無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

交流会議 初日全体会

交流会議 2日目第2分科会

交流会議 第2分科会 全国の総合計画


市ヶ谷の法政大学から1時半に帰って来て、第二保育園の保護者の皆さんとの意見交換が終ったところです。

9月議会にお出しになった請願について、薄井議員とともに、同じく紹介議員となった共産党議員の方たちも交えて、認識の共有、意見交換をさせてもらいました。
お父さん、お母さんたちの本音、真意がうかがえてありがたかったです。暑い中、貴重なお休みを割いて集まってくださり、ありがとうございました。

明日の議会初日、そして1日(水)の代表質問に答える形で、市長がこの間の経過を踏まえてどのような判断を示すのか、しっかり見守りたいと思っています。
請願審査は10日(金)の厚生委員会から始まります。

昨日・今日の「市民と議会の条例づくり交流会議2010・自治に議会は必要か」には、全国各地から300名を超える方たち(事前申し込みだけで市民115名、学生9名、議員172名、議会事務局21名、合計317名)が一同に会し、昨日は全体会、今日は4つの分科会に分かれて学び合いました。

体が一つですから分科会は当然一つにしか参加できないわけですが、ツイッターを通して他の分科会の様子がリアルタイムで伝わってきて私も第2分科会の様子を発信して、これまで経験したことのない「共有感」は実に新鮮でした。
新たなツールによる「横につながり」「広がっていく」力、これからも楽しみです。

ワールドカフェという新たな手法が取られた分科会にも出たかったなぁ。

二日間の少し詳しい報告はあらためて…。




スポンサーサイト

【2010/08/29 16:58】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
