無所属の東村山市議会議員・佐藤まさたかです。市議としての活動、考え、こぼれ話、余談、雑感…。実感ある発信を続けていきたいと思っています。

そんなことではいけないのだけれど、やらなければいけないことがたくさんあるはずなのに、なかなか手がつきません。

丸ごと流されてしまった街。
住民の半数以上の行方がわからない街。
中継をする記者の背後に広がるがれきの中に、ヘリが映し出す街並みの中に、まだまだ数えきれないほどの方が埋まっているのかと思うと…ほんとうに言葉がありません。

亡くなられた方のご冥福を衷心よりお祈りするとともに、まだ助けを待っている方たちの無事な救出と、苛烈な状況でそれぞれの任務にあたってくださっている方たちの無事をただただ祈るばかりです。

私にできていることは、電気やガソリンを極力使わないようにすることと、被災地にご親戚や友人のある知り合いの話を聞き、励ますことと、地域の草むしりに出たことと、募金と献血に出向いたことくらい。

町長さんと職員の皆さんが役場ごと流されたのではないか、と伝えられる大槌町のことも、信じられない思いのまま、奇跡を祈ることしかできません。


私の質疑中に地震が起きて延会となった予算委員会は、明日10時から再開されることと思いますが、激甚な被害を受けた地域にご実家がある議員もありますので、どう気持ちを整理して臨んだらよいのか…。
地震直後の確認では、明日と明後日(火曜日)までの予定だった予算委員会は、16日(水)まで延長する方向になっています。

尚、東村山市の今回の地震対応についてはコチラをご覧ください。
また、お近くの避難場所等、ご存知でしょうか。一度確認をしておいていただくことが大切かと存じます。
避難場所一覧
防災マップ
洪水ハザードマップ



【2011/03/13 15:28】 | 未分類
トラックバック(0) |

市内施設 耐震について
たまこ
震災に際し、私の身辺で聞き及んだ様子です。


某高層団地は本震直後に一部役員が担当世帯の安否確認に動き、特に当時一人世帯の力になったとの事。
高層階ほど揺れ激しい為、一階の集会室解放し避難休憩所を作った。
高層階程揺れ激しくガス自動遮断されたが、メーターの遮断解除を知らない一部世帯が混乱した。


(中央)公民館利用者が「地震直後『耐震性問題あるので閉鎖する』と職員から言われ目の前の公園に出された」との事。
(↑事実?建物耐震性の再確認をお願いしたい。)


スーパーでは、一部の物流停止から生じた商品欠品発生。これが購買不安刺激し各自の買い占めをドミノ状態で引き起こした様子。

ガソリンも売切れやら販売制限おきたとの事。



ただ揺れただけの地・東村山でこの様な混乱生じました。
今回他にも混乱情報あるでしょう。
行政で情報収集し、もっと大きな災害生じた時のシュミレーションに生かして欲しいと願います。

Re: 市内施設 耐震について
佐藤まさたか
たまこさん 今頃のお返事ですみません。

市としてどう一連の対応、対策を検証し、今後に生かせるかは重要な課題だと思います。

同時に、震災以前の「前提」で策定が進められている防災計画を、根底から洗い直し見直す作業をしないと、いざという時に全く役に立たない代物になってしまうと思いますので、改選後に速やかに議論したいと考えています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
市内施設 耐震について
震災に際し、私の身辺で聞き及んだ様子です。


某高層団地は本震直後に一部役員が担当世帯の安否確認に動き、特に当時一人世帯の力になったとの事。
高層階ほど揺れ激しい為、一階の集会室解放し避難休憩所を作った。
高層階程揺れ激しくガス自動遮断されたが、メーターの遮断解除を知らない一部世帯が混乱した。


(中央)公民館利用者が「地震直後『耐震性問題あるので閉鎖する』と職員から言われ目の前の公園に出された」との事。
(↑事実?建物耐震性の再確認をお願いしたい。)


スーパーでは、一部の物流停止から生じた商品欠品発生。これが購買不安刺激し各自の買い占めをドミノ状態で引き起こした様子。

ガソリンも売切れやら販売制限おきたとの事。



ただ揺れただけの地・東村山でこの様な混乱生じました。
今回他にも混乱情報あるでしょう。
行政で情報収集し、もっと大きな災害生じた時のシュミレーションに生かして欲しいと願います。
2011/03/13(Sun) 16:19 | URL  | たまこ #-[ 編集]
Re: 市内施設 耐震について
たまこさん 今頃のお返事ですみません。

市としてどう一連の対応、対策を検証し、今後に生かせるかは重要な課題だと思います。

同時に、震災以前の「前提」で策定が進められている防災計画を、根底から洗い直し見直す作業をしないと、いざという時に全く役に立たない代物になってしまうと思いますので、改選後に速やかに議論したいと考えています。
2011/04/16(Sat) 01:12 | URL  | 佐藤まさたか #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
