無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

昨日で閉会した6月議会。
初日に市長から提案された議案のうち、常任委員会に付託されていた議案について、政策総務委員長から3件(議案23、24、25号)、生活文教委員長から1件(26号)、私は環境建設委員会として道路議案4件(28、29、30、31号)の審議結果について報告しました。
その結果、23~25号は全会一致、26~31号は草の根以外の賛成多数で原案可決となりました。

また、議会運営員会で審査を続けてきた請願2件についても、先日の委員会で結論が出されたので委員長報告がありました。
まず、「議会基本条例の制定を求める請願」については質疑・討論はなく、草の根以外の賛成多数で採択と決まりました。議会基本条例制定に賛成しない理由が聞いてみたかったのですが、ただ手を挙げないのですから、わけがわかりません。


また、矢野議員自らの議会発言の取り扱いについて問題にした「朝木明代議員殺害事件に関する請願」という物騒な名前の請願は、先日お伝えした通り、委員会では全委員一致で不採択でした。当然、この日の委員長報告に対して質疑・答弁をすると見られていた草の根の皆さんは、なぜか華麗にスルー。
紹介議員としての姿勢が問われますし、主張すべき場で主張することもなく今後同じような発言を繰り返したら、それこそ資質が問われる問題だと思います。


また、議員提出議案として「議員定数」と「議員報酬」の削減がそれぞれ上程されましたが、既報の通り、「議員定数・報酬に関する調査特別委員会」を設置し、そこに付託をしました。7月、8月と審議が行われ、9月議会中には結論が出される予定です。

委員長には鈴木忠文議員(自・自)、副は島田久仁議員(公)。
委員はほかに、伊藤真一(公)石橋光明(公)保延務(共)福田かづこ(共)熊木敏己(自)北久保眞道(自)大塚恵美子(変えよう議会)奥谷浩一(民)朝木直子(草)の各議員。

2つの議案提案者は、答弁席で答弁に立つことになります。

1回目の委員会は7月13日(火)午後1時30分から開会と決まりました。

スポンサーサイト


追記を閉じる▲
また、矢野議員自らの議会発言の取り扱いについて問題にした「朝木明代議員殺害事件に関する請願」という物騒な名前の請願は、先日お伝えした通り、委員会では全委員一致で不採択でした。当然、この日の委員長報告に対して質疑・答弁をすると見られていた草の根の皆さんは、なぜか華麗にスルー。
紹介議員としての姿勢が問われますし、主張すべき場で主張することもなく今後同じような発言を繰り返したら、それこそ資質が問われる問題だと思います。


また、議員提出議案として「議員定数」と「議員報酬」の削減がそれぞれ上程されましたが、既報の通り、「議員定数・報酬に関する調査特別委員会」を設置し、そこに付託をしました。7月、8月と審議が行われ、9月議会中には結論が出される予定です。

委員長には鈴木忠文議員(自・自)、副は島田久仁議員(公)。
委員はほかに、伊藤真一(公)石橋光明(公)保延務(共)福田かづこ(共)熊木敏己(自)北久保眞道(自)大塚恵美子(変えよう議会)奥谷浩一(民)朝木直子(草)の各議員。

2つの議案提案者は、答弁席で答弁に立つことになります。

1回目の委員会は7月13日(火)午後1時30分から開会と決まりました。

スポンサーサイト

【2010/06/19 23:56】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
