弱で閉会しました。
詳細は改めて報告します。




11時半から13時半は会派代表者会議。
テーマは
・最終日に議員提出議案として採決を図る意見書の集約
・12月議会からのネット配信について
・会派変更に伴う控室の変更について
・議員定数条例について
・議員報酬条例について

特に4点目と5点目については、初めてそれぞれ提案がされ、協議の結果、いずれも最終日に議員提出議案として上程することを決めました。
定数については、現行の26名を24名とする、と条例案には書かれていました。
これについてもちゃんと報告したいので、後ほど改めて。

13時半からは秋水園リサイクルセンター計画に関する調査特別委員会に出席。
終了は16時でした。
こちらもあらかたメモを取りましたので、改めて必ず。


ということで週末。
明日は朝8時50分からは第四中学校の運動会にお邪魔し、午後は「ごみ環境ビジョン21」が主催する「生ごみリサイクル交流集会in多摩」が国分寺労政会館で1時半から開かれるので、市ごみ減量推進課の方にも声をかけ、私も参加を楽しみにしていました。

なのですが…、同じ時刻(1時半)から市立第二保育園民営化についての第3回説明会が開かれることになり…緊急性、重大性を考え、そちらへ伺うことにします。

ということで取り急ぎの報告でした。
今夜はもう一つ打ち合わせがあるので、行ってまいります。


スポンサーサイト


追記を閉じる▲


11時半から13時半は会派代表者会議。
テーマは
・最終日に議員提出議案として採決を図る意見書の集約
・12月議会からのネット配信について
・会派変更に伴う控室の変更について
・議員定数条例について
・議員報酬条例について

特に4点目と5点目については、初めてそれぞれ提案がされ、協議の結果、いずれも最終日に議員提出議案として上程することを決めました。
定数については、現行の26名を24名とする、と条例案には書かれていました。
これについてもちゃんと報告したいので、後ほど改めて。

13時半からは秋水園リサイクルセンター計画に関する調査特別委員会に出席。
終了は16時でした。
こちらもあらかたメモを取りましたので、改めて必ず。


ということで週末。
明日は朝8時50分からは第四中学校の運動会にお邪魔し、午後は「ごみ環境ビジョン21」が主催する「生ごみリサイクル交流集会in多摩」が国分寺労政会館で1時半から開かれるので、市ごみ減量推進課の方にも声をかけ、私も参加を楽しみにしていました。

なのですが…、同じ時刻(1時半)から市立第二保育園民営化についての第3回説明会が開かれることになり…緊急性、重大性を考え、そちらへ伺うことにします。

ということで取り急ぎの報告でした。
今夜はもう一つ打ち合わせがあるので、行ってまいります。


スポンサーサイト

【2010/06/11 19:30】 | リサイクルセンター問題
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
