無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

3時から代表者会議が開かれ、最終日の議案として提案された「議員定数条例」改正(定数削減)と、「議員報酬条例」改正(報酬削減)の取り扱いについて協議しました。

冒頭、川上隆之議長から「意見集約をしてから議運に臨みたい」と発言があった後、各会派が考え方を述べました。


山川公明党代表)
提案した以上は予定通りにと。様々な議論があって特別委員会で請願も採択したのだから、あとは、いつ?何人?だけが課題だった。最終日に即決という結論が出たと思っていたので、何があったの?という感じがする。

田中共産党代表)
いずれにしても即決はいかがなものか、と思う。議運付託はルール上難しいと耳にしたが、そうであれば尚のこと特別委員会を設置して、少数会派も網羅して議論の場を実現したい。

肥沼自民党代表)
経緯を踏まえ、削減に賛成している立場は変わりないが、人数については、若干、考える余裕があるのではないか、と思っている。少し調整や、先延ばしはできないのか、考えているところ。18日に結論、とは決まっていないと認識しているので、もう一度調整したい。

佐藤)
先日申し上げたように即決は避けるべきで、市民に見える形で議論をしたい。山川代表がおっしゃる通り、数については今回初めて出されたものであり、これから議論、ということだと認識している。

議長)
今日のところは結論が出ない、ということが確認された。今日のところは、様々な議論があった、ということでさらに協議をするしかない。

田中)
取り扱いを決めないと、質疑通告をどうするのかも決まらないのではないか。

事務局)
即決か付託かを決めていただかないと先に進むことができません。

鈴木忠文副議長)
今日のところは会派ごとの態度が明らかになったので、それを踏まえて改めて協議の場を持つ、ということではないか。

議長)
これまでであれば即決で扱うのが通例。そうなったときに質疑通告をしておいてもらわないといけない。今のところルール通り明日午後5時までに通告書は出しておいてほしい。


次回の代表者会議を明後日(16・水)9時半から開くことを決め、3時半から議運を開いて↑を確認の上、今日は散会となりました。






追記を閉じる▲
山川公明党代表)
提案した以上は予定通りにと。様々な議論があって特別委員会で請願も採択したのだから、あとは、いつ?何人?だけが課題だった。最終日に即決という結論が出たと思っていたので、何があったの?という感じがする。

田中共産党代表)
いずれにしても即決はいかがなものか、と思う。議運付託はルール上難しいと耳にしたが、そうであれば尚のこと特別委員会を設置して、少数会派も網羅して議論の場を実現したい。

肥沼自民党代表)
経緯を踏まえ、削減に賛成している立場は変わりないが、人数については、若干、考える余裕があるのではないか、と思っている。少し調整や、先延ばしはできないのか、考えているところ。18日に結論、とは決まっていないと認識しているので、もう一度調整したい。

佐藤)
先日申し上げたように即決は避けるべきで、市民に見える形で議論をしたい。山川代表がおっしゃる通り、数については今回初めて出されたものであり、これから議論、ということだと認識している。

議長)
今日のところは結論が出ない、ということが確認された。今日のところは、様々な議論があった、ということでさらに協議をするしかない。

田中)
取り扱いを決めないと、質疑通告をどうするのかも決まらないのではないか。

事務局)
即決か付託かを決めていただかないと先に進むことができません。

鈴木忠文副議長)
今日のところは会派ごとの態度が明らかになったので、それを踏まえて改めて協議の場を持つ、ということではないか。

議長)
これまでであれば即決で扱うのが通例。そうなったときに質疑通告をしておいてもらわないといけない。今のところルール通り明日午後5時までに通告書は出しておいてほしい。


次回の代表者会議を明後日(16・水)9時半から開くことを決め、3時半から議運を開いて↑を確認の上、今日は散会となりました。





【2010/06/14 22:46】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
