無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

資源物の続きを書かなければいけないのですが、取り急ぎ今日の動きから。
今日は10時から会派の打ち合わせを行い、15時から先ほどまで代表者会議に出席しました。
いずれも9月議会へ向けたもの。

9月議会は8月30日が初日で9月30日まで行われます。日程はコチラ

会派会議では、9月議会の代表質問、一般質問、決算委員会への臨み方。そして来週2回目が行われる「定数・報酬特別委員会」への対応、喫緊の課題である第二保育園民間移管問題、リサイクルセンター計画等について4時間ほど意見交換をしました。






3月と9月議会で行われる代表質問には、薄井さんが初めて立つことになりました。9月1日(水)の午後の予定です。
大塚さんと私は一般質問。9月7日(火)の見込みです。
来週初めに市長の所信表明の草稿が示される予定なので、それを受けて改めて会派で協議することになります。

また決算委員会は、以前は半数の議員で構成されていましたが、ここ数年は26名中16名が通例です。
今日の代表者会議では構成について意見を求められたので、予算委員会同様に全議員参加(正副議長と監査委員は除外)に改めていくべきではないのか、と従来の意見を再度述べさせてもらいました。
しかし議長から「意見としては承知しているが、議会改革全体の中で議論することとし、今後の検討課題としたい」と考えが示され、今回も前回同様となることとなりました。
ということで、公明4、共産3、自民3、変えよう議会2、草の根1、民主1、自民・自治1、新政会1となりそうです。

9月14日には、第4次基本構想について全員協議会を開催して市の説明を受けることとなりました。この日の説明を受け、9月議会最終日に上程されることになるようです。
基本構想を議会の議決事項から外すという地方自治法改正の動きを受け、各議会では新たに条例を定めて基本構想や基本計画を議決事項に加えるというケースがどんどん増えています。
わが議会も遅滞なく対応しなければなりません。

懸案であったインターネット配信については、12月議会と3月議会の本会議を対象に行うこととなっていますが、業者募集の仕様がまとまったとのことで協議をし、本年度はそれで進めることになりました。
鶴ヶ島議会や武雄市子ども議会などではUstream配信がどんどん導入されている中ですので、今さら録画配信からしか始められないことに忸怩たる思いがありますが、とにかく一歩を踏み出します。
その上で少しずつ着実に改善を施していけたらと考えています。




スポンサーサイト


追記を閉じる▲
3月と9月議会で行われる代表質問には、薄井さんが初めて立つことになりました。9月1日(水)の午後の予定です。
大塚さんと私は一般質問。9月7日(火)の見込みです。
来週初めに市長の所信表明の草稿が示される予定なので、それを受けて改めて会派で協議することになります。

また決算委員会は、以前は半数の議員で構成されていましたが、ここ数年は26名中16名が通例です。
今日の代表者会議では構成について意見を求められたので、予算委員会同様に全議員参加(正副議長と監査委員は除外)に改めていくべきではないのか、と従来の意見を再度述べさせてもらいました。
しかし議長から「意見としては承知しているが、議会改革全体の中で議論することとし、今後の検討課題としたい」と考えが示され、今回も前回同様となることとなりました。
ということで、公明4、共産3、自民3、変えよう議会2、草の根1、民主1、自民・自治1、新政会1となりそうです。

9月14日には、第4次基本構想について全員協議会を開催して市の説明を受けることとなりました。この日の説明を受け、9月議会最終日に上程されることになるようです。
基本構想を議会の議決事項から外すという地方自治法改正の動きを受け、各議会では新たに条例を定めて基本構想や基本計画を議決事項に加えるというケースがどんどん増えています。
わが議会も遅滞なく対応しなければなりません。

懸案であったインターネット配信については、12月議会と3月議会の本会議を対象に行うこととなっていますが、業者募集の仕様がまとまったとのことで協議をし、本年度はそれで進めることになりました。
鶴ヶ島議会や武雄市子ども議会などではUstream配信がどんどん導入されている中ですので、今さら録画配信からしか始められないことに忸怩たる思いがありますが、とにかく一歩を踏み出します。
その上で少しずつ着実に改善を施していけたらと考えています。




スポンサーサイト

【2010/08/09 22:18】 | 議会報告
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
