無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

CIMG3288.jpg

CIMG3289.jpg

11月1日朝。高い秋空に青々とした芝生が映えていた久米川東小学校の校庭芝生びらき。子どもたちは裸足の感触に歓声を上げていました。
校庭芝生化はヒートアイランド対策として都が進めているもので、初期費用も都が全額補助する仕組み。しかし最も大変なのは完成後の維持管理で、失敗した事例もいくつもあるそうです。久米川東小学校の場合は、地元の自治会をはじめとする皆さんでボランティア組織が立ち上げられ、2週間に一度の割合で手入れが行われているそうです。地域に開かれた学校づくりとしても今後が注目されます。
昨日の正福寺地蔵祭は、年々人出が増えているように感じました。3年くらい前に比べて地元の出店も増え、賑わっていました。
そして今日4日も、本当にさわやかな一日でした。

そんな月の初めに、私は鬼の霍乱。珍しく風邪が抜けず、予定していたところに少し出向いただけで、静養に努めています。
明日からは所属する生活文教委員会の行政視察で、広島市と岡山市へ出向きます。
広島市は商店街活性化プランとその実際を、岡山市ではコミュニティスクールの実際を学んでくる予定です。

先週水・木曜日には、政策総務委員会と環境建設委員会がそれぞれ行政視察を行いましたが、今回から視察報告書を市議会ホームページから誰にでもご覧いただけることになりそうです。今までも公式な書類ですので、開示請求があればお見せするものになっていて、新人議員だった私は4年間続けて担当をしてきました。
今後はわざわざ開示請求をしていただく必要がなくなります。当たり前だろう、と言われれば当たり前の話で、とても胸を張れるような話ではないのですが、インターネット中継の実現を含めて、議会をどう市民の皆さんにとって身近な存在にしていけるのかについて、具体的な協議が始まったことを今の段階ではお知らせしておきたいと思います。
鈴木議会運営委員長も自らのブログでその内容についてふれておられます。

他にも、先進自治体では当たり前になっている「1日1委員会」。現在は1日に2委員会ずつ開かれている常任委員会を、1日1委員会開催にすることも大事なことだと考えています。現状では、傍聴する側の市民の皆さんも少数会派の私たちも、審議が重なっているために様子のわからない委員会が必ず発生しています。

また、時間制限を原則廃止にできないのか、というテーマについても取り扱いを求めていきたいと思っています。以前は行われていなかった時間制限が東村山市議会で必要以上に取り入れられたのには、非常識な引き延ばしに終始した議員がいたという特異な事情もあるようですが、インターネット中継を含めてどんどん公開していけば、いつまでも良識のない行為が続くことはないでしょう。

一日も早く「見える議会」を実現するため、私自身も力を尽くしたいと思っています。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
先週水・木曜日には、政策総務委員会と環境建設委員会がそれぞれ行政視察を行いましたが、今回から視察報告書を市議会ホームページから誰にでもご覧いただけることになりそうです。今までも公式な書類ですので、開示請求があればお見せするものになっていて、新人議員だった私は4年間続けて担当をしてきました。
今後はわざわざ開示請求をしていただく必要がなくなります。当たり前だろう、と言われれば当たり前の話で、とても胸を張れるような話ではないのですが、インターネット中継の実現を含めて、議会をどう市民の皆さんにとって身近な存在にしていけるのかについて、具体的な協議が始まったことを今の段階ではお知らせしておきたいと思います。
鈴木議会運営委員長も自らのブログでその内容についてふれておられます。

他にも、先進自治体では当たり前になっている「1日1委員会」。現在は1日に2委員会ずつ開かれている常任委員会を、1日1委員会開催にすることも大事なことだと考えています。現状では、傍聴する側の市民の皆さんも少数会派の私たちも、審議が重なっているために様子のわからない委員会が必ず発生しています。

また、時間制限を原則廃止にできないのか、というテーマについても取り扱いを求めていきたいと思っています。以前は行われていなかった時間制限が東村山市議会で必要以上に取り入れられたのには、非常識な引き延ばしに終始した議員がいたという特異な事情もあるようですが、インターネット中継を含めてどんどん公開していけば、いつまでも良識のない行為が続くことはないでしょう。

一日も早く「見える議会」を実現するため、私自身も力を尽くしたいと思っています。
スポンサーサイト

【2007/11/04 18:02】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
