無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駆け足で振り返る8月第1週。

先週の土日(7月31日・8月1日)は、青少年対策委員会4地区の白州キャンプのお手伝いで現地へ。
小中学生だけで約80名、中高生や若手リーダー、青少対委員の皆さんらを合わせると大型バス2台でも足りず、私はスタッフ6名を乗せた車を運転し、現地でも足となりました。


尾白川で

多才ぶりを発揮した北山小の若き先生

野外炊事

南アルプスをバックに全員で集合写真


1泊2日と短い活動ですが、お天気に恵まれたことも幸いし、予定通りに川遊び、野外炊飯、キャンプファイヤー、ナイトハイク、テント泊、牧場散策などを楽しんで無事帰ってきました。

私自身は4回目だと思いますが、地域の子どもたちが地域の大人とともに楽しむキャンプ生活のファーストステップとしては、貴重な場だと改めて感じました。
また、回田小学校、北山小学校、化成小学校、第四中学校の先生方が今年も来てくださいました。
学校外での子どもたちの様子を感じ取っていただくことは大事なことだと思いますし、なにより子どもたちが学校ではない場所で先生と接することを本当に楽しんでいる様子でした。

今の時代、いろいろな制約はあるかもしれませんが、ぜひ続けていただきたいものだと思います。



スポンサーサイト

【2010/08/08 15:38】 | 子ども&子育て
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。