無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

市議会だより2月1日号が完成し、配布が始まっています。

「見える議会」「わかりやすい議会」への取り組みとして、昨年秋から「挙手採決から起立採決への変更」「本会議の録画インターネット配信」と続けてきましたが、今号の市議会だよりから長年の懸案であった「議員の賛否一覧表」の掲載がスタートしました。

議会だより2月1日号4面(部分)

賛否一覧表(下段)


当たり前の流れですので、何をいまさら?と思われるかもしれませんが、実は未だに掲載していない議会が全国には少なくありませんで…。遅ればせではありますが、また少しスタンダードに近づいた、というところでしょうか。

これに伴って、当然紙面が足りなくなります。
ですので、23年度からは毎号6ページ仕立てに改めることも既に決めています。

そういえば…

今では当たり前になっている、あることを思い出しました。

私が議会で働かせいただいて間もなく8年になりますが、1年目から6年間は議会報編集委員を務めていました。
初当選後ほどなくして提案したのが、一般質問の欄に議員の顔写真を入れることでした。
名前だけでは誰のことだかわからない市民の方が殆どだろうと思っていましたし、少しでも読んでいただくためには親しみやすくわかりやすく、と思って発言したのですが、一部のベテラン議員から意外な反応が上がりました。

「一般質問をしない議員もいるから、おこなった議員だけ写真を載せるのは不公平にあたる」
「以前は、会派名だけ掲載し、議員の個人名は入れなかった。現状で十分」

これには正直驚きましたが、当時の渡部議長(現市長)の判断で、直後の号から写真掲載が実現したことを覚えています。

今回の起立採決への変更やネット配信、賛否一覧表の掲載も、一昨年5月に川上議長に交代して以降、一気に実現へ向けて動き出しました。

議長はそれぞれの議会の顔、なわけですが、議長によって議会は前進もするし停滞もする、ということを、この8年間で痛いほど感じてきました。

もう、大会派から順送りで議長を出すような時代でないことは確かで、会津若松市議会をはじめ、議長候補がマニフェストを明らかにした上できちんと選挙を行う議会も増えてきています。

私たちは4月に改選を迎え、その後、5月半ば以降に臨時議会が開かれて新たな体制が決まることになりますが、ぜひ時代に相応しい方法で、時代に相応しい議長を選出できる東村山市議会にしていきたい。そう思っています。







スポンサーサイト


追記を閉じる▲
今では当たり前になっている、あることを思い出しました。

私が議会で働かせいただいて間もなく8年になりますが、1年目から6年間は議会報編集委員を務めていました。
初当選後ほどなくして提案したのが、一般質問の欄に議員の顔写真を入れることでした。
名前だけでは誰のことだかわからない市民の方が殆どだろうと思っていましたし、少しでも読んでいただくためには親しみやすくわかりやすく、と思って発言したのですが、一部のベテラン議員から意外な反応が上がりました。

「一般質問をしない議員もいるから、おこなった議員だけ写真を載せるのは不公平にあたる」
「以前は、会派名だけ掲載し、議員の個人名は入れなかった。現状で十分」

これには正直驚きましたが、当時の渡部議長(現市長)の判断で、直後の号から写真掲載が実現したことを覚えています。

今回の起立採決への変更やネット配信、賛否一覧表の掲載も、一昨年5月に川上議長に交代して以降、一気に実現へ向けて動き出しました。

議長はそれぞれの議会の顔、なわけですが、議長によって議会は前進もするし停滞もする、ということを、この8年間で痛いほど感じてきました。

もう、大会派から順送りで議長を出すような時代でないことは確かで、会津若松市議会をはじめ、議長候補がマニフェストを明らかにした上できちんと選挙を行う議会も増えてきています。

私たちは4月に改選を迎え、その後、5月半ば以降に臨時議会が開かれて新たな体制が決まることになりますが、ぜひ時代に相応しい方法で、時代に相応しい議長を選出できる東村山市議会にしていきたい。そう思っています。







スポンサーサイト

【2011/01/28 14:36】 | 変えよう!議会
トラックバック(0) |


くるみ
「議員の賛否一覧表」は子どもでもよくわかるようで、初めて家族4人で市議会の審議について食卓の話題に上りました。
それにしても「写真」ですが、市議会傍聴に行った時と議員さんによっては微妙に違う様な気がするんですよ。他人の写真というわけではないんですが、せっかくだからできるだけ最近の写真の方が実際にお会いした時も分かりやすいし親しみやすいし良いですよね。

Re: くるみさんへ
佐藤まさたか
選挙上は「おおむね6か月以内に撮影したもの」というルールなのですが…。
以前、何年も前の写真を平気で毎回使い続けているある女性議員を問題にする声が上がったのですが、実は他にも「似ても似つかない」昔の写真を使っているベテラン議員が複数いたために表ざたにならなかった、というお粗末な話があります。

今回はどうなることやら…。
修正技術も日進月歩のようですし(苦笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「議員の賛否一覧表」は子どもでもよくわかるようで、初めて家族4人で市議会の審議について食卓の話題に上りました。
それにしても「写真」ですが、市議会傍聴に行った時と議員さんによっては微妙に違う様な気がするんですよ。他人の写真というわけではないんですが、せっかくだからできるだけ最近の写真の方が実際にお会いした時も分かりやすいし親しみやすいし良いですよね。
2011/01/31(Mon) 20:35 | URL  | くるみ #-[ 編集]
Re: くるみさんへ
選挙上は「おおむね6か月以内に撮影したもの」というルールなのですが…。
以前、何年も前の写真を平気で毎回使い続けているある女性議員を問題にする声が上がったのですが、実は他にも「似ても似つかない」昔の写真を使っているベテラン議員が複数いたために表ざたにならなかった、というお粗末な話があります。

今回はどうなることやら…。
修正技術も日進月歩のようですし(苦笑)
2011/02/18(Fri) 14:31 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
