無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

市のHP新着情報に「まちづくり交付金(東村山駅西口地区)のフォローアップが確定しました」と載っています。
これを見て何の話だかわかったら、その方は相当な西口再開発事情通だろうと思います。

もう少し誰にでもわかるような入口にするよう工夫をしてほしいものです。

ということで、7月に入って組合が正式に精算を終えて解散をした西口再開発事業。
そのうち、国土交通省の「まちづくり交付金制度」を活用して建設・整備された部分については、事後フォローが義務付けられているため、市は調査を行って今回公表した、ということです。

細かく言えばいろいろありますが、まちづくり交付金については、過去何度か記事を書いてきましたので、お時間のある時に「西口再開発」のカテゴリーをご覧になっていただければ幸いです。
20年度に一度事後評価をしているのですが、この時は未完成部分が多く、「見込みで事後評価を行う」という、調査の意味自体が問われるような代物でした。
今回は、とっても簡単なシートにまとめられていますが、市民の皆さんの率直な声は、プラスもマイナスも含めて(参考)と書かれているこちらをご覧になっていただく方が実感が伝わってくるように思います。


最後まで空き店舗だったところにはようやく個人指導型の学習塾が入り、閑古鳥が鳴いていた3階の飲食スペース「イルソーレ」ではバイキング&ライブのイベントを開催、ジムの利用者も次第に増えているようです。
マスコミでも取り上げられたエスカレーターの屋根が市の言うように来年度につけば、計画されていたことはとりあえず全て完成、ということになるのだろうと思います。

その上で、巨額の税金を投じる一方で、多くの改善・改良意見すら受け付けることなく進められた事業が、本当に市民の、地域の悲願を叶えることになったのかどうか…。
特に、前市長や担当部長が議会内外で事業根拠として再三再四強調していた「経済効果」「地域活性化」の現実、そしてこれからを、事業の中核に携わった当事者の皆さんたちはどんな思いで見ているのでしょうか?

とかく当時の為政者は、やりっぱなし、造りっぱなしで、負の側面には知らん顔ということが繰り返されてきました。

東村山でも、相変わらず西口の手柄話ばかり能弁に語り、「反対派に邪魔をされた」などと恨み節を未だに口にする元リーダーたちもいるようですが、いつまでも生臭くて困ったものだと思います。
「引き際」のわからないリーダーだけにはなりたくない…。
最近改めてそう思っています。

ちょっと横道にそれました…。

本当のフォローアップ、検証は、これからだと思っています。




追記を閉じる▲
20年度に一度事後評価をしているのですが、この時は未完成部分が多く、「見込みで事後評価を行う」という、調査の意味自体が問われるような代物でした。
今回は、とっても簡単なシートにまとめられていますが、市民の皆さんの率直な声は、プラスもマイナスも含めて(参考)と書かれているこちらをご覧になっていただく方が実感が伝わってくるように思います。


最後まで空き店舗だったところにはようやく個人指導型の学習塾が入り、閑古鳥が鳴いていた3階の飲食スペース「イルソーレ」ではバイキング&ライブのイベントを開催、ジムの利用者も次第に増えているようです。
マスコミでも取り上げられたエスカレーターの屋根が市の言うように来年度につけば、計画されていたことはとりあえず全て完成、ということになるのだろうと思います。

その上で、巨額の税金を投じる一方で、多くの改善・改良意見すら受け付けることなく進められた事業が、本当に市民の、地域の悲願を叶えることになったのかどうか…。
特に、前市長や担当部長が議会内外で事業根拠として再三再四強調していた「経済効果」「地域活性化」の現実、そしてこれからを、事業の中核に携わった当事者の皆さんたちはどんな思いで見ているのでしょうか?

とかく当時の為政者は、やりっぱなし、造りっぱなしで、負の側面には知らん顔ということが繰り返されてきました。

東村山でも、相変わらず西口の手柄話ばかり能弁に語り、「反対派に邪魔をされた」などと恨み節を未だに口にする元リーダーたちもいるようですが、いつまでも生臭くて困ったものだと思います。
「引き際」のわからないリーダーだけにはなりたくない…。
最近改めてそう思っています。

ちょっと横道にそれました…。

本当のフォローアップ、検証は、これからだと思っています。



【2010/08/14 22:02】 | まちづくり・都市計画・防災
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
