無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

前の記事から一週間も空いてしまったので別立てで報告します。

行政報告が3点あるということで、諸田経営政策部長が出席。

1.全生園に認可保育所開設。国からの借地料の高さがこれまで壁となっていましたが、厚生労働省が1/7程度にすることを決断。このことにより一気に話は進みそうです。
敷地内の予定地は近々整地が始まり、厚労省が事業者を公募することになるとのこと。早ければ24年4月開園という可能性もありそうです。当日の新聞記事はコチラから

2.介護保険制度における地域密着型(小規模多機能・認知症グループホーム併設)施設の整備を進めている東村山市ですが、恩多町、美住町に続く第3の開設を目指して7月~8月に事業者募集を行ったのですが、結果として応募者なしということに。18日の厚生委員会に報告。再度検討していきたい。とのこと。

3.2つの大きな集まり開催。
1)第4次総合計画と行財政改革についての市民説明会…11月9日(火)19時~20時半 中央公民館
2)自治基本条例に関する検討作業の一環としての「市民討議会」…12月12日(日)10時~17時 市民センター
これは、無作為抽出で集まっていただく市民の皆さんが対象で、東村山では全く初めての試みです。
代表者会議としての協議したことは…

・23年度の議会費予算について

・インターネット配信のテスト撮影結果について

・柏崎市議会との交流について

・その他



議会費については、今年度当初予算が3億3,171万3千円。一般会計全体に占める割合は0.72%。そこから事務局職員の人件費分を除いた議会運営経費、議会報発行経費、車両管理経費、計2億5,687万1千円について協議しました。

いずれの費用もここ数年で以前よりかなり削り込んできたものを、9月の会議で役職加算分の廃止を含めてさらに削ったのですが、今一度、ということで見直しを行いました。

一方で、議会だよりの印刷代金と配布委託料は若干増額としました。
12月議会から起立採決に変更し、映像配信も始めるため、賛否を明確に確認できるようになります。
それに伴って、各議員の議案や請願に対する賛否結果を一覧表にして議会だよりにも掲載します。これまでも詰め込みすぎという指摘があった紙面を一部増やすことで対応するための増額です。

インターネットの撮影・配信テストは9月議会最終日に行いましたが、できあがったサンプル映像を見ながら改善点を出し合いました。
今後、詳細は委託業者と事務局が詰めることになります。

また、12月議会から始まる録画配信ですが、11月29日の初日の模様は12月9日から10日には市議会HPにアップロードできる見込みです。
生中継ではないので気の抜けたビールのようだとご指摘も受けていますが、会議録がアップされるよりはよほど早く議事内容を確認していただけますので、スタートとしてはご容赦願いたいと思います。

姉妹都市・柏崎市議会とは、4年の任期中に一度ずつ相互訪問をして、研修と交流を深めていますが、今回は柏崎市議会をお迎えする番。
10月28日(木)のお昼過ぎに議員27名と事務局の皆さんを迎え、高度浄水処理施設が完成したばかりの東村山浄水場と村山貯水池(多摩湖)の見学。翌日は議会改革についての合同研修会を行い、見送らせていただくことになります。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
代表者会議としての協議したことは…

・23年度の議会費予算について

・インターネット配信のテスト撮影結果について

・柏崎市議会との交流について

・その他



議会費については、今年度当初予算が3億3,171万3千円。一般会計全体に占める割合は0.72%。そこから事務局職員の人件費分を除いた議会運営経費、議会報発行経費、車両管理経費、計2億5,687万1千円について協議しました。

いずれの費用もここ数年で以前よりかなり削り込んできたものを、9月の会議で役職加算分の廃止を含めてさらに削ったのですが、今一度、ということで見直しを行いました。

一方で、議会だよりの印刷代金と配布委託料は若干増額としました。
12月議会から起立採決に変更し、映像配信も始めるため、賛否を明確に確認できるようになります。
それに伴って、各議員の議案や請願に対する賛否結果を一覧表にして議会だよりにも掲載します。これまでも詰め込みすぎという指摘があった紙面を一部増やすことで対応するための増額です。

インターネットの撮影・配信テストは9月議会最終日に行いましたが、できあがったサンプル映像を見ながら改善点を出し合いました。
今後、詳細は委託業者と事務局が詰めることになります。

また、12月議会から始まる録画配信ですが、11月29日の初日の模様は12月9日から10日には市議会HPにアップロードできる見込みです。
生中継ではないので気の抜けたビールのようだとご指摘も受けていますが、会議録がアップされるよりはよほど早く議事内容を確認していただけますので、スタートとしてはご容赦願いたいと思います。

姉妹都市・柏崎市議会とは、4年の任期中に一度ずつ相互訪問をして、研修と交流を深めていますが、今回は柏崎市議会をお迎えする番。
10月28日(木)のお昼過ぎに議員27名と事務局の皆さんを迎え、高度浄水処理施設が完成したばかりの東村山浄水場と村山貯水池(多摩湖)の見学。翌日は議会改革についての合同研修会を行い、見送らせていただくことになります。
スポンサーサイト

【2010/10/19 14:50】 | 議会報告
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
